おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソードアート・オンライン 10巻 感想

あらすじ

謎のファンタジー世界に入り込んでしまったキリト。
VRMMOチックなその空間で最初に出会った少年・ユージオ。
“NPC”とは思えないほど感情が豊かなその少年と共に、キリトは央都“セントリア”に向かい、そして、二年が過ぎた――。
キリトとユージオは、“北セントリア帝立修剣学院”の“初等練士”となり、それぞれ先輩であるソルティリーナとゴルゴロッソの指導を仰ぎながら、人界最強の秩序執行者“整合騎士”を目指す日々に明け暮れていた。
央都を統べる“公理教会”の中枢にたどり着くため、二人はあまたの障害をはねのけ、学院にわずか十二人しか存在しない“上級修剣士”を目指す――!
壮大なるヴァーチャル・ワールド・スペクタクル。


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 川原 礫(かわはら れき) イラストレーター abec
感想

今回前半は現実世界の明日奈サイド、後半は《アンダーワールド》のキリトサイドのお話となっていました。
やはりと言うべきか、事態は並行して進んでいくようで・・・。

現実世界
ついに明かされた前回の事件の顛末とその後について。
そして、茅場明彦に近しかった優秀な科学者・神代凜子も交え和人のアルバイトの「真実」が伝えられました。
ただそれは、明日奈凜子をして受け入れがたいもので・・・。

明日奈の独白にもありましたが、誰もかれもの「悪意」はないんですよね。
誰もが「未来」を見据えて行動しているわけですが、そこには価値観の差とも言える壁があって・・・。

一方で気になったのは凜子の感じた「人影」
それは、彼の人物を思わせるもので・・・さてどうなんでしょうか?

アンダーワールド
この世界ではキリトより強い人物が少なからずいるようで、学院で学んだり、剣技に磨きをかけたりと「日常」を過ごしている様子が描かれていました。
一方で、「剣の記憶」「連撃ソードスキルについて」など、深まる謎もあって・・・。

そんな中で気になるのは二つ。

一つ目は「貴族」について
この世界の人間は「悪意」というものがないと思っていましたが、そういうわけではないようですね。
特に「貴族」に分類される人物たちは禁忌に触れない程度には他人を傷つけようとするようで・・・。
次回辺りでキリトが激突するような気もしますが、どうなんでしょうか?

二つ目は「観測者」について
今回、何者かがキリトユージオを観察していることが分かりました。
ただ、特に気になるのは、その観測者が「仮想世界」だと認識していることです。
外部からの干渉なのか、それとも《アンダーワールド》の誰かが「真実」に気が付いているという事なのか・・・はてさて一体?
また、無関与を心掛けながらも、キリトに肩入れしてしまうあたり、優しさを感じますが、その真意はどこにあるのでしょうか?

出会いと別れを繰り返し、またこの世界の住人も暖かさに触れ、少しずつ《アンダーワールド》に馴染んでいくキリトですが、だんだんとこの世界が「現実」になっていっている気が・・・。
さて、深まっていくこの世界の謎、そこに辿り着くことは出来るのか・・・。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
3位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。