おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソードアート・オンライン 8巻 感想

あらすじ

“SAO”中階層で、一人のプレイヤーが殺された。
その殺害現場は、決してHPが減るはずのない“安全圏内”だった。
これはプレイヤー・キルだと仮定するも、その殺害方法に全く見当がつかず・・・。
奇怪な事件を、キリトとアスナが追う(『圏内事件』)。
“ALO”伝説の聖剣“エクスキャリバー”。
その獲得クエストがついに始まった。
守護するモンスターたちの強さから一度は獲得を諦めていたキリトだったが、これを機に再び争奪戦に本格参戦する。
しかし、このクエストには壮大な裏イベントがあり・・・(『キャリバー』)。
“SAO”正式稼働初日。
茅場晶彦によるデスゲーム開始の声明を受けた直後。
キリトが決断した、このゲームを生き抜くための最初の一手。
それは、ベータテスト時に攻略経験があるクエストを真っ先にクリアし、初期装備よりも強力な剣を獲得することだった(『はじまりの日』)。


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m




著者 川原 礫(かわはら れき) イラストレーター abec

感想

今回はSAOとALOそれぞれの話、計三本で構成された短編集です。

圏内事件
HPが減ることのない「安全圏内」で起きたあり得ないはずの殺人事件。
「ゲームである以上システムに逆らうことは出来ない」という前提がある為、「そういう効果」を持つ武器、アイテムがあるのか、または「すり抜ける事の出来るロジック」を見落としているのか・・・などなど様々な検証を行っていくことに。

まだ親しくなかった頃のキリトアスナの関係性は新鮮でしたが、なにより「真実」が印象的でした。
やはり「この世界」も現実なんだな・・・と。

キャリバー
シノンを加えたいつものメンバーで伝説の聖剣・エクスキャリバーの獲得に挑む話。

うん、結構こういう話を待っていたんですよね。
クラインシリカリズベットなんかは一緒に戦う機会が少ないのでこういったレイド戦を見れるのが貴重というか・・・。
そんな中で気になったのは個々のステータスについて。
確かキリトは一から育成しているはずですが、いつの間にか最強クラスのキャラクターに戻ってる気が・・・。
というか、これ以上キリトを強くしてどうしたいんだよ・・・と思っていた矢先に新技を披露してるし・・・。(笑)
一方の他の面々ですが、彼女らはSAO時代から引っ張っているんでしょうか、それなら能力は凄まじいことになっている気がしますが・・・。
そして、何よりシノンの大活躍・・・この子がいなかったら結果がまた違ったんでしょうね。

はじまりの日
本当にあったんだろうな、と想像していた光景がそこには描かれていました。
後に「ビーター」と呼ばれる人たちの行動が被るのはゲームならあってもおかしくないとは思いますが、「そこ」で思い描くことは人それぞれなわけで・・・。
同時に、キリトの苦悩がよく伝わってきたお話でした。

実はエクスキャリバーは8巻で出てきていたんですよね。
あの時は「え?」という印象でしたが、その過程がこんな風になっていたとは・・・。
こういったいろんなメンバーでの戦闘は読んでいて楽しいですね。

また、あとがきにもあったのですが、いろいろな意味でキリトアスナの関係は複雑なようです・・・作者的な意味で・・・。(笑)

さて、次回はいよいよ第四章に突入とのこと。
どんな物語が待っているのでしょうか?



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
3位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。