おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア 2巻 感想

あらすじ

真っ赤な血に染まる部屋、むせ返る鉄の臭い、 そして頭部を潰された凄惨な冒険者の骸──。
怪物祭の騒動を無事解決したのも束の間、アイズ達は謎の殺人事件に巻き込まれてしまう。
調査に乗り出す彼女達は、上級冒険者を手にかける凶悪な殺人鬼を追っていく内に、都市と迷宮を揺るがす事柄に直面する。
「なに、これ……?」
謎の宝玉をめぐって、地上と地下、二つの舞台が交差し、迷宮都市(オラリオ)に潜む闇が静かに蠢き出す!
これは、もう一つの眷属の物語
──【剣姫の神聖譚(ソード・オラトリア)】──



※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

立て続けに起こる事件に巻き込まれるアイズたち【ロキ・ファミリア】。
前回の事件にも関わりがあるようだが、果たして・・・?


 もう一つの物語・・・★★★★★

アイズVS階層主・・・★★★★★
     
 原作への伏線・・・★★★★★


みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m


感想

今回もアイズを中心とした物語が展開されます。

作者曰く、このシリーズ単体でも楽しめるとのことですが、説明や背景なんかも考えると、やはり原作と合わせるのがおすすめだと思います。
今回なんて結構ニヤリと出来る伏線が散りばめられていましたし。
まさか、原作5巻で勝利をもたらしたあの武器の正体が・・・とか。(笑)

今巻であれば、5巻、または2巻まで読んでおくとより楽しめるかと。

さて、そんなところで・・・。

物語の中心となるのはダンジョン内部にある「安全階層」の街で起こった殺人事件です。
探索途中で立ち寄った際、「LV.4の冒険者が殺されていた」という事件に遭遇したアイズたち。
最悪の展開になる前に、事件の収拾に努めることになります。
そんな最中、アイズの前に現れた人物とは・・・?

外伝の方はトップクラスのメンバーが揃っているだけあって戦闘の規模が違いますね。
同じ舞台でもこうやって比較できるのは面白いかも。

さて、気になることがいくつかあります。
まず、アイズにも隠された秘密がありそうですね
「アリア」という名前や、彼女の魔法「エアリアル・・・風を纏う事で武器、速度などに恩恵が得られる」など、どうも重要な鍵になっているようで。
因縁がありそうな相手も出てきましたし、ここからどうなっていくのでしょうか?

また、ロキの方も動きがありました。
こちらは前回の事件について調べていたのですが、謎が深まるばかりでした・・・。
キーパーソンになるであろう、神のディオニュソスも関わってきて、少しずつ進んでいくのかな?
また、この流れで「オラリオの創設神」にして「最初に神の恩恵をもたらした」とされる、神ウラノスが登場しました
原作に先駆けての登場となりますが、間違いなく重要人物に位置するかと思います。

こういうところを見ると、ベルたちがこの「レベル」に追いつけるのかが疑問なのですが・・・。
特に、ベル以外の主要メンバーはどうやって強くなっていくのだろうか?
まぁ、そういうところも楽しみなのですが。

今回は戦闘が多めで、アイズも多くの活躍を見せていました。
・・・しかしこの子強いですね。
所有している魔法との相性もいいようで、同レベルの中でも群を抜いているのでは・・・?
ただ、今回の相手はそれ以上に強く、敗北寸前というところで団長のフィン、副団長のリヴェリアが加勢することに。
うん、この二人もヤバいんですよね。
原作でヘルメスが挙げた五人の「英雄の器」に在った【勇者】フィンと【九魔姫】リヴェリア
その実力をいかんなく発揮する姿は圧巻でした。
他にもアマゾネスの姉妹、ティオネティオナや、レフィーナなどタレント揃いで、さすがは最強のギルドと称されるだけはあるかと。

そんな事件をきっかけに、より強くなりたいと願ったアイズが挑んだのは、階層主の単独撃破でした。
原作では簡略されていましたが、まさかここまで熱い展開だったとは・・・!!

そして最後、帰り道で倒れていた「彼」と遭遇することに
あぁ、ここでのアイズの心境が中々に可愛くて面白かったです
そしてその後はお察し・・・。(笑)

アイズ視点での「彼」との絡みはつい期待してしまいます
特に、原作3巻以降は早く見てみたいかも・・・。
ダンスとか、アポロン戦とか楽しみです!!
他にも魅力的な人物が描かれており、今後の展開にも注目していきたいと思います!!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
