おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

妹さえいればいい。 2巻 感想

あらすじ

俺達はアニメの原作を書いてるんじゃない!

妹バカの小説家・羽島伊月は、人気シリーズ『妹法大戦』最新巻の執筆に苦戦していた。
気分転換のためゲームをしたり混浴の温泉に行ったりお花見をしたり、担当への言い訳メールを考えたりしながら、どうにか原稿を書き進めていく伊月。
彼を取り巻く可児那由多やぷりけつ、白川京や義弟の千尋といった個性的な面々も、それぞれ悩みを抱えながら日々を生きている。
そんな中、伊月の同期作家で親友・不破春斗の『絶界の聖霊騎士』のテレビアニメがついに放送開始となるのだが――。
妹と全裸に彩られた日常コメディ、第2弾登場!!


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 平坂 読(ひらさか よみ)  イラストレーター カントク
感想

本当、不思議と惹き込まれる作品なんですよね・・・。
なんでだろう・・・身近に感じるからかな?

と、そんなわけで早速感想を移りたいと思いますが、やっぱり登場人物たちが魅力的ですね。
お気に入りは一途(?)な那由多ですが、春斗も人間味があって好きです。
意外だったのは、思いの外アシュリーが登場していたこと。
「名前ありのキャラ」だとは思っていましたが、存外「活躍」していましたね。(笑)
とある伏線から、今後も登場しそうな予感が・・・。
あとは土岐の何気ないプロフィールには不意を突かれました・・・。

さて、そんな彼らが織りなす本編ですが、なにやらあらすじには不穏な雰囲気が見えていて・・・。

まず特に印象に残った話は二つ。

一つは前巻の「ウミガメ」にあたる「キャット&チョコレート」のゲームです。
似た理由で、もう一方は「言い訳メール」の話。

どちらも「発想がすごい」ですね。
さすが作家というか、特に「締切に間に合わない」というテーマで謝罪メールを作成するとしたら、普通は作中ののような文章が思いつくのでしょうが、対して伊月のメールは意図はともかく「なるほど」と思わされました。
・・・実際には送れないと思いますが・・・。(笑)

一方で強く「思わされた」のがやはりというか春斗の話。
うん、本当にある話なんだろうな・・・と。
私個人としては、たとえ「駄作」と酷評されようが世に作品を送り出した方というのはそれだけですごいと思うのですが、それは結局「他人の意見」に過ぎないのかなと感じました。
自分の「大切なもの」を他人に委ねるという意味、そして理解ってもらえる喜び・・・何とも心に残るエピソードでした。

そんな中、作中の人間関係が良い感じに拗れてきて・・・。
いいですね、もっとやれ!(笑)

気になるのはやっぱり伊月那由多かな?
あとは少し形を成してきた伊月千尋の家庭環境が注目でしょうか。

また、余談ですが、作中に登場した伊月の作品「妹法大戦」のあらすじが気になりました・・・てか普通に読んでみたいんですが・・・。(笑)

そんなこんなで今回も楽しませて頂きました。
伏線もちらほら見えていましたし、次巻に期待大ですね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妹さえいればいい。 2巻 レビュー

「妹法大戦」、「妹のすべて」の2本のシリーズを抱え、「妹法大戦」の最新刊である5巻の発売日は来月に迫っているというのに、原稿は進まない伊月。 担当編集者の土岐は、伊月以外 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト