おすすめサイトの新着記事




Only Sense Online 5巻 感想

あらすじ

“センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG――「オンリーセンス・オンライン」。
生産ギルド主催イベントがついに開幕する。
町中でのMOB掃討戦やPvP大会でみんな浮き足だっているけれど、ユンはひとり、とっておきのアイテム“蘇生薬”の準備をしていた。
ミュウも自らのレベル上げに余念がない――前回敗退したレイドクエストへのリベンジに、熱く燃えていたのだ。
そして、OSO史上初の大規模戦闘に向けて、精鋭たちによる多人数パーティが組織された!
攻略に向かうユンたちだが、彼らの前にPKギルドの首領・フレインが立ちふさがり――!?


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 アロハ座長(あろは ざちょう) イラストレーター ゆきさん

感想

あ~うん・・・なんだろう・・・。
いや、PVP大会や、”R”クエスト再チャレンジなど、物語も盛り上がりを見せて面白かったには面白かったのですが・・・正直に言ってちょっとがっかりしたかも、という印象が強かったですね。
その中で、悪い意味で大きく気になったのは、【PVP大会】と【物語の結末】の二つです。

まず、PVP大会について。
前回タクが言っていたPVP(プレーヤー バーサス プレイヤー)大会が行われました。
参加者が入り乱れたバトルロイヤル方式で、腕に覚えがあったり、実力を試してみたいなどを理由に参加者が募っていき、ミュウトップギルド【ヤオヨロズ】のマスター・ミカヅチサブマスターのセイなど見知った顔もいて・・・。

と、期待感の高い企画だったのですが・・・何が何だか分からなかったです・・・。(笑)
内容や結果自体は面白かったのですが、描写や、そもそも人物が多すぎて誰がなんなのか分かってないんですよね・・・。
各冊一度読みの私からしたら数人しか覚えていなく、ことタクのパーティに至っては一人か二人しか分からないわけで、今一つ感情移入しにくいというか・・・。
あとは、あまりに進行が速すぎて、なんかさらっと過ぎていった気がします。
題材が良かっただけにトーナメントとか、出場者をしぼったりとか、もう少し分かりやすいほうが良かったな・・・。

そしてもう一方の【結末】について。
じつはこれAmazonのレビューにも書かれていたのですが・・・私も「ない」と思います。
多分、すごく器量の広い人物であれば「あり」なのかもしれないですが、ここまでのユンや、プレイヤーたちの心境を鑑みるとよく納得したな、という印象しかありません。
例えばやむを得ない事情があったとか、レイド最中に何かがあって友情が芽生えたとかならまだ分かりますが、そういったこともなく・・・いや、本当に分からないんですよね・・・。
大切な仲間を傷つけられた怒りはどこへいったのやら・・・。

と、辛口なコメントはこのあたりにしておいて・・・。

もちろん良い意味で気になった箇所もあります。

例えばユンの新たに習得した【鷹の目】の派生スキル【空の目】のこと。
その能力はリスクを伴いますが、魔法に”範囲”を持たせるなど中々に有用なものでした。
まだまだレベルが低い状況ですし、未だ情報のないこのスキルはこれからどう成長していくのでしょうか?

また、エミリについて。
本当にいいパートナーですよね・・・マギが霞んでいくくらいに・・・。(笑)
何気に好きな人物ですし、所持スキルもユンと互いを高め合う事が出来るタイプなので、今後の活躍にも期待したいです。

新ギルド【新緑の風】
劇中でとある三人が立ち上げたギルドなのですが・・・はたしてこの人がリーダーで大丈夫なのでしょうか・・・?
ただ、意外にも面倒見が良いようで・・・どんな活動をしていくのか気になりますね。

と、そんなところで・・・。

いや、本当に題材や世界観はとても面白いんです。
今後も継続して読んでいきますが・・・まぁ、解釈は人それぞれですしね・・・。

次巻からの巻き返しに期待大です!


関連記事

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
5位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
