おすすめサイトの新着記事




週刊少年ジャンプ連載『食戟のソーマ』1巻

あらすじ

実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。
目標である料理人の父を超える為、創真は修行の毎日を送っていた。
しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ・・・!?
創造する新料理マンガ、ここに開演!!


感想

連載開始当時から毎週楽しませてもらっています。
主人公は最近よく聞く俺TUEEE系の主人公かと思いきや、負けるときは負けてしまったり、
何気に先の読めない展開、また画が上手く、個人的にとても面白い漫画です。

さて、内容ですが主人公である幸平創真と父である城一郎の料理対決から始まります。
といってもシリアスなものではなく、お客さん(創真のクラスメイト)に食べ比べてもらうような勝負ですが
案の定、創真の負けとなります。
ちなみにこの漫画の表現シーンは料理漫画の域を超えています^^
料理漫画の域を超えているこのシーンが本作の見どころの一つです^^
(大事なことなので2回言いました 笑)

そんなエロおかしい画期的な表現に目を奪われつつも物語の展開から目を離せません。
序盤で、店を立ち退かせようとする地上げ屋たちからの無理難題に応えたりと、料理人としてのスキルが高く見える創真ですが、城一郎の「しばらく店を閉める」の発言に驚愕してます。
料理人として父を超えること、「ゆきひら」を継ぎことを目標としていた創真にとって怒りを隠しきれないようでしたが、城一郎からとしても外の世界に目を向けて欲しかったようで、「遠月学園」への編入を告げられます。
実際城一郎はかなりの凄腕のようで、店を閉めてから、NYマンハッタンのロイヤルホテルVIPルームで料理しているようです。
どんだけすごいんでしょうね。^^

そんなこんなで父を超える為の足掛かりとして編入を決める創真ですが、やはり一筋縄ではいかないですね。
「人類最高の神の味覚の持ち主」である同年代の女の子、薙切えりなが登場します。
名前を聞いただけで他の受験生が逃げ出すほどの有名人だとか。
(曰く、彼女の評価は業界全体に渡るため、才能なしと烙印されると人生が終わってしまうんだそうです。)
そんな恐怖(?)にも怖気づかず創真は試験を進めていくのですが・・・。

えりなとひと悶着ありましたが、その後無事に編入する事が出来た創真は始業式での編入生紹介にて
みんな踏み台にしか思っていない』との爆弾発言により周囲から敵と認識されます。
なんかとても創真らしく思いますね^^
それとこの「遠月学園」ですが、卒業出来るのは片手で足りるほどの人数しかいないんだとか・・・。
競争率激し過ぎませんか?

初授業では、まさに退学寸前の落ちこぼれ生徒である田所恵とペアを組みことになった創真
他の生徒からの嫌がらせもありましたが、なんなくA評価(先生曰くそれ以上)で合格しますが、のあたふた具合が可愛いですね(笑)
この娘は実力がないというよりも緊張しすぎでミスをしてしまうような雰囲気に見えました。
今後活躍してくれそうな人物ですね。

そんなところで1巻は終了となりますが、個人的には良作に感じています!!
創真に伝えることは出来ませんでしたが、城一郎の伝えたかった料理のコツ、「自分の料理のすべてを捧げたいと思えるような、そんな女に出会うこと」が今後のテーマになってくるのでしょうか?

今後も目が離せません!!

食戟のソーマ 1

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

藤原ここあ先生の最新作!!『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』1巻

あらすじ

悪の組織…。あらゆるものを侵略し、あらゆるものを滅ぼす、残忍にして狡猾なその組織の
ブレーンには、組織を裏で牛耳る悪の参謀が存在した…。
地上に侵略の危機が迫るその時、一人の魔法少女が立ち上がった…!
魔法少女VS悪の参謀、その敵対の末に待つものは───…!!

感想

なんてあらすじとは裏腹に内容はほんわかラブ(?)コメとなっています。
(作者もラフな気持ちでゆるく描いているといってますし 笑)

この作者さんは「dear」や「妖狐×SS」などの作品を手掛けています。
個人的に好きな作品が多いため、今作も期待大です^^

さて、本編は魔法少女(貧乏)の深森白夜と悪の参謀であるミラの邂逅から始まります。
戦場で出会った二人ですが、ミラ一目ぼれ⇒超デレデレになってしまい、戦わずして物語が動き出します。

「悪」のサイドには魔法少女との戦いが手こずっている為事態が進まない、という報告をしているようですが、実際はただのデートです
本人たちにその気はないようですが・・・^^

デート戦いでは、ランチやミラが持ってきた差し入れを食べたり、白夜ミラの服を繕ったり、お互いにプレゼントを持ってきたりと、ほらデートじゃん!!みたいな関係になっていきます。

もちろん周囲の人間(?)が怪しまないわけもなく、「悪」サイドからの監視役としてフォーマルハウトが白夜に会いに来たり、魔法少女サイドで白夜を導く(?)御使いが登場したりします。
しかしこのフォーマルハウトって男、ミラの友人のようですが本当に悪い事が出来るのかと思うくらい純粋な奴なんですよ、逆に御使いの方が悪サイドっぽいという・・・笑
ここら辺のエピソードがあれば見てみたいですね。

そんなこんなでも白夜ミラの関係もどんどん進展していきます。
本当に「敵対していた。」かというくらい甘々な日々を送っていく二人ですが、物語は今後どんな展開を迎えるんでしょうかね?

次巻では新たな魔法少女が登場するようですが、どのように絡んでくるのか楽しみです!!

それではまた!!

かつて魔法少女と悪は敵対していた。 1巻


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
3位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
