FC2ブログ

おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

食戟のソーマ 6巻 感想

あらすじ

――強敵ひしめく”秋の選抜”開戦!!

遠月学園の1年生による「秋の選抜」出場者が決定!
過去から連綿と続く斗(たたかい)の記憶が刻まれた大舞台。
その頂へと立つべく、料理人達は本番へ向けて、準備を進めていた!
そんな折、極星寮を訪れる人物が・・・・・・!?


感想

※基本的にネタバレが含まれるため、ご注意ください・・・。

ついに発表された「秋の選抜」の出場者!!

必然的に盛り上がる雰囲気の中、創真が出会ったのはなんと・・・?

そして、新たなライバルが登場。
彼の実力は一体・・・?


「秋の選抜」出場者たち

ついに学園生たちに出場者が発表されました。

顔ぶれには創真吉野伊武崎丸井と極星寮から6人が選ばれていました。
他にもアリス郁魅タクミイサミ、さらにはえりなアリス2人の付き人も選ばれており、ライバルたちは勢揃いといった感じです。
また、幾人かの新たな人物も登場しており、本格的に「選抜」の雰囲気が漂います。
なお、えりなは十傑として運営する側の人間なので、今回は不参加みたいです。
まぁ、ある意味これで良かったのでは?(笑)

ちなみに成績が再会のですが、やはり周りからは納得されていない模様。
いわゆる「落ちこぼれ」の彼女ですが、そんなイメージを払しょくさせる活躍が出来るか、期待ですね。^^


来訪者

アリスから「次代の十傑はこの中から選ばれる」と聞いた創真
やはり遠月学園で頂点に立つためには勝ち進むしかないと意気込む彼の前に現れたのは、なんと父、城一郎でした。

極星寮を訪れた城一郎ですが、実は遠月学園のOBで、元第2席とのこと。
ちなみにその時の1席は、合宿の時に試験官だった堂島でした。
寮生たちに料理を振る舞う彼を見て、寮母のふみ緒は「やさしい料理を作るようになった」と評します。
・・・ただ、ゲテモノ料理を混ぜてくるあたりが、さすが創真の父親といったところでしょうか?(笑)

そんな中、城一郎から料理勝負を挑まれる創真
創真の成長を見てみたいという城一郎からは圧倒的な強者の雰囲気が伝わってきます・・・。
それに対し、喜んで勝負を受ける創真でしたが・・・。

ふみ緒とたまたま居合わせた一色を審査員に迎て開始される料理勝負。
朝イチの元気を出させる一品」というお題で二人が作る料理とは・・・?

この勝負は結構面白くて・・・。
料理のスタイルがよく似ていて、「親子」を感じさせる勝負だったと思います。^^


1回戦のテーマ

城一郎との勝負を終えた創真に、1回戦のお題が伝えられました。
テーマは「カレー料理」です。
創真はあまりカレーを作ったことがないようで、も同様に悩む中、城一郎からアドバイスが送られます。
曰く、城一郎の後輩の汐見が教師をやっており、香辛料について詳しいんだとか。

ちなみに城一郎は、遠月学園に用があるとかで足早に去っていきましたが、一体なんでしょうか・・・?
そして、車に乗ったえりなとすれ違うのもご愛嬌・・・。(笑)

その情報を元に汐見のもとへ向かう創真
そこで出会ったのは小さな女の子・・・?


実は城一郎のことが嫌いな汐見。(笑)
彼女が息子である創真に取った行動は必見です。^^

あと、城一郎のことをひどいといった創真ですが、は何か言いたそうな表情で。(笑)


新たなライバル

汐見にカレーについて教わろうとする二人の前に現れた男子生徒。
彼もまた、遠月学園で頂点を目指しているようで、名前は葉山アキラ
嗅覚に優れている彼の武器は「香り」。
それは、料理を作っている最中に鍋を見なくても状態を完璧に把握しているほどで・・・
そんな葉山の腕前はいかに・・・?

ここでまた一人新たなライバルが登場します。
料理に大きく影響する「香り」を武器に出来るのは大きなアドバンテージで・・・。
かなりの強敵の予感ですね。

予選1回戦では同じAブロックの二人。
カレー料理という圧倒的に不利な状況を前にして尚、奮い立つ創真と、同じ頂点を目指すものとして踏み台にする気満々の葉山
この二人の対決はどのような展開を迎えるのでしょうか・・・?


そして始まる「秋の選抜」・・・

本番に向けて準備を進める出場者たち・・・。

そしていよいよ大舞台が幕を開けます!!

