おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

デート・ア・ライブ アンコール 3巻 感想

あらすじ

「だーりんがいてくれたから、今の私がいるんです」
美九のアイドル活動を支えるため、マネージャーを務め。

「何を言ってるのだ士織。次の授業は体育ではないか」
女の子の苦労を知るため、士織の姿で一日を過ごし。

「息子がお世話になっています。五河士道の・・・母です」
公開授業に突然、現れた四糸乃と七罪に驚かされ。

「不潔です!不潔オブザデッドです兄様・・・!」
久しぶりに会った真那には八股疑惑をかけられて。
クリスマスイブにはサンタとして、プレゼントを配ることになる五河士道。
そんな彼の目の前にもサンタが現れる!


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 橘公司(たちばな こうし) イラストレーター つなこ

感想

今回の短編集も中々に面白い内容が満載の一冊となりました。
それにしても、結構頻繁に刊行するんですね・・・まぁ、こちらのシリーズも好きなので全然ウェルカムなのですが。(笑)

さて、それでは・・・。

――お願い。少しの間でいいの。私に・・・いえ、美九に力を貸してちょうだい――
士道が美九のマネージャーとして一日付き添う話

――ここは直接、士道に女の子の苦労を知ってもらう必要があるわね!――
”士織”が学校生活を体験する話

――うふふ・・・・・・授業を始めるわよ。みんな席に着いてちょうだぁい――
公開授業に四糸乃と七罪が訪れる話

――前より増えてるじゃねーですか・・・っ!――
真那が士道の女性関係を調査する話

――うふふ、ここが気持ちいいんですにゃ?――
狂三が意外な一面を見せる話

――メリークリスマス――
”サンタ”がみんなにプレゼントを配る話

――メリークリスマス、士道さん――
前者の裏側、もう一人の”サンタ”の話


それぞれの話がとても良かったのですが、どちらかと言えば”人物”に目が向いたかな。
真那美九七罪、そして狂三・・・みんな良い子(?)ですよね。

まず”物語”の中で特に印象に残ったのは美九の話クリスマス関連の話です。
前者は”宵待月乃”が関わってくるところが良かったかな。
”能力”の影響を受けながらも彼女を覚えている人がいた事に、なんだか感動してしまいました。
・・・てか、この話がトップバッターか・・・。(笑)

そして、後者は今巻のメインストーリーになるのかな?
とある事情から士道がサンタとしてみんなにプレゼントを配っていく話なのですが、それぞれの”欲しいもの”が”らしく”て面白かったですね。
中でも気になるのは十香の”ハンバーグ”と、夕弦の”デジカメ”、そして美九の”だーりん添い寝CD(キャラ別三パターン)”でしょうか。
冷めるだろ誰に影響された寝ろよ・・・の三ツッコミですね・・・そして令音・・・。(笑)
一方で折紙・・・またお前か。

ちなみに、この話の挿絵がとても好きです。
士道と琴里のツーショットなのですが、なんか良いですよね・・・。

あとはもう一人の”サンタ”の話ですが・・・最後は狂三が持っていくのね。
立ち位置的にも”日常”には出しにくいと思うのですが、それもあってか短編集では結構絡んできますよね。
一方で気になるのはそんな彼女と士道の関係性ですが・・・さて、どう表せるのやら・・・。
ただ、この子も結構アレなことで・・・”最悪の精霊”とは一体・・・。(笑)

また、真那七罪について。

何気に真那士道の絡みが珍しいんですよね。
兄のことが気になるのになかなか会いに行けないもどかしさもあったのでしょうが・・・うん、もっと二人の話を見てみたいかな。
しかし、主要人物たちの中でも登場頻度が少ないはずなのに、この存在感・・・いや、実妹は強いな・・・。(笑)

そして七罪
能力的には強いとは言いづらい彼女ですが、その応用力や彼女自身の”特性”が凄いですね。
メンタルが弱すぎる故に精霊の力を扱えたり十香や美九の”天使”をコピーしたりと、若干チートの域に足を踏み入れている気も・・・。
そんな彼女ならではの活躍を見せてくれるわけですが・・・この子もやっぱりズレてるな・・・。(笑)
ただ、現実的な考え方は高評価ですね。

さて、そんなところで時間は再びの本編へ。
これから出てくるとすれば、”二””六”の精霊かな?
そういえば、狂三の”時計”で機能していない数字があった気がしたんですけど、あれって”六”だったと思うんですが、なにか関係あったりするのかな?

と、そんなところで、次巻の展開やいかに・・・かな。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト