おすすめサイトの新着記事




春の学園祭が舞台!バカとテストと召喚獣 2巻 感想

あらすじ

いよいよ文化祭!
文月学園ならではの試験召喚大会も催される。
明久たちFクラスの面々は先の戦争に負けて以来「みかん」「ござ」という極貧の設備に甘んじてきた。
そんな劣悪な環境と超頭の悪いクラスに絶望した瑞希の父親が、
なんと娘に転校を勧めている――と明久は美波から打ち明けられる。
憧れの瑞希の転校を断固阻止する為、明久は学園祭の出し物で資金を稼ぎ、人並みの設備を購入、
さらに召喚大会での優勝を画策するが!?
えんため受賞作第2弾。


感想

舞台は学園祭に移りますが、傍から見ても面白そうな文化祭だと思います。
特に試召大会はすごく見てみたいですね。(笑)
そんな試召大会を、あらすじにもある通り、明久雄二のペアは勝ち抜いていきます。
基本的に成績が低い2人なので、格上の相手ばかりです。
しかも、瑞希美波や、翔子優子、B&Cクラス代表コンビ、なんて優勝候補と当たりますが、2人の機転やイカサマ(笑)などで切り抜いていく姿は、笑いなしには見れません(笑)
ただし、決勝戦の相手に関しては、今巻においての因縁の相手になるため、2人とも本気です。
前回の試召戦争での敗北を機に、さらに今回、優勝するために勉強して日本史限定ですがBクラス並みの学力を身に着けた明久雄二
ここは本当に熱かったなぁ・・・。
ギャグとシリアスが混同しても違和感のないところがこの作品のすごいところですよね!

また、文化祭の出し物である喫茶店も、美波の妹である葉月の手伝いもあり、意外にも盛況な感じです。
前巻でちらっと出てきた「明久をバカのおにいちゃん」と呼んでいた子はこの子ですね(笑)
葉月明久は過去に出会っているらしく、曰くその時に結婚の約束をしたんだとか・・・。
瑞希美波にいい感じに火がついていました・・・。

そんな中、なぜか見知らぬ二人組から妨害を受けるんですけど、そこは雄二の機転で切り抜けたりします。
本当に雄二を見ていると、学力だけで人は図れないと思わされますね。
この二人組とは試召大会で決着を着けるのですが、今後も関わってきそうな気がします。

結果として、すべてが丸く収まり、事なきを得ます。
また、優勝賞品である「白銀の腕輪」、教師の承認フィールドがなくても召喚獣を呼べるという代物をGETしました。
ただ低成績=バカにしか使えないということで明久専用みたいな流れに・・・。(笑)


他にも遊園地のペアチケットが賞品として手に入ったのですが、こちらは翔子の手に渡ってしまい・・・
今後が楽しみですね^^

さて、新キャラも続々登場し、一段と盛り上がってきました!
ぜひ次巻も記事にしていきたいと思います。

最後に、前回に引き続き、印象に残った幕間を一つ

【学園祭の出し物を決める為のアンケートにご協力ください。】
『喫茶店を経営する場合、ウェイトレスのリーダーはどのように選ぶべきですか?
①可愛らしさ②統率力③行動力④その他(   )
また、その時のリーダーの候補も挙げてください』


土屋康太の答え
『①可愛らしさ 候補・・・姫路瑞希&島田美波』

教師のコメント
甲乙つけがたいといったところでしょうかね。

吉井明久の答え
『①可愛らしさ 候補・・・姫路瑞希 木下秀吉 島田美波』

教師のコメント
用紙についている血痕が気になるところです。


坂本雄二の答え
『④その他 (結婚相手) 候補・・・霧島翔子』

教師のコメント
どうしてAクラスの霧島さんが用紙を持ってきてくれたのでしょうか?

無題 baka 2

関連記事

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
