FC2ブログ

おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

Angel Beats! -1st beat- 松下ルート 感想

あらすじ

松下五段という愛称で親しまれ、またその名の通り柔道有段者でもある松下。
日々の鍛錬を怠ることなく続ける松下だが、何故か音無に稽古をつけることになり・・・。
ただ、そんな日々を共に過ごすうちに、次第に互いの生前の話をする間柄となる。
そして、音無は松下の「願い」を聞くことに・・・。


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

今回は、アニメ視聴前提での感想がメインとなります。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m

感想

いや、舐めてましたね・・・。
正直な話、どうせ柔道関係の話だろくらいに思っていたのですが、いざふたを開けてみると岩沢ユイらとなんら遜色がない、もしかしたら一番感動したかもしれないほどに素晴らしい話でした。
なんかもう、見入っちゃいました・・・。(笑)

まず、音無松下の交流に関しては「柔道」でしたね。
始めは怪我ばかりしていた音無でしたが、稽古を重ねるうちに技量の向上、技の習得など成長を遂げていきます。
そんな熱心に稽古に付き合ってくれたことに松下は感心し、やがて二人は「友達」となることに・・・。

「友達」になるまでは予想通りの「柔道」一択だったのですが、その後がいろいろな意味ですごくて・・・。
「遊ぶ」事にするのはいいんですが、台風の中、屋外でトランプは正気の沙汰じゃないでしょ。(笑)

ただ、一転しそこからが本番でした。

かなでの件」により松下を「卒業」させようと動き始める音無
しかし、「彼の願い」を叶えるには一つの障害が待ち受けており、そしてそれは、”想い人の顔を思い出す事”でした・・・。

松下護弾の片想いの相手、陽菜子
――あのね、太陽ってあったかいよね――
生まれつき弱視(視覚障碍者)でありながらも明るく楽しげな雰囲気を醸し出す彼女は誰からも好かれるような人物でした。
そんな陽菜子護弾の従姉であり、小さい頃からまるで姉弟のような関係を築いていました。
ただ、護弾からすれば「うっとおしい姉」で・・・。

転機は、小学生時代。
ある日事故にあった護弾は後遺症として目が見えなくなってしまう事に・・・。

文字通り”人生が変わってしまった”護弾は衝撃を受け、それまでの元気な姿を見せることはなくなってしまいました。
両親すらも腫れ物に触るような扱いをする中、陽菜子は手を差し伸べて・・・。

元より「見えた事のない」彼女に「それ」がどれだけ悲しいことであるかは理解できなかったのですが、ただ護弾の気持ちを分かってあげられないということをひたすらに謝り続ける陽菜子
そして、そんな「光景」に、自暴自棄になりかけていた護弾はどんな思いを抱いたのかは想像するに難しくなく・・・。

本当、ここから始まった護弾陽菜子の新しく築いてきた関係はなんだかじんと来るんですよね・・・。
自分を支えてくれた恩人に恋心を抱き始める護弾と、その魅力的な人柄を見せ続ける陽菜子の物語
そこには、柔道を始めるきっかけであったり、向日葵畑に出掛けた時の話など、傍から見ればとても微笑ましいような青春に満ち溢れていました。
ただしかし、”幸せ”に終わるはずもないわけで・・・。


護弾の「心残り」とは、盲目になる前に見ていたはずの陽菜子の顔が思い出せないこと、でしたが先述にもあるように一つの障害がありました。
そして、それは「記憶とは風化していくもの」だということ、です。
例えば、ユイであれば「これから成し遂げる」ことでしたが、松下の場合は「思い出す」という時間の経過とともに「不可能」になっていくもので・・・。

いや、ここからの流れは本当に良かったです。
かなで椎名日向ユイ直井らの協力で一つの作戦を決行するのですが、その結末には涙が流れました・・・。
向日葵という思い出の花が起こした一つの奇跡、そして彼のこれからの「生き方」がまた・・・ね。
また、護弾が届ける事の出来なかった言葉、そして最後の二人の光景を映した一枚絵・・・もう、本当に卑怯ですよ!(笑)

まさか松下五段の物語にここまで感動させられるとは・・・うん、いい意味で予想外なお話でした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
11位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト