おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0.000000001%デレない白い猫 1巻 感想

あらすじ

第13回SD小説新人賞《特別賞》受賞作品!
八年前“最悪の奇跡"と呼ばれた航空機事件を乗り切った《奇跡の少年》磯風奇跡(いそかぜきせき)。
一時、世界の注目を集めた彼だったが、時とともにその存在は忘れ去られ、二次元美少女が大好きな普通の高校生となっていた。
ある時、白い髪と薄い紅の瞳を持つ少女・潮乃女子猫(しおのめこねこ)と邂逅する。
並行世界から来た子猫は自分の世界を救ってほしいと磯風に頼み、驚くべき方法を発表する。
「磯風奇跡君。私にデレてくれないか?」
「はい?」
子猫は自分と磯風が結婚することによって世界が救われると話す。
しかしその成就確率は〇・〇〇〇〇〇〇〇〇1%だった。
果たして二人は無事誓いの言葉を立てる事が出来るのか!!


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m




著者 延野正行(のべの まさゆき)  イラストレーター フカヒレ
感想

あらすじとイラストをきっかけに購入しましたが、黙々と読み進めてしまうくらいに面白かったです。
ただ、続刊ありきの作品なのか、いわゆる「詰め込み過ぎ」な部分や、説明不足が否めないところがあったので、5段階評価でいうなら3.5、といったところでしょうか?
それでも、1巻完結としてもある程度のまとまりを見せているところや、「未完」であると同時にこれから化けていく可能性を持つ作品だと思いますので、SFコメディが好きな方なんかには特におすすめの一冊です。
ちなみに、ラブコメと評するには少し成分が薄いので、そちらにはご注意を・・・。

さて、それでは本編へ。

「0.000000001%(せんおくぶんのいち)デレない白い猫」の世界観はやや複雑なものです。

まず、主人公の少年・奇跡には厳しい世界なんですよね・・・。

「8年前の事故で死んだ」とされる奇跡
現に生きているにも関わらず、その事実を「認めない」人も少なくなくて・・・釈然としない気持ちで生きていく彼の胸中は計り知れませんでした・・・。

そんな彼の存在が世界を救う鍵になると助けを求めに来た少女・子猫
並行世界からやってきたという、不思議な雰囲気を漂わせるその少女にもまた秘密があって・・・。

そんな二人が出会うきっかけとなったのが――磯風奇跡潮乃女子猫が結婚しないと世界が滅びる、という現象で。

そんな理不尽さすら感じる話のために奇跡小猫を中心に繰り広げられる日常は少し賑やかな、それでいて悩み、葛藤しながら自分と向きあっていく、「青春」と呼ぶにはやや複雑な模様を呈していました。

そもそも「世界」のために恋をするなんて出来るのかって話ですよね、それも面識のない相手に「1ヶ月」という期間つきでなんて。
ただ、実は子猫奇跡の事を前から知っていて・・・。

そんな彼らは今回一つの結末を迎えましたが、その過程には支えてくれた人たちがいました。
唯一奇跡に話しかけてくれるクラスメイト・清川靜花、「普通じゃない」転校生の黒星美巫女土越案内、「魔法使い」の岳東リニア
見守る人敵対する人背中を押す人、「世界」の為ではなく、二人のために動いていく彼女らは本当に個性的かつ魅力的な人たちでした。

うん、本当に色々な出会いや「奇跡」の上に成り立っている世界だと感じます。
というか、これは偶然なのでしょうか・・・あるいは・・・。

あと、気になるのは「心夢姉」の存在。
奇跡の義理の姉であり、彼の唯一の支え・・・そして「存在していなかった」人物。
誰もが「そんな人はいなかった」と口をそろえるも、確かにその痕跡が残っている彼女。
現状を明かされることはありませんでしたが、いずれ姿を現すのではないかと思います。
はてさて、その時一体何が起こるのやら・・・。

他には靜花美巫女案内らにも注目です。
彼女らの秘密やその真意などなど、気になりますね。

さて、そんな「万が一にもあり得ない物語」が迎えた”結末”、そして”これから”・・・。
さらなる展開に期待したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。