おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソードアート・オンライン ロスト・ソング プレイ感想 攻略 ②

どうもSHINです。

先ほど、2つ目のステージをクリアしたので、昨日に引き続き、記事にしたいと思います。

ただ、一言言わせてください・・・。

最後のボス、滅茶苦茶強いですね!!
2回負けて、3度目の正直で、15分の死闘の末やっと勝利しました・・・。

ぜひみなさん、覚悟しておいてください(笑)

さて、ここからネタバレになる為、ご注意ください

まず、先に改めて分かったことを、
サブイベントですが、建物やフィールドから街に入りなおすと出現することがある為、私が知らないものがあるかもしれません。(この記事では、他のキャラとは格段に違う速さでリーファのイベントが進み、トロフィーを獲得しています。)
参考程度に目を通していただき、他にも探してみるといいと思います。

それでは、最初のフィールドのクリアしてからの続きとなります。


イベントが複数あります。
・広場でストレアとイベント
・広場のベンチでイベント
・宿屋でイベント
・居住区入り口でイベント
・グリトニルの塔入り口でイベント

次のステージ≪砂丘峡谷ヴェルグンデ≫に進みます。

※ここでアドバイスを・・・。
先ほども書きましたが、このステージ、最後のボスを倒すための下準備を進めていった方がいいです
ただ、私の腕や、主観も入る為、参考程度でも構わないと思います。
メンバー構成は、前衛 中・後衛 回復 で固定した方がいいです
ボスは、攻撃力がかなり高く、なるべくNPCには遠くから支援してもらった方がいいです。
ただし、味方全員の頭上に岩を落としてくる術を使ってくるため、一概に術使いがいいとは言えません
また、全体を通して土属性の攻撃をしてくる敵が多いため、お金に余裕があれば、耐土のアクセサリーをつけておくといいと思います

さて、以上を踏まえたうえで、

このシナリオも基本的にシナリオ通りに遺跡をクリアしていく流れで大丈夫です。

ヘルムヴィーゲ洞窟 ⇒ ロスヴァイセ洞窟 をクリア後、マップやや東で竜巻に近づきイベント発生。
その後少し北に上り、装置があるので調べると、イベント戦が発生。
その後、竜巻がなくなる為、跡地で宝箱に入っている鍵を入手し、ランドグリーズ遺跡へ。

上記3つでボス戦がありますが、HPゲージ1本で大したことないです。

その後、街へ戻りイベントが発生。
パーティがキリトアスナリーファ固定されます
ただし、アバターの編成はできます。

そのままフィールドへ出るとイベント戦になり、シナリオが進みます。

自由行動となり、イベントあり
・グリトニルの塔入り口でイベント
・居住区入り口でイベント
・居住区入り口でサクヤとイベント
・道具屋前でフィリアとイベント
・工房でお祭りイベント
 アスナリズベットシリカから選択してお祭りに行きます。
 ただし、最終的に全員選択できるため、迷わないで大丈夫です
・工房入り口近くでアリシャとイベント
・工房入り口近くでアルゴとイベント (リーファのイベント派生)
 リーファと二人でダンジョン探索になります。
 西側でイベント戦があり、その後そのまま南西へ進みボス戦に。
 HP4本のドラゴンと戦闘に(空中戦)
※HPは高いですが、それほど苦戦はしないと思います。
 私はリーファのレベルが105で特に苦しくなかったです。
・道具屋前でリーファとイベント(上記の派生)
・道具屋前でリーファとイベント(さらに上記の派生)
 イベント後トロフィー【リーファとの絆】を取得

シナリオに戻り、ヴァルトラウテ洞窟へ。
クリア後、ジークルーネ洞窟へ進み、行き止まりでイベント後、街へ戻ります。
転移門近くのキャラとイベント後、マップの西側のキャラの元まで行きます。
その後、ジークルーネ洞窟へ
※ここに出てくる昆虫タイプのモンスターは眠りの状態異常にしてくるため、めんどくさいです。
キリトを操作している場合、むやみに近づくと危険なため、ソードスキル1番目の突進スキルが活用できます。


その後、奥でボス戦へ
※結構強いです。
HP4本で、長期戦になります。
また、攻撃力が高めで、範囲攻撃も繰り出してくるため、ガードのタイミングを間違えないように。


クリア後、ゴンドゥル遺跡へ
中の敵も結構強めなので注意を。
奥に進み、最後のボス戦へ。
※最初に書いた通り、かなりの強敵です。
私のクリア時のメンバーは
キリト 168 アスナ 166 シリカ 164 です

NPCは近づけると危ないため、前衛を多めにする場合は注意してください。
ボスは•ヒルディスヴィーニという石像のようなモンスター。
攻撃力が高く多彩な範囲攻撃を使ってくるため、行動の極めが大事です。
また、立ち回りやカメラワークも重要です。
空中戦なのですが、基本位置はボスの頭部の後ろ側をキープします。
この位置にいれば、たいていの攻撃は避けれます。
また、ターゲッティングをあえて外すことも大事です。
ボス本体は防御力が高いため、周囲に浮いているクリスタルや、腕、体の下側を攻撃した方が効率がいいのですが、ターゲッティングしていると本体に攻撃しがちです。
ここは、上手く立ち回ってください。
あとは、ガードを頻繁に活用してください。
無理な攻撃よりも、断然ガードを意識した方がいいです。
また、仲間の回復だけだと追い付かない場面が少なからずある為、回復アイテムはある程度持参していきましょう。

とりあえず、役に立ちそうなことは書いておきました。
それでも厳しければ、レベル上げを推奨します。
ただし、キリトの二刀流の3番目のスキルはカウンタータスキルであり、このボスには使いづらいため、期待しない方がいいです。

このボスを倒すと、第2ステージクリアです。

長々と書きましたが、それだけ強敵だと思います。
他にも簡単な倒し方があるかもしれないので、ぜひ模索しながら楽しんでください!!

それでは、また!!

61Gvxfbl0IL__SL500_AA300_.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。