おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

はたらく魔王さま! 4巻 感想

あらすじ

バイト先のファーストフード店の休業で、職を失った魔王。
さらに住居であるアパート、ヴィラ・ローザ笹塚も、ガブリエルとの戦いで壊れた壁を修理するため、一時退去しなくてはならなくなってしまう。
職と魔王城を同時に失い失意の魔王は、大家・志波の勧めで“海の家”ではたらくことに。
その店は、志波の姪だという女性・天祢が経営しているらしい。
しかも、魔王に恋する女子高生・千穂や、魔王の命を狙う勇者・エミリアまでもが魔王を追って海の家にやってきて――!?
夏で海でも仕事です!な、庶民派ファンタジー第4弾。


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m




著者 和ヶ原聡司(わがはら さとし)  イラストレーター 029(おにく)
感想

今回の舞台は海の家。
とある事情から大家・志波の姪である天祢の仕事を手伝うことになった真奥たちは現地へ向かうことになり・・・。

今回新たに登場した人物は二人です。

一人は大黒天祢
志波の身内と言うだけでただの人間でないのは察していましたが、やはり不思議な人物でした。
大雑把であったり、大らかで気さくな一面を見せたりと、普通のお姉さんのように感じさせつつも、その異質な力は簡単に悪魔を葬り去るような強大なものでした。
また、彼女の正体が明かされましたがそれもまた理解の範疇を超えるもので・・・。
彼女の役目や目的がある以上また登場するのでしょうが、「中立な立場」のようなので、敵にならないことを祈るばかりです。

もう一人は悪魔大尚書・カミーオ
彼は、とある人物の暗躍から始まりそうになった異世界間の戦いを防ぐため、日本にやって来た真奥の側近でした。
しかし、案の定天祢の攻撃を受け、仮初の姿になってしまい・・・。
今回カミーオを通じ、真奥の過去、また現在の悪魔の情報が伝わってきました。
これまで同様、少しずつ真奥の過去に触れていく恵美
はたして、彼が為そうとしたことはなんだったのでしょうか・・・?

また、現在悪魔が二つの勢力に分かれているとのことでした。
魔王の敵を討とうとする主戦派と、彼の生存を信じて戦力を温存する穏健派。
その均衡を保っていたカミーオでしたが、一人の人間の登場によりそれが崩れてしまい・・・。
そして、その人物とはつかまっていたはずのオルバでした。
そんな彼の言葉により、恵美の持つ聖剣を狙い日本への襲撃が始まって・・・。

今回の件で、悪魔に魔王勇者の生存が伝わりました。
形として、エミリアを手中に収めた、ように見せていましたが・・・それが良い方向に進めばいいのですが・・・。
また、「生存」が広まることでどのような影響が出始めるのか、そこに注目かもしれません。

あとは暗躍を続けるオルバ
彼に関しても謎が深まるばかりです。
普通に考えれば彼の私利私欲で物事を進めている印象ですが、真意はどうなのでしょうか。

そんなこんなで事件は幕を下ろしますが、他にも日常パートでも見どころの多い話でした。
客が寄り付かなそうな「海の家」を真奥がプロデュースする話も並行して楽しめました。
漆原を働かせたり、機転を利かせて作り直していく様はなんだか面白くて。
もちろん、最後のオチまできっちり楽しませてもらいました。(笑)
普段見られないような隠れた才能など、中々に見どころがありました。

さてさて、そんなところで次回はどんな展開になるのでしょうか・・・?
物語が進むにつれ、変わり始めている真奥恵美千穂たちの心情などにも注目していきたいです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
3位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト