おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト


天使の3P! 1巻 感想

あらすじ

過去のトラウマから不登校気味の貫井響は、密かに歌唱ソフトで曲を制作するのが趣味だった。
そんな彼にメールしてきたのは、小学五年生の少女たち ―― !?
「わ、私。大好きなんです。やさしくて」 泣き虫っ子な五島潤(通称:潤たん)。
「よくもうちの潤をキズモノにしたわね」 強気そうな紅葉谷希美(通称:ぞみ)。
「はむ。わたしたち、もう高学年だよ?」 はむはむしている金城そら(通称:くー)。
子供の頃から一緒に育った三人が、想い出作りと感謝のために、一生懸命奏でるロリ&ポップなシンフォニー、開演です!!


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 蒼山サグ(あおやま さぐ)  イラストレーター てぃんくる
感想

「ロウきゅーぶ!」蒼山サグ先生てぃんくる先生のコンビが織りなす最新作も案の定小学生たちの物語で・・・。(笑)
ただ、”小学生ならでは”な魅力がたくさん詰まった話となっていました。

前作のバスケに対し、今作は音楽が軸となり、物語は繰り広げられていきます。

登校拒否かつ引きこもりの高校1年生、貫井響
――この人と、音楽の話がしてみたい――
過去のとある出来事により刻まれたトラウマから登校拒否かつ引きこもりとなってしまった
高校に入学は出来たものの、それからひと月の間、一度も学校に通学することはなく・・・。

そんな彼は、余りある時間で、ギターの演奏や、ボーカルソフトを用いた作曲など、ネットでの音楽活動を主とする生活を送っていました。
ネットでは「ひびきP」として、そこそこな再生数をもらえるほどには成果を出している、そんな日々を過ごす中、ある日一通のメールをもらったことが彼の運命を大きく変えることとなって・・・。

響を「見つけた」引っ込み思案な女の子、五島潤
――あ、あのぅ。・・・ひっ、ひびきPさん、でしょうか?――

勝気なムードメーカー、紅葉谷希美
――というわけであなた、おまわりさんが嫌なら希美たちの言うことを聞きなさいっ!――

いつも眠気眼でマイペース、金城そら
――はむ。じゃあ、手伝ってくれる?五月の終わりくらいに、本番――

児童養護施設で共に過ごす小学五年生の彼女たち三人はとある理由からバンドを結成しており、そしてその目標は”五月末”に行うライブで教会に多くの人を呼ぶこと、でした。
その目標に向かって練習をしていく日々の中で、ある日の人並み外れた聴力から「ひびきP」へと繋がっていって・・・。

なんていうか、発想なんかがすごく「小学生」らしいんですよね。
ひびきP」の再生数なら30人程度、簡単に呼び寄せることが出来る・・・まぁ、分かるんですが、やはりネットと現実は全然違うので・・・。
もそこは分かっており、準備期間がひと月もないということ、また会場が閑静な住宅街の一角に建つ教会ということもあり断ろうとするのですが、しかしそうすることは出来ませんでした。
それは彼女たちの持つヴィンテージものの楽器に触れる権利であったり、魅力的に感じた演奏だったり、理由は不明ながらもただの思いで作りとは思えない必至な表情であったり・・・。

そんなこんなで色々ありつつも、彼女たちのプロデュースをすることになるでしたが、やがて保護者である正義から”真実”を聞くことになりました。

一方で、”教会に人を集める”、その問題も解決すべく奮闘する響たちでしたが、その中である問題と直面することとなり、そしてそれは、クラスで潤たち三人が浮いてしまっている事、でした。

響の妹にして潤たちのクラスの委員長、貫井くるみ
――で、お兄ちゃ――兄さんはなにをしているのかしら?――
家ではに散々な文句を言いながらも、なにかと心配する”兄想い”くるみ
そんな彼女も学校ではクラスメイトたちに気を配るなど良き委員長として振る舞っているようですが、何故かクラスになじむ気配のない希美そらの事が気がかりで・・・。

こういう問題の”本質”って、どうしても難しいんですよね。
家族同然な潤たちが身内で固まるのは分かる事ですし、だからってクラスに馴染めないというのも困りものというか・・・。
ただ、似た境遇を過ごしていただからこそ伝えられることがあって・・・うん、すごく「男の子」でしたね。

そして迎えた当日。
大きな一歩を踏み出したと、希美そらの努力が、やがて奇跡を起こして・・・。

ここのくだりが本当に好きです。
言葉では伝えることが出来ないものを行動で示す、だって怖かっただろうに・・・本当によく一歩を踏み出せたな・・・と。
また、それに応えるべく動いた三人も凄いですよね。

そんな彼らの成長を見届けつつ、今回は幕を閉じることとなりました。
まだまだ”問題”は残されており、それに関しては次回触れそうですね。

また、一方で気になるのは、ほんのりととフラグが立っていた学園のアイドル的存在にして同級生の桜花
実は彼女も今回の件に”繋がって”おり、終盤それが明かされるのですが・・・なんかってモテモテですよね。
・・・しかも、妹と毎晩一緒にお風呂に入ることになったようで、一体どういうフラグの立て方をしているのやら・・・。(笑)

さてさて、そんなところで・・・彼、彼女たちの”音楽”を通じた物語、次回はどんな展開を見せてくれるのでしょうか?
今回以上の盛り上がりに期待したいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
