おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト


FFRK 攻略 初心者向け

どうもSHINです。

先日、アプリ「FINAL FANTASY Record Keeper(略称 FFRK)」に関してのコメントを頂きました。
※ボリューム注意

依頼により、コメントは非公開なのですが、要は「始めて間もないが、何をした方がいいか」というものでした。

そこで、少しだけまとめてみようと思います。

私の考察なども入る為、あくまで「参考」程度にお願いします。

それでは・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m

yjimage.jpg">yjimage.jpg
まず一つ

単純に攻略サイトを見た方が分かりやすいです。(笑)

ただ、「自分の納得できること」以外は現状気にしなくて大丈夫です

これはその他のことにも言えると思うのですが、いわゆる「昔話」は当てにならないことが多いです。

例えば、「あのころは~」「俺だったら~」などなど、はいはい・・・って感じなことってありませんか?(笑)

要するに、一番大切なのは現在の情報です

そして、そこから「自分の情報」に昇格させていくことです・・・!!

もちろん「昔話」からも参考になることがある為、鵜呑みにしない程度で情報収集をしておくのも重要になってきます。

では、そんなところで・・・。

多分、依頼主さんの悩んでいるのは「優先順位」「効率」だと思います。

ん~、これに関してはプレイスタイルによって変わってくるので、全般的にいえる事だけまとめていきます。

やることはいくつかあります。

①レべリング(現在65まで)
②装備品の充実
③アビリティの充実(オーブ収集)
④キャラクター収集
⑤ストーリー 進行
⑥イベント 進行


でしょうか?

それぞれのメリットやおすすめなんかを紹介していきます。

①レベリング
単純に能力が上がります。
FFRKでは通常レベル上限は50まで、「限界突破」のオーブを入手することで該当のキャラクターは上限65まで引き上がります。
また、「限界突破」した際は「レコードマテリアル」というアイテムが手に入り、限界突破したキャラクターに一つ装備することが出来ます。
ですので、後述にもありますが、イベントなどの「限界突破」は獲得しておいた方がいいです。

少しそれましたが、レベリングは日曜日の限定ダンジョンが効率がいいです

あとは、今回のGWのように、たまに美味しいイベントもありますので、そのタイミングで一気に上げるのもアリです。

お正月、GWと来てますが、次はいつになるやら。

②装備品の充実
これに関してはかなり優先順位が高いです
現在、シリーズ作品と装備品のナンバリングが同じなら「共鳴現象」で装備品の能力がかなり上がります
それは、そのシリーズの装備を持っているかで難易度は著しく変わる程です。
ですので、課金や、ミスリルでの装備召喚は実施した方が後々楽になります。
もし、無課金でプレイするなら、日々の無料装備召喚や、イベントなどで入手できるものを活用していきましょう!!

装備品の強化ですが、これに関して最初の頃は後回しにして大丈夫です。
星3つクラスが手に入りはじめたら上げていきましょう。

③アビリティの充実(オーブ収集)
これに関してはどうなんでしょう・・・?
中盤以降はかなり優先順位が高めになってくるのですが、初期は後回しでもいいかな?
というのも、「ファイア」より「ファイラ」など、上位のアビリティがあれば楽なのは確実ですが、他に優先すべきことがあったり、そもそもオーブを集めるのにキャラが強くなくてはいけない、とそんな感じです。

オーブは該当の曜日ダンジョンで収集するのが効率が良く、他にはストーリーやイベントの報酬なんかでも手に入ります。
優先して作りたいのは黒魔法です。
基本的に弱点を突いてダメージを上げていくのがセオリーなので、必須になって来ます。
あとは、魔法剣など。
ただ、使用キャラが少ないので注意です。

④キャラクター収集
当然キャラクターによって能力の差が出て来ます。
増やす手段は、ストーリー、イベント、クエストの三種類ありますが、ある程度の強さが求められてくるので注意を。
なんにせよ、自然と後回しになってくる項目ですが、初期の頃のメンバーでオススメを紹介しておきます。

 デジ ・・・能力値は低いですが、装備、アビリティはすべてセット出来る特徴があります。
       現在においても活躍してくれる場面があるキャラですので、育てて損はないです。

クラウド・・・攻撃力が優れており、魔法剣も使える優秀なアタッカーです。
       現在でもスタメンを張れるキャラです。

リディア・・・初期で仲間になる魔法使い。
       黒魔法がランク3までしかセットできませんが、揃ってない内は十分な戦力です。
       
黒、白魔導士・・・キャラが揃ってくるにつれ、能力の低さからスタメン落ちしてしまいますが、彼らの「レコードマテリア」が非常に優秀です。
           どちらにせよ、後半に入ってからになるので急いで上げる必要はないのですが、憶えておいて損はないかと思います。

ひとまず、そんなところですかね?

ちなみに、イベントで入手できるキャラの方が、ストーリーで入手できるキャラよりも能力が高いことが多いため、なるべく仲間に加えていきましょう。

⑤ストーリー進行
常に優先順位が高めです。
手に入る「スタミナのかけら」を5つ集めるとスタミナが一つ上がります。
これはストーリーでしか入手できないのですが、5/9現在ですべて集めると136まで上がります。
もちろん多い方が、ミスリルなんかで回復するときなど有利ですよね。

あとは、進めていくにつれ報酬が手に入ります。
キャラクター、「限界突破」、オーブ、ミスリルなどなど。

重要度は高いので、進められるときには進めた方がいいと思います。

⑥イベント進行
最終的には、追加されるEXダンジョンをクリアすることが目標なのですが、当面は仲間、武器、オーブ、グロウエッグの獲得で大丈夫です。
いけるなら、「限界突破」まで取得していきたいです。
貴重なオーブなんかも報酬で手に入る為、ぜひ積極的に挑みましょう。


とまぁ、こんな感じですかね?

もし、少しでも課金できるなら、まずは武器の調達をおススメします

あとは自分のペースで進めていくのが良いのではないかと・・・。

ちなみに、「最強メンバー」はあってないようなものだと考えて下さい。

物理特化、魔法特化、バランスタイプなどに分かれ、さらにはシリーズ、ボス対策なんかでもパーティは変わってきます。
なので、状況に応じて変更していって下さい。

まぁ、そんな中でも私の使用率の高いキャラは以下の四人ですかね?

クラウド・・・前述通り優秀なアタッカー。
       魔法剣が使える点が大きいです。

 リノア・・・魔力がトップクラスの魔法使い。
       ランク5の黒魔法をセットできるので、メテオを使わせてたり。
       あとは好きなキャラなので。(笑)

 ユウナ・・・白魔法、召喚がランク5までセット出来、精神がトップクラスの優秀な回復要員。
        臨機応変なセットが出来る為、多分使用率No.1です。
        現在は獲得不可で、復刻待ちかな?

 サッズ・・・物理補助が高ランクまでセットできます。
        後半になると「ブレイク系」なる能力ダウンのアビリティが必須になってきます。
        中でも、「ハイブレイク系」はランク4になり、幾人かのキャラしかセットが出来ません。
        数少ないキャラの中でも、一番使いやすいかな?

と、まぁ中盤あたりまでの攻略(?)、指南をまとめてみました。

何度もお伝えしますが、あくまで「参考」にしかならないので、あとはコツコツ頑張っていくことをおススメします。

また分からないこと、相談などがありましたら気軽に連絡をどうぞ!!

それでは・・・。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY シリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
