おすすめサイトの新着記事




ソードアート・オンライン ロスト・ソング プレイ感想 攻略

予約していたSAOの最新作、ロスト・ソングが届いたので、早速プレイしてみました。

ストーリーは原作やアニメとは違う、前作のゲームの設定を引き継いでいるようです。

私は前作のプレイ経験がなく、原作・アニメのみとなるため、若干の違和感はありますが、すぐに慣れました。

テイルズシリーズや、キングダムハーツ、最近だとドラクエヒーローズのようなアクションRPGで、地上戦はすぐ慣れましたが、空中戦はまだ若干手こずっています。^^;

あとは、現在アバターが作れるところまでいきましたが、種類が少ないのと、種族ごとの性別が固定されているのが少し残念かも・・・。
ただ、普通にプレイアブルキャラクターが多いため、気にしない人は大丈夫だと思います!!

今のところ中々の良作だと思いますので、ぜひプレイしてみて下さい!!

それではせっかくなので、最初のフィールドクリアまでの攻略を記載してみようと思います。
若干のネタバレを含むため、見たくない人は回れ右でお願いいたします。

それでは、

最初はユイリーファによるチュートリアルが始まります。
ちなみに、ゲーム中にすぐ確認できるような、アクション表やヘルプはないので、ここで各動作はしっかりと確認しておいた方がいいです。
特に、空中の操作や、受け身、ステップの下りは大事です。

その後は、街へ向かうためにフィールドを操作することが出来るのですが、現在は探索しなくて大丈夫です。
宝箱などありますが、そのうち回収できるので、大丈夫です。

その後、流れでクエストに挑戦するのですが、パーティはキリトアスナリーファシノンの内3人を選びます。
個人的に、後で操作する必要のあるのと、回復呪文が豊富なアスナは入れておいて損はないと思います

あとは好みだと思いますが、パーティ以外のキャラには経験値が入らない為注意して下さい。
ちなみに、私はキリトアスナリーファでパーティを組みました。

また、スキルは初期設定以外にも装備できるものがある為、確認しておきましょう

編成後は、街の案内となります。
まだほとんどのお店は利用できない為、流れで覚えるくらいで大丈夫です。

その後はフィールドに出て、クエストクリアの為、探索が始まるのですが、少しアドバイスを。

まず、戦闘面に関してですが、現状すごくレベル上げをしなくては、という場面はそんなにありません
一目散にクリアを目指すタイプではないのでしたら、サブクエストに討伐系のものが多くある為、自然とレベルが上がっていきます
また、シナリオが進むにつれて、強い武器が手に入っていくため、ある意味、シナリオを進めた方が早く強くなるといってもいいです
ただ、戦闘に慣れてない人や、武器の熟練度を上げたいという人は、入り口付近の敵は地味に強いので、北西にある風車のあたりに出るズライム系の敵を相手にするといいと思います。

あとはフィールドの捜索についてですが、マップ自体は広いですが、目的地はマーキングしてある為、そんなには迷うことはないです。
話を忘れてしまっても、なんとなく分かるくらいには優しい設計だと思います。(笑)

さて、それで、話は進んでいくのですが、ちょこちょこイベント戦が入りますのでご注意を。
と言っても最初はむしろフィールドの雑魚敵のほうが強く感じるくらいなので大丈夫です。
戦闘の回復は、だいたい仲間任せで事足ります
操作キャラは、敵を倒すことを優先にして構いません。
あとは、スキルは積極的に使った方がいいです
レベルが上がることで、威力が上がったりするので役に立ちます。
キリトを操作する場合は、範囲技の方をレベル上げしておくと後々役に立ちます

クエストですが、特に迷う箇所はないと思うので、内容は省略します。

ボス戦の前にはほとんど挑むかの選択肢が入る為、急に強敵とかはないので安心です。

そのまま最初のクエストをクリアして街に戻るとイベントが発生し、
リズベットシリカストレアフィリアパーティに加入します

前作のゲーム未プレイ組には、ストレアとフィリアが初顔出しとなります。

ここからは、初期メンバー+追加メンバーから3人を選びパーティ編成をします

あとはいくつかイベントあり。
・宿屋のベッドでアスナとのイベント(戦闘あり)
・町の西側、グリトニルの塔入り口でサクヤアリシャユージーン登場イベントあり

その後、受注したクエストを完了させると宿屋に戻るとイベントが発生、エギルパーティに加入します
また工房がオープンし、装備屋と武器強化屋が使用可能になります
さらにイベントが追加します
・工房にてシリカとのイベント
・工房奥の扉にてイベント
・工房を出るとアルゴとイベント アルゴパーティに加入
・道具屋前で他プレイヤーとイベント 戦闘ありの救出イベント

上記のイベントを完了すると、シナリオが進み、セブンスメラギが登場します。
重要キャラのようですが、顔見せのみです。

その後、シナリオ通りに進み、マグニ遺跡に行くのですが、この遺跡のスイッチが複数ある部屋、
部屋に入って左から順番に、

1番目 モンスター出現
2番目 モンスター出現
3番目 扉を開ける
4番目 宝箱出現
5番目 入り口開閉
6番目 石像が動く
7番目 モンスター出現

となります。

あとは普通に進んでいくだけで大丈夫です。
クリア後、宿屋でクラインパーティに加入、ついでクラインメンバー固定のイベントが発生します。

その後、イベントが2件
・グリトニルの塔入り口でレコンとイベントが発生
・宿屋でイベント発生 サクヤアリシャがパーティに加入

そこからシナリオが進み、
宿屋を出ると、ユウキが登場し、アスナユウキ一騎打ちのイベント戦闘が始まります
HPが非常に高いですが、半分近くまで減らせばシナリオが進みます。
(負けた場合は分かりません。)
ユウキの隙をついてソードスキルを使っていればそんなに難しくありません。
イベント後、ユウキパーティに加入します

ここでサブイベントが2件あります。
・工房奥の扉にてイベント発生
エギルと会話するとイベント発生 クラインと2人でのクエスト(戦闘あり)があります。(オチ必見 笑)

シナリオを進めるためにあたり、遺跡を2か所訪れますが、ここからボスが強くなります
ちなみに私のパーティはキリトアスナシリカでした。(攻撃、回復、万能)
まだ、キャラの特性を把握できていませんが、キリトアスナバランスがよくシリカも何気にスキルが強かったり、回復もしてくれると万能なため役に立ちます
ただ、純粋な戦士よりは火力が落ちるので、攻撃性よりは安定性を選んでいる感じです。

遺跡の雑魚敵もそこそこな強さですが、ボスはここからHPのゲージが4本になります
とび抜けた攻撃力ではないのですが、長期戦となる為、油断していると危ないです。
ただ、ここまでは普通にプレイしている分には大丈夫だと思います。

次が最後の遺跡になるのですが、ここのボスはさらに強いです
私の実力もありますが、唯一全滅寸前までいきましたので、ここまでで苦戦した人はレベルを少し上げた方がいいかもしれません
私のクリア時のパーティは、キリト 136 アスナ 136 シリカ 136 でした

ダンジョンの敵も割と攻撃力が高めですので注意して下さい
進んでいくとボス戦が始まるのですが、この戦いは空中戦になります
また、ボスの攻撃力がかなり高いため、間合いの取り方など要注意です
基本的に、ソードスキルの高火力ダメージ狙いがいいです
ボスも範囲攻撃を持っている為、タイミングを間違えないように。
この戦いまでに、アスナがずっとパーティにいれば蘇生呪文を覚えていると思うので、必ずセットするように。

そして、この戦いが終われば、ステージクリアになります。

この段階でアバターが作れるようになりますので、ぜひ試してみて下さい

少し長くなってしまいましたが、ここまでとします。
キャラ同士の会話など、結構面白いので、ぜひ一度やってみて下さい!!

分かりにくいかとは思いますが、参考までにどうぞご活用ください!!

それではまた!!

61Gvxfbl0IL__SL500_AA300_.jpg

関連記事

テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
