おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーバーロード 3巻 感想

あらすじ

絶対服従を誓った守護者・シャルティアがまさかの反逆。
アインズが冒険者として、エ・ランテルに潜入する裏で、守護者たちに一体、何が起きていたのか?
最強守護者相手に、死霊系統魔法が一切無効化されるアインズの戦略は!?
決戦の火蓋が、いま切って落とされる・・・。
瞬きも許されない死闘を刮目せよ。


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 丸山くがね(まるやま くがね) イラストレーター so-bin

感想

今回は一つの区切りとなるような、一小節の終わりを迎えるような、そんな印象を受けた話となりました。

メインはもちろん最強の階層守護者・シャルティアアインズの壮絶な戦いとなりますが、そこに至るまでの経緯やアインズの葛藤なども大きく印象に残りました。

それでは、まずシャルティアについて。
――素晴らしい!これほど強大な力を持つアインズ様を殺さなくてはならないなんて!――
ナザリックにおける階層守護者の中で最強と謳われるシャルティア
また、その戦闘力もさることながら、アンデットに強い信仰系の魔法詠唱者であり、かつ死霊系魔法に耐性がある彼女はまさにアインズにとって「最悪の敵」になりえる存在でした。

そもそも、「謀反を起こした」とされるシャルティアですが、それは幸か不幸か”偶然”の結果生まれた状況なわけで。
とある任務の最中、アインズも恐れる運営公認の公式チート「世界級アイテム」により精神支配を受けてしまった彼女でしたが、ただでは終わらずに一矢報いて・・・。
ここの描写では「顛末」を想像するのは難しいのですが、気になる人物もいたわけで・・・さて真実はどうなのでしょうか?

そんな中、支配を受けつつもアインズと戦うことに疑問は抱いていたようで・・・なんか若干ヤンデレみたいでしたが・・・。(笑)
また、「結末」に一役買ったとある人物と彼女のほんの少しの「物語」、そこには悲しみの中にも微笑ましさがありました・・・。

そしてアインズ
これまで策略家としての顔を見せてきた彼にとっても今回の事件は予想外のものでした。
なによりも切り札である「超位魔法」をもってしても早期に解決できないと分かった時の焦りようは尋常ではなく、まるで人間としての「彼」がいるようにも見えました。
さらには「超位魔法」をも超える「世界級アイテム」の存在を失念していたと自分を責める場面もあり、その姿には「弱さ」すら感じるほどで。
ただ、そんな危機的状況であろうと、彼には変わることのない「想い」があって・・・。
また、そこから紡がれた、勝率の低い戦いに単身赴こうとするアインズと思い留まらせようとするアルベドのやり取りはまさに屈指の名シーンだと感じました。
アインズの子を想う気持ちと、アルベドたちの主を想う気持ち、それが平行線を辿るものだとしても、とても強い絆で結ばれているように見えますね。

そして始まるシャルティアとの死闘。
守護者たちが見守る中「第十位階魔法」やとっておきのスキル、最大級の装備、さらには「超位魔法」が戦局を左右する中、強く心に響いた言葉。
――”アインズ・ウール・ゴウン”に敗北はない――

ステータスも所持スキルも相性も不利な中、冴え渡る作戦の数々には度胆を抜かれてばかりで・・・いや、本当にすごいです。

さて、やはり事件の「過程」が気になるのですが、印象に残ったのはほとんどがアインズのことでした。
シャルティアとの戦いを通じ、彼自身が改めて感じた事、またつかんだもの、それらはこれからの物語に役立っていくのでしょう。

また、今回他にも幾多者人物が登場しました。
当初のシャルティアが逃がしてしまったブレインという人物や、宝物庫の番人・パンドラズ・アクターアルベドの姉・ニグレドなど・・・また、存在が示唆されたアルベドの妹なんかも気になるところです。

そんな彼らが定めた次なる目標。
そこには果たして何が待つのか・・・楽しみですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。