おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの夏、最後に見た打ち上げ花火は 感想

あらすじ

何もないのどかな田舎町・松乃に暮らす中学2年生の眞田寛樹は、幼なじみの三島桐子・親友の阿久津恒正らと、毎年変わることのない夏休みを過ごしていた。
そんなある日、寛樹は謎の美少女・伊東ノアと出会い、恋心を抱くようになる。
徐々に彼女との距離を縮めていく寛樹だったが、ノアに過去の記憶がないことを知る。
ノアが記憶をなくしたまま不安な毎日を過ごしていると感じた寛樹は、彼女の記憶を取り戻すべく、奔走するのだが・・・
第9回小学館ライトノベル大賞・優秀賞受賞作品。
中学生の男女が織りなすひと夏の物語。


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 助供珠樹(すけとも たまき)  イラストレーター 春夏冬ゆう(あきなし ゆう)
感想

ん~、面白かったんですけど・・・あと一歩と言うか・・・。
そんな感想を抱きつつも、とても素敵な物語であったというのが何よりの印象でしょうか。

世界観や登場人物、雰囲気なんかはとても魅力的でした。
どこにでもありそうな、それでいて「非現実」な一面も含んでいて、そんな「ひと夏の思い出」がなんだかいいな、と思えて・・・。

主人公の寛樹を中心とし描かれていく日常は、思春期の男の子らしさや、友情、恋愛など、いろいろなもので彩られていて、懐かしい気持ちにもなりました。
また、記憶のない少女・ノア友人の恒正幼馴染の桐子妹のなずななど、彼を取り巻く人物たちにも「物語」があるのだと伝えられるような場面もあり、本当に印象的な雰囲気を作り出した作品でした。

ただ、惜しむらくは「まとまりきっていない」という点でしょうか・・・?

寛樹の視点である為、彼個人の「物語」はひとまずの結末を迎えていますが、個人的にもう少しボリュームを持ってまとめて欲しかったと感じました。
例えば寛樹恒正桐子の恋の物語がなんだか唐突な顛末でわりと残念だったかも・・・。
「人間模様」はこの作品の魅力の一つだと思うので、「匂わせて終わる」くらいでも十分しっくりきたかもしれません。

それと、「最後の雰囲気」から「始め」へのつながりがしっくり来なかったかな。
あの終わり方であれば「思い出す」必要はなかったのではないかと・・・仮にその時が来るのであれば、やっぱり「何か」が欲しい気もします。

多分全3巻とかで設定を綺麗にまとめられたら本当にすごい良作になったのではないかと思いました。
でも、テーマが「ひと夏の青春」なわけですし・・・う~ん・・・。(笑)

と、まぁこれだけ言えるほどには思い入れのある作品になりました。
あくまで個人の「感想」であり、ネットでの評判が高いところもあるようです。

助供珠樹さん、ぜひとも次回作があれば読ませて頂きたい、本当にそう思える物語でした。

懐かしい気持ちになれるこの作品、この夏ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか?


スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
3位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。