1回戦は先に伝えられた「カレー料理」を審査し、A・Bブロックそれぞれから各4名が本選に進めるというルールです。

その狭き門を競う60人の選手たち。
有名な審査員を前に委縮する選手たちの中からも、頭角を現し始める寮生やライバルたち・・・

各々の得意とする技術を用いて調理が進められていく中、創真は・・・!?

といったところで幕を閉じます・・・。

いや、居眠りしてるんですけどねこの主人公・・・。(笑)

さて、いよいよ始まりました秋の選抜編。
実力者も多い中、8人しか本選に進めないという過酷なルール・・・。
創真ら寮生はこの難関を突破できるのでしょうか?
そして創真VS葉山の勝負の行方やいかに・・・

といったところで、次巻に続きます!!

無題 soma 6

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

食戟のソーマ 5巻 感想・ネタバレ

あらすじ

名高い遠月リゾートに見合う朝食新メニュー作りに挑む創真たち。
これまでの合宿で得た自信と経験から続々と課題を達成する者が現れる中、創真は致命的なミスで出遅れてしまう。
この窮地に残された秘策は!?


感想


※基本的にネタバレが含まれるため、ご注意ください・・・。

いよいよ長かった合宿編も終わりを迎えます・・・。

創真たちは果たして無事に合宿を乗り切ることが出来るのでしょうか?

幸平創真という料理人

朝食の新メニュー作り」という課題でなぜか躓いてしまった創真
ノルマ200食という課題を周囲が達成していく中、まだ8食という絶望的な成果で・・・。

原因は「ビュッフェ形式」というものを理解していなかったことでした。
創真が今回選んだ「スフレ」は、お客さんにすぐに食べてもらってこそ美味しさの伝わる料理です。
ただ、定食屋のようにお客さんに向けて出すのではなく、ビュッフェ形式とは、お客さんがあらかじめ用意してある料理から、「自分の好きなタイミング」で選べるスタイルな訳で・・・。
料理を選ぼうとしたときに、見た目が悪かったら食べない、という事です。

料理を変えることは出来ず、普通ならこの時点で諦めるところですが、創真は驚きの方法で巻き返しを見せることに・・・。

この話を見て、創真「天才」ではないんだな、と思いました。
自分の領域では無類の強さを誇りますが、今回のように経験のない状況だと周囲に後れを取っている創真
ただ、結果として「失敗した経験」を得た彼ですので、また同じことがあれば難なく乗り越えるのだと思います。
「天才」のように何でもできるわけではなく、自身の経験から強さにつなげていく、ある種の「努力の人」なのではないかと考えられるような内容でした・・・。


薙切アリス

先の課題の試作時に創真の料理を指摘していた女子生徒。
彼女の名前は薙切アリスえりなの従姉妹でした。

先の課題では数十分を残し、380食という数字をたたき出したほどの腕前で・・・。
科学を用いての調理が彼女の持ち味のようで、また新たなライバル候補が出てきましたね。


合宿の終わり・・・

もちろん最終日まで課題は残っているわけで。
遠月学生たちがふらふらになりながらも課題をクリアしていく中、最後のプログラムの内容とは・・・。

そして、合宿終了後に創真四宮と再会します。
先日の食戟を通じ、四宮もまた大切なことを思い出したようで以前より、生き生きとした表情に・・・。(笑)

そんな中、ふと、何かを伝えようとした四宮ですが、突如現れた他の試験官である日向子水原に邪魔されて・・・。

卒業生たちが試験官をしていた今回の合宿ですが、実は試験官側にもメリットがありました。
それは「リクルート」です。
今の時点から在校生たちを品定めしておくことで将来の従業員を確保しておこうというもので創真もスカウトを受けることに・・・。
ちなみにはスターたちに認められたこと事実を飲み込めていないようで。(笑)
ということは、四宮創真をスカウトしようとしてたという訳で、少なからず胸を打つ場面ですよね・・・。

個性の強い人が多かったので、堂島四宮日向子なんてまた出てくることでしょう。(笑)

創真も今回の合宿を通じて得たものは大きかったようで・・・そんなところで「合宿編」は幕を閉じます

ところが・・・。


薙切えりなと創真の意外なつながり

忘れ物を取りに戻ったことがきっかけで、帰りのバスに置いていかれた創真
同様の理由で、別の車で帰ることにしたえりなと同乗することになります。

険悪とまではいかなくてもいい雰囲気ではない二人・・・。
ここで「秋の選抜」の話が出てくるのですが、それは後程。

なお、二人の会話から、「完璧な料理」しか認めないえりなと、「失敗」を糧に前に進む創真との価値観の違いが表れていますね。
頑として譲らない二人だから気が合わないのでしょうか?それとも・・・。

