おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア 5巻 感想

あらすじ

59階層の決戦を制し帰還に移る【ロキ・ファミリア】。
だが道中、ダンジョンの異常事態により行動停止となる一行は18階層で野営を行うことに。
そこにはアイズが再会を望む白髪の少年の姿が・・・。
「ベル・・・?」
昇格の世界最速記録を樹立した少年に興味津々のアイズ達、そして一人不機嫌に陥るエルフの少女。
何とか我慢しようとするレフィーヤだったが──少年がもたらす騒動に、とうとう怒りが爆発する!
「待ちなさぁ────────い!」
「ひいいいいいぃいいいいいいい!?」
冒険者達の束の間の休息編!

これは、もう一つの眷族の物語、
──【剣姫の神聖譚(ソード・オラトリア)】──


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 大森藤ノ(おおもり ふじの)  イラストレーター ヤスダスズヒト

感想

59階層での激しい死闘を制した後、地上への帰還を果たそうとするアイズたち【ロキ・ファミリア】でしたが、しかしとあるトラブルに見舞われ「安全階層」である18階層での停滞を余儀なくされてしまう。
しかしながら、束の間の休息を得られた彼女たちはようやく肩の力を抜けると安堵するも、突如として見覚えのある【ファミリア】が助けを乞うようになだれ込んできて・・・。

今回は休息回ということもあり、本編サイドの”彼ら”が登場しました。
そして、色々な”舞台裏”も見ることができ・・・。

今巻での主役はレフィーヤベル、そしてアイズの三人でした。
いよいよ本格的にレフィーヤが主役級の扱いを受けていましたが、休息回だからかな?
うん、すごく暴走してましたしね・・・。(笑)

その一方でベルですが、思いの外、例の”覗き事件”の影響が大きかったことに笑いました。
といっても、どちらかと言えばレフィーヤとのやり取りの方が印象強かったのですが・・・しかし挿絵・・・。(笑)
あとはティオナとの”英雄譚”談義についても興味深かったです。
というか、彼女もまた・・・みたいな気がしてならないのですが・・・さてどうなのかな。

あとはアイズ
本編では想像がつかなかった程に心の起伏が激しい”外伝”ですが、今回も例に洩れず・・・でしたね。
その感情の正体は不明ですが、それでも確実にベルを”特別”なカテゴリーに分類しているのは間違いないようで。
また、それにともなってか、終盤のベートとの会話なんかが面白かったです。
この子はどこにいくんだろうか・・・。(笑)

さて、そんな愉快な”日常”の裏側で、本編にも繋がりそうな、重要な”裏側”が明かされていました。

例えば”精霊””英雄譚”について。
ヴェルフも関わっていたことなのですが、それ以上に”ベルのお爺ちゃん”の存在の方がインパクトがありましたね。
もしかしてベルって思った以上に重要な存在なんじゃ・・・。

また、例の”命名式”の裏側での動き、それに伴ったロキの胸中も面白かったですね。
本編では知ることのなかった”やり取り”の中、さらりと出てきた「神々の望み」なんてかなり本質を突いた情報なのではないかと。

そして、一方の本編では意外な人物が絡み始めました。

今回とある状況下に陥ったことから共闘することになったベルレフィーヤ
始めは格上相手に押され気味だったものの、やがて同じ少女を師事した者同士の成果が交わり合い・・・。
そんな激闘の後、再び襲い来る危機の中現れたのは”覆面の冒険者”でした。

レフィーヤからは「歌い慣れており、並行詠唱の精度が都市最強魔導士を越えている」と称されており、さらに前衛すらもこなすその”強さ”には彼女たちも呆気にとられるほどで・・・。
ただ、そんな活躍の一方で、彼女にも関わりのありそうな”情報”が提示されました。

どちらかと言えば「本編寄り」の人物だと思うのですが・・・もしかしてこちらでも出番が増えるのかな?
また、回復魔法も使えるという事実まで発覚したのですが・・・早く【ファミリア】に入ればいいのに・・・。(笑)

と、今回はそんなところですかね。
”地上にあるダンジョンの出入り口”の情報も気になりますが、次回以降も楽しみですね。
アマゾネス姉妹のメイン回が主役のような話もありますし・・・さてさてどうなるのかな。

余談ですが、ベルレフィーヤって案外相性がいいのでは・・・?(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト