おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト


魔王なあの娘と村人A 3巻 感想

あらすじ

担任のデッカー先生から、“ロボット”の個性者で不登校少女・矢刳馬心の様子を見に行くように頼まれた。
この間竜ヶ峯と魔王的なアイテムを探しに行った時会った、ダンボール着込んだアイツだ。
なんか「殴って下さい」って頼んできて、ちょっとビビったんだが・・・。
ともかく早速竜ヶ峯と一緒に彼女の自宅に向かってみると、彼女は――自宅の屋上からダイブ寸前。
なんでだよ!
矢刳馬の弟から話を聞いたところ、彼女はどうやら『頑丈な身体を手に入れるため』に頑張ってるらしいんだけど――。
“魔王”の竜ヶ峯や、“勇者”の翼だけでも大変だってのに、俺、どうすりゃいいんだ・・・。


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 ゆうきりん  イラストレーター 赤人(あかひと)

感想

担任のデッカー先生から入学式以来学校に来ていないクラスメイト・矢刳馬心の様子を見に行くよう頼まれた二郎
同じ”個性者”でありクラス委員長でもあり桜子と共に彼女の元へ向かうもそこで待ち受けていたのは予想もしなかった光景・・・さらに、”個性者”の根源にかかわる話にまで発展して・・・。

わたしたちは将来が決まっています
なれるものがたったひとつしかないんです
それは恵まれていることなのかもしれませんが、同時にとても恐ろしくもあるんです


今回の問題は、まさにこの言葉がすべてを語っていましたね。

まず、普通の人たち、”村人”は”個性者”のことを「選ばれし者」として羨んでいます
しかし、一方で”個性者”は彼らなりの悩みを抱えていて・・・。

今回、彼らは彼らで「縛られている」ことが語られました。
例えば矢刳馬は”ロボット”の”個性者”ですが、それはもう「将来ロボットになる」未来が確定していることになります。
ただ、それではもし「ロボットになれなかったら」彼女はどうなってしまうのでしょうか?
そしてそれは他の”個性者”にも共通して言えることで・・・。

そもそも”ロボット”って何を指しているのでしょうね?
”勇者”や”魔王”、”ネクロマンサー”などは想像がつきますが・・・結局当人も理解できていなかったことも要因の一つとなっていました。
まぁ、だからこその学校があるわけですが、そもそもの登校拒否の時点で彼女の自業自得感もぬぐえませんが・・・。(笑)

そんな問題の中、一番厄介だったのは矢刳馬が「決めてしまった」ことでした。
彼女の中の”理想のロボット”に近づくため、自身の”道”を突き進んでいく矢刳馬でしたが、同様にそれは他人の言葉に耳を傾けない状態になったことを表していて・・・。

ただ、桜子曰く「どうしようもない」という状況の中、それでも諦めず足掻いた二郎が出した”回答”・・・それはまさに納得の一言でした。
過程ではなく着地地点を見るという発想は、言う程簡単ではないですよね。


さて、そんな物語の傍ら印象的な事が二つありました。

一つは来る文化大祭について。
前巻より話のあったイベントですが、次回辺りでいよいよ開催かな?
”個性者”と”村人”の入り交じった演劇なんて大変そうなイメージしかありませんが・・・さて果たして成功するのでしょうか。

もう一つは”個性者”と”それ以外”の人たちの関係性について。
どうにも思った以上に両者には溝があるようですね。
とはいえ、”個性者”は認識すらしていないので「対立」と呼べるか定かではありませんが・・・。
ただ、一方で「社会的」な部分が気になります。
子供たちの時点でこんな感じなのですから、世間的にはどうなのかな・・・と。
また「黒服」や「白服」など・・・ここら辺って結構怖くないですか・・・?
・・・まぁ、考えすぎかもしれませんが・・・。(笑)

今回の件で、また新たな仲間も増えたことでますます賑やかになっていく物語。
さて次はどんな話になっていくのかな?
徐々にのヒロイン度が増してきている気がしますが・・・さてさて。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
