おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーゲーム・ノーライフ 8巻 感想

あらすじ

ゲームで全てが決まる世界へと変わった【ディスボード】
――神霊種との双六対戦も終わりが近づいた時、立ちふさがったのはジブリールの【課題】
――それはまさしく世界が変わる前、古の大戦を再現した”戦略シミュレーションゲーム”だった。
最弱の人類種を率いて『 』は目指す――今度こそ、誰も死なせずに・・・・・・!

「世界をゲームに変えた奴らがいんだぞ・・・・・・何だって出来そうなもんだろ――ッ!!」
――犠牲を重ね続ける『定石』、”その先”へと挑んだ『布石』は、旧き神話から、”最も新しき神話”へと継がれ遂に至る

――大人気異世界ファンタジー、第8弾!!


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者・イラストレーター 榎宮祐 (かみや ゆう)

感想

まずは一言・・・難しいわ!(笑)

”裏切り者”の正体”解答方法”は予想の立てようがありましたが、ことジブリールとの”戦争”に関しては最早理解の範疇を越えていたというか・・・あんなの分かるか!(笑)
ただ、悔しいのはその”決着”には『納得』しちゃったところですよね・・・。

と、そんなところで・・・それでは。

位階序列一位である神霊種とのゲームの中、突如として始まる”仲間割れ”・・・。
負ければ命を落とすゲームに臨む空達ジブリール
混乱に乗じ東部連合を奪いにかかるクラミーフィール
それすら利用し獣人種の犠牲を足掛かりに更なる犠牲を強いるプラム
そして、そんな光景を傍観し、それぞれに”想い”を抱く神霊種いずな、そしてテト

誰もかれもの”裏切り”がはびこる中、ある人物の仕掛けた”切り札”がすべてを引っくり返すべく動き始めていて・・・。

もうね、神霊種とのゲームをそっちのけでドンパチ殺り合うあたりがこの作品らしいといいますか・・・。
ただ、それでも”大切なこと”だったんですよね・・・。

さて、今巻において神霊種と別にもう一人”ヒロイン”を定義するのであれば、それはジブリールでしょう。
今回のゲームにおいて”彼女”だからこそ起こってしまった”副作用”・・・そして、初めて抱く”感情”・・・。

――後生でございますマスター・・・私に勝たせて頂けませんか・・・・・・一度だけ・・・・・・今回だけ、どうか・・・・・・どうか――っ――

前回の会話の意味が一転するとともに、ジブリールが何を為そうとしているのかを知った時、”これまで”を感じさせられ、ほんの少し感慨深く感じさせられましたね・・・。

そして、なにより真っ向から受けて立ったの二人。
かつての”大戦”を舞台に始まる『戦略ゲーム』・・・似て非なるその”世界”において、勝利のためあらゆる手段を試行錯誤し、やがて”最善の一手”へと手を伸ばし・・・。

ここね、本当に”難しかった”のですが、その物語には本当、じんと来ました・・・。
そこに見えた幾多もの”想い”・・・ジブリール神霊種いずなテト、さらには”彼””彼女”・・・。
『かつて選びえなかった選択』を持ち”今”だからこそ意味を為していく”繋がっていく物語”・・・うん、本当にね・・・。

また、本来の目的である神霊種とのゲームについて。
失われたゲーム開始前の記憶に秘められた謎、そして大きな意味を持つ”裏切り者”のこと・・・。
いくつかの予想は出来ていたとはいえ、いざ蓋を開けてみると色々と凄かったですね。
特に”現実”サイドの方、まさかの一手があまりにも意外なものであり、しかし納得できるのだからさすがです・・・。
そして起こるその後の”惨劇”・・・いや、分かりますよ・・・うん。(笑)

一方で印象的だったのは”神霊種”という存在について。
何を目的とし、なぜ空達とのゲームに臨んだのか・・・そしてその先に待つ衝撃の”真実”・・・。
”彼女”もまた”想いを抱く者”なのだな・・・と。

と、さて今回はそんなところでしょうか。
読了後に抱いた一番の感想は、”それでこそノーゲーム・ノーライフ”でした。
ブレることなく、ただただ”ゲーム”を楽しむ彼らだからこそ得ることが出来た『結末』・・・いや、今後が気になりますね。(笑)
”結末”に満足しはしゃぐ者、散々振り回され徒労に沈む者、新たな道を模索する者・・・それぞれ在り方は違えど、これからどのように活躍していくのか、期待したいと思います。

そして、最後に・・・。

神霊種の少女、”帆楼”
――依り代、依り代【仮定】どうやら現在――楽しいようじゃ――

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
3位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。