そんな中、えりなの理想の料理人がなんと創真の父、城一郎であることが判明します。
完全に「憧れの人」状態ですが、果たして正体が分かった時、彼女はどんな反応を見せるのか・・・。


創真の地元の話

連休を利用し、地元に戻ることにした創真
同級生の倉瀬とも再会しつつ、久しぶりに店を開ける創真の姿に、お客さんたちは彼の成長を感じているみたいですね。

そんな中、商店街が以前より寂れている事に気づく創真
駅の中に新しく、美味しい唐揚げの専門店「もず屋」が出来たことにより、お客さんが来なくなってしまったそうで・・・。

関西では有名な店舗で「全日本からあげ競技会」で3年連続金賞獲得という強敵を相手に創真倉瀬、助っ人として呼んだ郁魅の3人は作戦を練り始めます・・・。
そんなもず屋のバックにはとある人物の影がちらついていて・・・。

強敵相手すぎるだろ、とは思うのですが、地元ってことでOKなのかな?(笑)

創真たちの考えた看板料理はかなり美味しそうで普通に食べてみたいです・・・。
あと、創真に好意を寄せる倉瀬郁魅の静かな闘い(結構一方的な)は見ものです。(笑)

そして、最後に登場する人物・・・とは?


秋の選抜

以前より少し話題に出ていた「秋の選抜」について、一色より説明を受ける創真たち。
概要は、1年生全体から、十傑評議会で選抜された60名が競い合う選抜戦だということで。
現在40名までが決まっており、寮生からは創真伊武崎丸井の4人が選ばれていました。
残り20名の候補者には吉野の名前もあるという事で盛り上がる一同。

ついに1年生の現時点での格付けがされるわけで・・・。
アリスタクミ郁魅などライバルたちも出てくる予感。
そして、伊武崎丸井も実力は分からないまでも、凄腕の様子・・・。
客観的に見てえりなが頭一つ抜けている印象ですが、果たしてどうなるのか?
ますます楽しみになってきましたね!

しかし、その選抜を取り仕切っているのが、因縁の相手で・・・。


遠月十傑評議会 第九席 叡山 枝津也

実は、もず屋を裏でプロデュースしていたのがこの男でした。
コンサルティングすることを生業にする彼ですが、経歴に傷をつけた創真に対し「叩き潰す」宣言をするなどヤバい雰囲気が漂います・・・
2年生なので直接対決はないのでしょうが、大会を運営する叡山がどう「叩き潰す」のか、そして創真は選抜戦をどう乗り切るのか?

舞台が整い始める中、今巻は幕を閉じます・・・。

あんまり露骨な妨害などはなしで、純粋に「選抜戦」を見たいのですが、どうなるのでしょうか?
叡山が「強敵をぶつけてくる」、くらいには紳士的であることを望みます。(笑)

そして、大舞台の中、は活躍できるのか?(笑)
四宮との食戟を乗り越えた影響で、メンタルの弱さもある程度克服できたようで・・・
創真に並び、注目したいですね!

さて、そんなところ次巻に続きます!!

無題 soma 5

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

食戟のソーマ 4巻 感想

あらすじ

食戟開戦――!田所の退学取り消しを賭け、遠月卒業生の四宮に食戟を挑む創真。
しかし、堂島のある提案で、思わぬ方向へと事態は動き出す!
あまりにも無謀な勝負。
勝って生き残るか、それとも・・・・・・!?


感想

ついに始まる四宮との食戟!!

前回、への退学宣言に納得出来ない創真四宮に食戟を申し出ます。
案の定、取り合わない四宮でしたが、遠月リゾートの総料理長にして今回の合宿の責任者である堂島からの一声により、非公式の食戟を行う事になります。
ただし、創真の退学も賭けることになってしまいから問い詰められるのですが、要は勝てばいいとの考えで。
こういうところが創真らしいですね。^ ^
ところが事態が一変、堂島から食戟の条件として恵がメインシェフを務めるよう告げられます。
創真はスー・シェフ(副料理長)を務める為、の調理に口出しは出来ないとのこと。
直前に突きつけられる条件に戸惑うですが、創真はそれでも勝てるとを励まします。
そんな創真を信じ、食戟に挑む
その勝負は予想外の展開へ……!!

今巻のメインでもあるVS四宮戦ですが、この作品でも1、2を争うくらいに好きなストーリーです!!
特に、恵が本心から学園に残りたいと思う過程や、それを支えようとする創真との少し不思議な関係性など、とても面白いと思います。
この食戟を通じて得たものを、2人がどのように形にしていくか、どのような影響を与えていくのかなど、成長を促すような気持ちのいい食戟でした。^^


そんな食戟を終えた創真ですが、最後に窮地に追い込まれてしまいます・・・。
「卵をメインにした朝食の新メニュー作り」というテーマのもと、ビュッフェ形式(要はバイキング)を用いてノルマは200食、という課題が提示されます。
厳しい課題の中、えりなタクミといった他の面々が早々に課題をクリアします。
ですが、そんななか、創真の成果はいまだ10食以下・・・。
創真にいったい何があったのか?

そんな幕引きで時間に続きます・・・。
終盤で、えりなと面識のある新キャラが登場しますが、彼女に料理を指摘されている創真。
そこに落とし穴がありそうです。
さて、この苦境を無事に乗り越えられるのか・・・。

次巻も目が離せません!!

無題 soma 4

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

食戟のソーマ 3巻 感想

あらすじ

友情とふれあいの地獄の合宿が開始!
課題をクリアしなければ即退学という恐怖に、多くの学生達が抱える中、
審査をする講師陣の登場で、一層の緊張感が場を包む!
創真達の命運を握る、その講師とは!?


感想

いよいよ合宿編の開始です!!
課題をクリア出来なかった時点で退学、という厳しい行事となります。

そんな中、新しくライバルキャラも登場し、ますます盛り上がりを見せています。
同年代で、同じく厨房に立ってきたというタクミ・アルディーニイサミ・アルディーニの兄弟。
特にタクミ創真の始業式での宣言を聞いて以来、対抗心を燃やしていたみたいです。

そこで、課題で勝負をする二人ですが、その勝負を通じてお互いの腕を認め合った様子。
創真も、自分と同い年で腕の立つ料理人の存在に刺激を受けたようです。

そんなこんなで順調に課題を進めていく創真たちですが、ある時、試験官である四宮からへ退学宣言が・・・。
その理由に納得のいかない創真が、まさかの四宮への食戟宣言で次巻へ・・・!

最後の展開は、震えがくるくらい熱いです。^^
果たして、パリの一等地で活躍している四宮相手に勝てるのか、目が離せません!!

無題 soma 3

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

食戟のソーマ 2巻

あらすじ

実家を離れ、学園内の寮へとやって来た創真だが、
そこには鬼の寮母率いる曲者揃いの寮生たちが!
さらに、学園では遠月伝統の料理勝負が始まろうとしていた――。
創真にとって初となる、その対戦相手とは!?


感想

2巻は食戟がメインとなりますが、ほかにも極星寮での出会いなども重要な物語となります。
この極星寮は職員も知らない唯一(?)の学生寮です。
入寮するためには寮母のふみ緒の試験に合格しなければならないのですが、創真は持ち前の機転を利かせて難なく入寮します。
そこには実習でペアだったもおり、お風呂にて再会を果たします(笑)
他にも何人かの同級生たちと歓迎会をしたりと早速馴染んでますね。
そんななかで気になるワードが出てきます。
十傑」と呼ばれる学内TOP10人で構成された委員会があるそうで、試験官を務めたえりなはその一人になります。
当面の創真の目標は十傑入りになりそうですね。
しかし、その十傑は身近にもいて・・・。
歓迎会を取りまとめてくれた2年生の一色慧ですが、なんと十傑の第七席とのこと!
実際、料理を食べた創真が他の学生とのレベルの差に驚いています。
その一色から即興の料理勝負を挑まれ受ける創真ですが、結果は引き分けに終わります。
十傑相手に引き分けた創真もですが、一色は本気を出してはいなくて「必殺料理」ではなかったとのこと。
得意料理のことなんでしょうか?
とにかく底の見えない人ですが、基本的にいい人そうなので、この勝負も歓迎会の一種なんでしょうね。
まぁ、創真の方は一色と決着を着けたかったようですが(笑)
また、正式な食戟にも細かなルールがあるみたいです。
特に今の創真では賭けるものがないため(退学をかけても釣り合わないとのこと)、十傑と対決することすら出来ないようです。
ただし、十傑側から挑まれれば話は別だそうですが、ここは物語に関わってきそうですね^^

そんなこんなで寮生活にも慣れ、学園生活を送る創真でしたが、ひょんなことから丼物研究会の存亡と創真の退学を賭け、えりなの派閥である郁魅と食戟を行うことになります。
郁魅は肉への造詣の深さは学園トップクラスで、実力者とのこと。
創真と流れで手伝う、丼研の主将である小西は食戟に向けて試行錯誤を繰り返していきます。

