おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

Only Sense Online 6巻 感想

あらすじ

“センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG――「オンリーセンス・オンライン」
大型アップデートにより、限定クエスト“妖精郷を救え”が出現する。
だが、生産職たちの興味はむしろ追加された新素材に向いていた。
ユンは研究のため素材採取に出るも、MOBに寄生する謎の植物に出くわす。
これこそ“妖精”クエストの討伐対象で!?
図らずもクエストに参戦してしまったユンは、パートナーの“風妖精”と共に、ソロで攻略していくはめに――。
かつて倒したBOSSと連戦するユン、助けてくれる仲間も今はいない。
その時、最不人気センス“空の目”がついに覚醒し!?



※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 アロハ座長(あろは ざちょう) イラストレーター ゆきさん

感想

今回の中心にあったテーマは、新型アップデートに伴い登場した【妖精】でした。
火水風土光闇、それぞれの属性に属する妖精たちと出会い、そして導かれる先には高難易度イベントが待ち受けていて・・・。

まず一点、前回の【結末】、そしてPK・フレインについて触れられていました。
ユンの店【アトリエール】に客としてふらりと現れたりとだいぶフランクな印象でしたが、その「補足説明」には前回感じなかった説得力があったかも。
また、PKとマギたち生産ギルドの間で作られた”賞金首システム”は面白いですね。
PKのメリットの一つに倒した相手の所持金を半分得られるというものがありますが、そのうち九割を懸賞金とし、討ち取られた際の報酬となるためPKK(プレイヤー キラー キラー)なるスタイルも増えているんだとか。
なによりも「ゲームでそういう仕様が実装されている」「周囲の人間の受け入れ方で質が変わってくる」など、結構「なるほど」と思わされましたね。
いや、印象を改めなければ・・・。

さて、一方で本編ですが、多くいる妖精たちの中でユンが出会ったのは、風のイタズラ妖精でした。
闇の妖精なら状態異常を誘発する、火の妖精なら炉の火を強くするなどのサポート能力があり、件の風の妖精の能力は戦闘時において敵を惹きつけたり、攻撃のフォローをするものでした。
こと弓を扱うユンとの相性も良く、格上の相手に一歩も引かない戦いを見せたのはすごかったのではないかと。

また、同様に進化の兆しを見せたのは【空の目】のセンス。
不遇のセンスとして有名だった”視力が良くなるだけ”の【鷹の目】の成長センスですが、【暗視能力】【魔法対象効果範囲拡大】などに複数の能力に加えて今回覚醒したのは【見切り】の能力でした。
いや、実際そうなのかは不明確ですが、敵の攻撃がゆっくり見える為、普通は避けられない攻撃も回避することができるなど、これまでとは一線を期す戦闘スキルとなりました。
まだまだ隠された能力もありそうですし・・・使い手次第では”不遇”なんてものはないのかもしれないですね。

そんな中、かのクエストの果てに訪れた一つの選択。
何を望むわけでもなく、ただ思いのままに行動する姿はとてもユンらしかったのでしょうか。
今回の件で増えた”仲間たち”は今後どのような活躍を見せてくれるのか、期待です。

ミュウタク、二人のパーティからなる総勢十二名でのレイド戦も面白かったですし、次回も気になりますね。
そういえばあと一つ、レフィーヤはどこまでいくんだろうか・・・。(笑)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト