おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト


PS3 テイルズオブゼスティリア 感想

※基本的にネタバレが含まれるため、ご注意ください・・・

ノベライズ化がきっかけではありますが、せっかくなので感想を書いてみようと思います。

本作品は2015/1/22に発売されました。

「色々な意味」で聞いたことある人も多数いるのではないかと思います。

私としても、珍しく(?)ポジティブなだけではない感想となりますので、苦手な方は回れ右でお願いします。

ちなみに、個人的には「良作」だと思っています。

それでは早速・・・。


前提として、後日談であるアリーシャDLCも含めての感想となります。
また、上記にもある通り個人的に、最終的には「良作」と判断していますのでご注意を・・・。

ストーリー・・・★☆☆☆☆

良い点
別段アリーシャがどうこうという訳ではないのですが、確かに序盤の冒険している感は楽しかったです。
伏線も散りばめられていて、良かったかと。

残念な点
ん~、挙げればキリがないんですよね・・・。(笑)
アリーシャの離脱に関しては、はっきり言って発売前PVの段階でなんとなく分かっていたので構わないのですが・・・。
とにかく矛盾が少なくないのがなんとも・・・。
いうなればテイルズっぽくないのかな?
終盤のドラゴン戦や、決戦前夜なんかは好きな場面なのですが、その他には納得いかないことが多すぎます!!(笑)

キャラクター・・・★★★☆☆

良い点
テイルズでは珍しく、初めのころから仲良しですよね。
今回導入された戦闘中のチャットは結構面白かったと思います。
個人的にお気に入りはライラとミクリオでした。
基本的にメインキャラに愛着が持てたのが良かったです。

残念な点
ストーリー同様設定やキャラのブレに違和感がありました。
人物の個性は別にしても、扱いが雑だったりと・・・。
例えばデゼルの「疫病神設定」がストーリーにどう関わっていたのかとか、ロゼの設定が積み込まれ過ぎてよく分からなくなっていたりとか。
アリーシャに関しても、離脱は予想していましたが、別れ方がずいぶんあっさりとしていたりと、うん・・・って感じです。
・・・いや、キャラたちは何も悪くないと思いますよ・・・?(笑)

戦闘・・・★★★☆☆

この項目は総評でいきます。

良くも悪くも難易度がこれまでの作品に比べ高くなっています。

HPがレベルで上昇しない点や、おそらく神衣化を前提に敵のステータスが高かったりと、多分初めて「テイルズ」をやる人には厳しかったのではないかと思います。
中でも特に苦戦したのが「シームレスバトル」に伴った視界の狭さですね。
これに関しては慣れてしまえば気にしなくなるのですが、その慣れるまでが大変なんですよね・・・。
特に、見えない場所から高火力の呪文が飛んできたときのイライラは半端ないかと。(笑)

ただ、個人的にはそういう難しいのが好きなので、そういった方にはおすすめかと。

BGM・・・★★★★★

これに関しては、テイルズシリーズの中でもトップクラスなのではないかと。
試練の遺跡それぞれのBGMや、決戦前夜の挿入歌、ドラゴン戦、戦争後の盆地のBGMは神曲だと思います!!

システム・・・★★☆☆☆   ただし、理解できたあとは・・・★★★★☆

なんにせよ理解が出来ませんでした・・・。(笑)
一応チュートリアルや、説明文があるのですが、それにしても分かりずらいです。
言ってしまえば周回して初めて気付く要素も多いんですよね・・・。
ただ、装備スキルなど、意味が分かったあとは一気に面白くなります!!
ある種のやりこみ要素はあるので極めるのに時間がかかります。

あとは、それこそ周回プレイ要素にはまりました。
特に、前週の装備が引き継げたり、薬草で上昇したステータスを引き継げば、周回ごとに基礎値が上がっていくところも楽しめました。
強いてあげれば、BGの上昇値アップの要素があればもっと良かったかも。


総評・・・★★★☆☆

重ねて言いますが「良作」だと思います。

ネットで叩かれているほどひどい作品ではないですが、結構な矛盾点から気に入らない人は確かにいると思います。

未プレイの人はやってみると印象が変わるのではないかと。

また、ストーリーに関しても、酷評しましたが、それに囚われず自分の目で確かめるのもありだと思います。

もちろん、先のノベライズで確認するのもありかと・・・。

ただ、「難しい」です。

ですので、そういった点も踏まえたうえで、ぜひチャレンジしてみて下さい!!

ちなみに、次回作が出ても、ぜひプレイしたいと思います。

ほぼ全シリーズプレイしてきたユーザーとして、期待しています!!


スポンサーサイト

テーマ : テイルズシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