一方えりなも今回の食戟で創真が退学をかけて対決することを知り郁魅を激励します。
えりなとしては創真の大衆向けの料理を認めてしまった事が汚点となっているようで、いち早く追い出したいみたいです。
創真えりなもお互いに食戟を望んでいるようですが、どうなんでしょうかね?
実力的に今食戟をしてもえりなに負けてしまいそうですが・・・。

そして、ついに食戟が開戦されますが、結果として、テーマである「丼」を活かし切れなかった郁魅に勝利する創真
負けた郁魅は丼研に入ることとなります。
ここで創真を意識して少し丸くなったところがかわいいのですが、肝心の創真は丼研には入らないとのこと(笑)
郁魅、丼研続けるのかなぁ?(笑)

そんな初の食戟を終えた創真ですが、今度は宿泊研修の案内が届きます。
曰く地獄の合宿と称され生徒の半数近くが退学になるんだとか。
学園最初の試練を創真は無事突破できるのか、楽しみですね!!

ちなみに同じ1年のえりなも合宿に参加するようで、創真と絡んでくるのかも見ものです。
郁魅が負けた時も機嫌が悪そうでしたし、どうなんでしょう?

や他の寮生の活躍にも期待です!!

無題 soma 2

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ連載『食戟のソーマ』1巻

あらすじ

実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。
目標である料理人の父を超える為、創真は修行の毎日を送っていた。
しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ・・・!?
創造する新料理マンガ、ここに開演!!


感想

連載開始当時から毎週楽しませてもらっています。
主人公は最近よく聞く俺TUEEE系の主人公かと思いきや、負けるときは負けてしまったり、
何気に先の読めない展開、また画が上手く、個人的にとても面白い漫画です。

さて、内容ですが主人公である幸平創真と父である城一郎の料理対決から始まります。
といってもシリアスなものではなく、お客さん(創真のクラスメイト)に食べ比べてもらうような勝負ですが
案の定、創真の負けとなります。
ちなみにこの漫画の表現シーンは料理漫画の域を超えています^^
料理漫画の域を超えているこのシーンが本作の見どころの一つです^^
(大事なことなので2回言いました 笑)

そんなエロおかしい画期的な表現に目を奪われつつも物語の展開から目を離せません。
序盤で、店を立ち退かせようとする地上げ屋たちからの無理難題に応えたりと、料理人としてのスキルが高く見える創真ですが、城一郎の「しばらく店を閉める」の発言に驚愕してます。
料理人として父を超えること、「ゆきひら」を継ぎことを目標としていた創真にとって怒りを隠しきれないようでしたが、城一郎からとしても外の世界に目を向けて欲しかったようで、「遠月学園」への編入を告げられます。
実際城一郎はかなりの凄腕のようで、店を閉めてから、NYマンハッタンのロイヤルホテルVIPルームで料理しているようです。
どんだけすごいんでしょうね。^^

そんなこんなで父を超える為の足掛かりとして編入を決める創真ですが、やはり一筋縄ではいかないですね。
「人類最高の神の味覚の持ち主」である同年代の女の子、薙切えりなが登場します。
名前を聞いただけで他の受験生が逃げ出すほどの有名人だとか。
(曰く、彼女の評価は業界全体に渡るため、才能なしと烙印されると人生が終わってしまうんだそうです。)
そんな恐怖(?)にも怖気づかず創真は試験を進めていくのですが・・・。

えりなとひと悶着ありましたが、その後無事に編入する事が出来た創真は始業式での編入生紹介にて
みんな踏み台にしか思っていない』との爆弾発言により周囲から敵と認識されます。
なんかとても創真らしく思いますね^^
それとこの「遠月学園」ですが、卒業出来るのは片手で足りるほどの人数しかいないんだとか・・・。
競争率激し過ぎませんか?

初授業では、まさに退学寸前の落ちこぼれ生徒である田所恵とペアを組みことになった創真
他の生徒からの嫌がらせもありましたが、なんなくA評価(先生曰くそれ以上)で合格しますが、のあたふた具合が可愛いですね(笑)
この娘は実力がないというよりも緊張しすぎでミスをしてしまうような雰囲気に見えました。
今後活躍してくれそうな人物ですね。

そんなところで1巻は終了となりますが、個人的には良作に感じています!!
創真に伝えることは出来ませんでしたが、城一郎の伝えたかった料理のコツ、「自分の料理のすべてを捧げたいと思えるような、そんな女に出会うこと」が今後のテーマになってくるのでしょうか?

今後も目が離せません!!

食戟のソーマ 1

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
15位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト