おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

はたらく魔王さま! 2巻 感想

あらすじ

店長代理に昇進することになり、ますます張り切る魔王。
そんなある日、魔王城(築60年の六畳一間)にご近所さんができる。
隣の部屋に、和装の女の子が引っ越してきたのだ。
魔王に恋する女子高生・千穂と、魔王の命を狙う勇者は、いろんな意味で心穏やかではいられない。
時を同じくして、魔王が勤めるファーストフード店の向かいに、競合他社が進出してくる。
売り上げで負けたら減給だと言われた魔王は戦慄し、店長代理の職務を全うするため奔走することになる。
謎の隣人とライバル店の登場で、魔王城は大混乱!?
フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、第17回電撃小説大賞銀賞受賞作第2弾。


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m




著者 和ヶ原聡司(わがはら さとし)  イラストレーター 029(おにく)
感想

本当に魔王なのかというくらい庶民的な思考の持ち主・真奥貞夫を中心とした物語。
今回は新たな登場人物も増え、ますますにぎやかな日々を送ることになります。

真奥らが住むアパートに新たな住人が二人増えました。

一人目は真奥の部下にして先日の事件の主犯格・堕天使ルシフェルこと漆原半蔵
前回真奥に返り討ちにあった漆原でしたが、この度彼らに保護されることに。
とはいえ、引きこもり体質なのか家でパソコンばかりやっている姿に、人当たりの良い千穂ですら辛辣にあたる有様で・・・。
今回、彼のちょっとした行動が事件解決の鍵を握ることになったのですが、日ごろの行いから真奥以外に評価されなかったという始末。
まぁ、内容もまた・・・なので、結果自業自得かと・・・。(笑)

二人目は、隣りに越してきた鎌月鈴乃
和服美人な彼女が何故かオンボロアパートに越してきたことが全ての始まりでした。
割と早期に気が付けるのですが、そんな彼女はエンテ・イスラからの刺客で。
本名はクレスティア・ベル
大法神教会訂教審議会筆頭審問官、という役職に就く彼女の目的は「異世界に逃げた魔王の討伐」でした。
また、先日のもう一人の主犯格・大神官オルバの件や、勇者エミリア魔王の協力関係疑惑などの調査も含まれていました。
そんな彼女でしたが、真奥恵美千穂との日常の中で少しずつ変わり始めるものがあって・・・。
「逆らえない存在」を相手に自分の信じる意思をぶつける彼女の信念はすごいと思います。
そして、また一人にぎやかな住人が増えたな・・・とも。(笑)

他には、真奥が時間帯責任者に昇格しました。
店長の木崎に認められての出世となりますが、結構すごいことだと思う反面、それでいいのか魔王・・・とも思います。
まぁ、結果として彼の言う「世界征服」に着実に近づいているからいのかな?(笑)

ただ、そんな彼の所属するマグロナルド幡ヶ谷駅前店にライバルが現れます。
センタッキー幡ヶ谷駅前店、ある意味今回のもう一つの敵でした・・・。
むしろ真奥的にはこっちの方が本命な気がしますが、「新規オープン」という肩書きを相手にアイデアを打ち立てていく姿は本当にフリーターの鏡だなぁ・・・と。

一方でセンタッキーの店長、猿江三月
キザったらしく、女性問題が絶えなそうな彼の正体は天使サリエル、でした。
「堕天の邪光眼」という能力を用いて、エミリアら「聖法気」の使い手に絶対的な力を誇る実力者でしたが、相対的に魔王とは相性が悪く・・・。
最後のオチがなんだかこの作品らしく感じたのですが、今後また登場するのかな?
ある意味味方になりえる要素が出てきましたし・・・こと、天使なんかには最悪の能力の持ち主だと思うのですが。
そんな彼の目的でしたが、「魔王抹殺」ではなく、エミリアの中に眠る聖剣だったようで。
天使には天使の事情がありそうですが、はたして・・・?

あとは、千穂
真奥に想いを伝えたことでふっきれた様子の彼女ですが、本当にただの女子高生かと思うくらい肝が据わってますね。
軸がぶれないというか、「物事の見かた」が素晴らしいの一言で。
数少ない「ただの人間」でありながら、その存在は大きなものです。
そして、間違いなく「主役」の一人かと思います。

印象に残っているのは芦屋の話でした。
恵美の友人・梨香に自分たちのことを説明する際に用いた例えがとても巧妙で。
なんだかよく出来た話に思わず感心してしまいました。(笑)
一方、なんだか梨香芦屋への特別な感情が芽生え始めたような気もしますが、はたして・・・?

そんなこんなで、環境が変わりつつも物語は続いていきます。
しかし、本当に平和な雰囲気を醸し出していますが、一方のエンテ・イスラでの動きが気になりますね・・・。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト