おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食戟のソーマ 10巻 感想

あらすじ

本選一回戦を締めくくる最終試合。
創真との再戦を誓うタクミに対し、不敵な笑みを浮かべる美作昴。
その笑みに隠された理由・・・そして、彼の披露する料理が会場中の空気を一変させる!
衝撃の第四試合、開戦!


感想

※基本的にネタバレが含まれるため、ご注意ください・・・。

第三試合 葉山アキラ VS 新戸緋沙子


「ハンバーガー」というテーマに対し、緋沙子は「食感」を活かした料理を披露する。
対する葉山の料理は「触覚」と「嗅覚」を刺激するもので・・・。
互いの、人の五感を巡る料理がぶつかりあう対決。
実力者同士の勝負は果たして・・・?


遠月学園のトップを目指す葉山と、えりなの為に負けられない緋沙子の戦い。
葉山曰く、自分とNo.2を目指している緋沙子ではステージが違うとのことで。
えりなに届きうると評される才能もさることながら、志でも周りに負けないという葉山はまさに「強者」だと思います。
緋沙子もこの勝負で何かを感じたのか、どう殻を破るのかが楽しみです。^^

第四試合 タクミ・アルディーニ VS 美作昴

試合前に出会うタクミと美作。
弟のイサミをバカにする美作に対し、激昂するタクミは食戟を挑むことに!!
「デザート」というテーマに対し、研鑽を重ねた料理を披露しようとするタクミ。
しかし、美作が調理する作品も同じ料理で・・・!?


美作昴という料理人についてですが、表すならば「勝つために何でもする料理人」という感じです。
タクミが一番怒りそうなことで挑発して食戟に持ち込み、賭けとして調理道具を奪う、というのが彼のシナリオで・・・。
実際、同様の手口で、他の生徒たちからも賭け品を奪ってきたようで。
そして、そんな彼の調理スタイルは、対戦相手のデータをストーカーのごとく調べつくし、全く同じ料理+アレンジを作ることで、相手の一歩先をいく料理を作り出すというもの。
一見ずるいようにも感じますが、これは美作のスキルがあってこそだと思うので、彼は彼でまた「強者」の一人ではないかと思います。
そんな彼とタクミの戦いですが、上記の能力から、厳しい状況のタクミ
特に「デザート」という材料の余りにくいお題で、土壇場のアレンジもできずに美作の思い通りの展開に・・・。
それでもあきらめないタクミは一陣の光明を見出しますが・・・。

第一回戦、終了

激闘の第一回戦を勝ち進んだ、創真、黒木場、葉山、美作の4人。
続く第二回戦の対戦カードが発表される中、創真の相手とは・・・?


第一回戦を勝ち進んだ4人で、新たに対戦カードが組まれました。
そして、創真の相手は、タクミを破った美作
早速、美作タクミ同様に挑発し、食戟に持ち込もうとしますが、創真は微動だにしませんでした。
むしろ美作を可哀想だと評するなど、全く動じる様子がなく。
ただ、それでも食戟に応じるという彼が提示する条件は、「美作がこれまでに奪ってきたすべての調理器具」でした。
対する創真の賭けるものは「これからの料理人としての人生」、つまり今後、調理の場に立つことを禁止するというもので・・・。
この創真の言い切るシーンはこの作品でも屈指の名場面だと思います!!
気負うわけでなく、感情に流されるわけでもなく、ただ自分が思うとおりに告げた言葉だからこそ心に響くのではないかと。
洋食のメイン」というテーマを元に、創真はどう美作を攻略するのか。

次巻に続きます!!

無題 soma 10


スポンサーサイト

テーマ : 食戟のソーマ
ジャンル : アニメ・コミック

04/13のツイートまとめ

natsubiyori2015

「週刊少年ジャンプ 感想」のカテゴリを更新しました!!
04-13 22:11

「ハイスクールD×D 感想」のカテゴリを更新しました!!
04-13 01:42

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
3位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。