おすすめサイトの新着記事




Only Sense Online 1巻 感想

あらすじ

【センス】と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG――「オンリーセンス・オンライン」
親友タクや妹のミュウたち廃ゲーマーが攻略に突き進む中、「ゴミ」「使えない」と名高い不遇センスばかりを装備してしまったゲーム初心者のユン。
できることといったら、ひたすらポーションを生産することだけ・・・。
そんな日々の中、ユンは“トップ生産職”として活躍するお姉さん・マギと出会う!
誰も知ることのなかった、アイテム生産や補助魔法の可能性に気づいたとき、サポートスタイルに革命をもたらす“最強”の初心者プレイヤーが誕生する――!?


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 アロハ座長(あろは ざちょう) イラストレーター ゆきさん

感想

【Only Sense Online】――通称【OSO】
”センス”と呼ばれる才能を装備し、Only Oneなプレイスタイルを謳い文句とするVRMMORPG。

β版から話題を集めていた作品で、その頃からはまっていた廃人ゲーマーの親友・タク妹・ミュウに誘われ、正式オープン初日から参加することになったゲーム初心者のユン
そんな様々な”スタイル”が選べるRPGの中でユンが選んだスタイルは・・・サポートライフ!?

な感じです。(笑)

VRMMOだと【SAO】なんかを思い浮かべますが、こちらはれっきとした「ゲーム」の世界にとなります。
実際に現実ありきで、例えば『家事をするから今日はここまで』とか、『今日は1時間だけ』とか、感覚がリアルに近い感じで。

そんな世界観を背景とする作品ですが、なんといっても魅力的なのはユンでしょうか?

主人公・ユン
――俺は、一人まったりとこの世界を楽しみたいから――
その言葉の通り、ゲーム初心者でありながら独自のプレイスタイルを貫く良くも悪くもマイペースな性格の男の子。
・・・まぁ、機械の誤判定でゲーム世界では女の子なわけですが・・・。

そんな彼ですが、なんといってもすごいのが”天然”なところでしょうか。
β版を経験した人たちから「ゴミスキル」と呼ばれていようが、自分の興味のあるスキルならためらわず習得していくユン
そのおかげで日々苦労が絶えませんが、誰も知らない発見があったり、またそれが特許取得レベル並みの開発であったりと、まさしく『Only One』な生き方をしていく姿がなんだか面白くて。
そうですね・・・例えばトッププレーヤーたちが未開の地で「ウォォォォ!!」みたいな激戦を繰り広げている頃、ユンは畑で「あっ、面白いこと思いついた」みたいな、なんだろう・・・本当に”天然”なんですよね。

ただ、一方でその強みである「誰も知らない情報」もいずれは広まっていく可能性もあるわけで・・・。
さて、彼はどこまで「発見」し続けていけるのでしょうかね?
まぁ、あんまりネガティブな内容は想像できないんですが・・・。(笑)

そんな一方で、全く戦闘が出来ないかといわれるとそうではなく、やはり「不遇」とされてきた「弓」や「付加術」を用いて援護したり、自作のアイテムでフォローする戦闘スタイルは割と重宝されるもので、一概に「弱い」わけではないんですよね。
特に、ことアイテムに至っては一級品であったり、また、これまでにない効果を持つものであったり・・・。


今作品は、重い設定とかがなく、割と頭をからっぽにして気軽に読めるのも特徴だと思います。
また、結構「あるある」が見れたのも面白かったです。
私は以前、MMORPGの「ラグナロクオンライン」をプレイしたことがあり、「アサシン」と「商人」の2キャラ使っていたんですが、その頃のことを思い出しましたね・・・。
ソロプレイヤーで、たまにゲーム内で出会った人たちと冒険に行ったりしていたのですが、「アサシン」で稼いだアイテムを「商人」で売るのが楽しくて・・・実は2G(20億)程度は稼いだりしたんですよ?(笑)

そんな身近に思える世界観において、登場してくる人物たちもまた魅力的で・・・。
親友のタク妹のミュウ離れて暮らす姉のセイや、初めてフレンドになったベテラン商人のマギなど、主要人物の他にもまだまだいるのですが、挙げたらきりがないかな・・・と。

さて、そんな世界において、ついに店を構えたユン
割と固定客もつく気がしますが・・・はたして繁盛していくのか、またこれからどんな活躍を見せてくれるのか、ぜひとも期待したいです。


関連記事

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
