おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

ソードアート・オンライン 6巻 感想

あらすじ

銃と鋼鉄のVRMMO“ガンゲイル・オンライン”で発生した“死銃”事件を調査するため、“GGO”へとログインしたキリト。
一見超美少女キャラと見間違えるアバターにコンバートされるトラブルに遭った彼だったが、スナイパーの少女・シノンのナビゲートにより、全ガンナーの頂点たる対人トーナメント“BoB”に無事参戦を果たす。
キリトは、銃が支配するこのゲームで唯一“光剣”を駆使、“BoB”を勝ち進む。
その奇抜な戦闘スタイルが話題となり、徐々にゲーム内での知名度は上がっていった。
そして“BoB”決勝。
数多の強敵がひしめく“バトルロイヤル”の中、ついに“死銃”が姿を現す。
果たして“死銃”とは何者なのか。
本当に“仮想世界”から“現実世界”へ影響を及ぼすことができるのか・・・
キリトは単身、“死銃”へと挑む!!
『ファントム・バレット』編、完結。


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 川原 礫(かわはら れき) イラストレーター abec

感想

うん・・・なんか、すごかったです・・・。(笑)
激しい戦闘、怒涛の展開、そして繰り広げられる各々の物語・・・まさしく圧巻ともいうべき話でした。

そうですね・・・いくつもの「感想」を抱いているのですが、その中でも大きく印象に残っているのはやはりキリトシノン、そして《死銃》の物語でしょうか。

例えば《死銃》の正体と動機について。
予想通りの複数犯だったわけですが、その中にいる一人の少年の「きっかけ」・・・いや、分からなくはないかも・・・。
もちろん今回の事件に発展するほどの正当な理由ではないと思いますが、多分「あり得る話」かと・・・。
「ゲームが現実」だった彼からすれば、人生が狂わされたように感じたかもしれないですし・・・う~ん、どうすればよかったんですかね?
ただ、犯罪にまで手を染めた彼を擁護など出来るわけもなく・・・今一度「現実」を見つめなおして欲しいですね・・・。

そしてもう一人の《死銃》について。
うん、一番印象深かったのは、彼の存在そのもので、それは「過去」と「未来」を象徴しているように感じました。
例えば今回キリトが向きあう事となった彼の背負う「罪」
今回の「テーマ」の一つと言える「それ」は彼にどれほどの苦悩をもたらしたのでしょうか・・・。

また、《死銃》であった彼が遺した言葉、それは「あの世界はまだ終わっていない」のだと思わされるもので・・・。
「始まりの事件」、やはりと言うべきかその影響は多くの「人生」を変えていったのだと、改めて認識させられました。

一方でキリトシノンの物語
互いに罪を背負うもの同士、その想いのぶつかり合いはとても心に響きました。
中でもキリト「SAOの時とは違い仲間がいるから死ぬことは出来ない」と伝える場面、本当に大切な「居場所」が出来たんだな・・・と。
対するシノンの心からの叫び、そこには「すべて」が込められていて・・・。
そんな二人が本音で吐露し合ったからこそ生まれた関係がなんだか羨ましく思えるような、不思議なものでした。

また、そんな彼らの共闘がとても心震えるものでした。
キリト《死銃》の激しい戦闘、またその裏に在ったシノンの戦い。
そしてキリトを「導いた」シノンが放つラストアタック、それはまさしく「幻影の一弾(ファントムバレット)」と呼ぶべき一撃で・・・。
いや、まさかタイトルに伏線があったとは・・・。

そして衝撃のクライマックス・・・それは少年と少女が「乗り越えた」瞬間で・・・。
本当に、良かったね・・・。

これまで以上にシリアスというか、人間味あふれたシリーズでしたが、本当に色々なものが込められた物語でした。
桐ケ谷和人朝田詩乃、彼らが乗り越えたのはほんの一歩程度に過ぎないかもしれませんが、それでも確実に前に進んでいく姿には強く胸を打たれました。
そんな彼らの更なる成長に今後も期待ですね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
3位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト