おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはお話でも 出張版② ~手帳の使い方編~

こんばんはSHINです。

ようやく仕事を終え、現在新幹線の中にて記事を書いております。
色々な収穫もあり、無事に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
そのあたりは、また来週にでもお話しようかと思います。

さて、本日は昨日お伝えしたように手帳の使い方について記事を挙げます。
ただ、あくまで「私の使い方」なので、感想はそれぞれになると思います。
ですので、参考になったらラッキー、ぐらいの気持ちで読んで頂ければ幸いです・・・。(笑)

さてさて、それでは・・・。
まず、手帳を使う”目的”について。

基本的には「スケジュール管理」の為だと思います。
ただ、私としては、その先の「プランニング力の向上」や、「リプラン慣れ」など、”手帳以外”の部分にまで活かす事がより良い使い方だと考えます。

手帳は”決められた予定”を記入することがメインになると思いますが、例えば「これがやりたい」や、「この日までにこうしていたい」なんていう風な”未定”を書くことが出来るのも特徴の一つだと捉えると、また少し視野が広がるのではないでしょうか?
また、それが叶わなかったからといって悲観になる必要もなく、分析し、次はどうすべきなのかを確認することも学んでいくことも、今後に役立っていくと思います。

さて、それでは”使い方”ですが、以下は私の実際の手帳になります。

IMG_0412[1]

少し見にくいのですが、付箋紙とシールを用いた管理となります。
来月の予定ということもあり、現状で休日やその他細かい事は分かっていないので、もちろんリプランニング前提のスケジューリングとなっています。
ただ、事前に1、2ヶ月先の計画を立てるということは決して無駄なことではありません。
常に先の事を考えて計画を立てていくことこそ大切なのではないでしょうか?

さて、それでは肝心の見方ですが、基本的に「書く必要がないこと」は明記していません。
例えば「月曜日の仕事は決まっている」だとか「予定が書かれている見やすい紙が別にある」など、ですね。
ただ、上の写真で、付箋紙が定期的に貼られているのですが、それはあくまで「ここで」「ここまでに」やりたいという意思表示に過ぎません。
ぶっちゃけた話、予定通りに事が済むなんて方が珍しかったりしますしね。
まぁ、だからこその『付箋紙』なわけなんで・・・。(笑)

あとはシールですね。
こちらはプライベートであったり、「要確認」の日であったりします。
たまに覚えきれないほどに重要なことがあったりすると目印として付けるのですが、すでにこれだけ付いているという・・・ね。(笑)

ともあれ、こういった形で「自分に分かる」ような管理の仕方をしているのですが、何より大切なことは「社外秘」は持ち出さないことですね。
暗号とまではいかなくても、自分にしか分からないようにしておくことは重要です。
うん、プライベートもね・・・。(笑)

あとは、「書く時間を減らす」事にもつながります。
これもやはり”慣れ”なのですが、よほどの内容でなければ付箋紙やシールだけで事足ります。
また、「筆記量」を減らすことで、会議などで「本当に書くべきこと」を選別出来ますし、後に確認した時要点を見やすい状態に出来ます。
いや、この手帳、デイリーの部分はほぼスカスカなんですよ?(笑)

と、ひとまずはそんなところでしょうか。
本当は10月分など、”最終的にこうなった”をお見せしようと思ったのですが・・・諸事情により出来ませんでした・・・ははは、社外秘まみれ。(笑)

あとは注意点として、先述と異なってしまうかもしれないのですが、”リプランニングのやり過ぎ”には注意です。
「慣れ・だれ・崩れ」なんて言葉がまさにそれです。
”目的”を見失ってしまうと、あとは無意味なものとなってしまうので・・・。

さて、これから社会人になる方、また上手く手帳が使えていない方など、ぜひとも「参考」にして頂ければと思います。
少あまり丁寧な解説ではありませんでしたが・・・まぁニュアンスをつかんでもらえれば幸いです。(笑)

以上です、それでは・・・。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。