おすすめサイトの新着記事


魔法少女育成計画 感想

あらすじ

大人気ソーシャルゲーム『魔法少女育成計画』は、数万人に一人の割合で本物の魔法少女を作り出す奇跡のゲームだった。
幸運にも魔法の力を得て、充実した日々を送る少女たち。
しかしある日、運営から「増えすぎた魔法少女を半分に減らす」という一方的な通告が届き、
十六人の魔法少女による苛烈で無慈悲なサバイバルレースが幕を開けた。

第2回「このラノ」大賞・栗山千明賞受賞作家の遠藤浅蜊が贈る、マジカルサスペンスバトル!


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 遠藤浅蜊(えんどう あさり) イラストレーター マルイノ
感想

うん、すごく面白かったです。
時間を忘れるくらい読み耽ったのは久々でしょうか・・・いや、すごかった・・・。(笑)

さて、今作は16名の魔法少女たちによる、生き残りを賭けたサバイバルレースを綴った物語です。

では、そもそも”魔法少女”とは・・・。

「最高の魔法少女になるためのRPG」を掲げた完全無料のソーシャルゲーム『魔法少女育成計画』
購入後の課金は一切なく、キャラクターの強化やアバターの装飾、アイテムの購入など、すべてゲーム内通貨のみの使用となり、いわゆる「完全ゲーム完結」というタイプの、珍しいソーシャルゲーム。
そんな大人気ゲームのプレイヤーの中から数万人に一人の割合で選ばれる特別な存在・・・それこそ”魔法少女”と呼ばれる者たちでした。

容姿、身体能力、声に至るまで別人のように変化する魔法少女の姿。
イメージ一つで”人間”と”魔法少女”に入れ替わることができ、その特別な力を以て、各々がそれぞれの”信条”の元、活動していました。

そんなある日、人助け、勢力強化、情報収集、魔法少女たちがいつも通り活動している中、それは突然に告げられます。
それは、16人目の魔法少女の誕生とともに、”魔力の枯渇”が示唆されたことで人数を半分に減らすとの通告でした。
当然それを受け入れる者は一人もいないにも関わらず、一方的に開始されてしまう脱落を賭けたゲーム。

魔法の力を使って人々の生活を手助けするような善行を行った結果得られる『マジカルキャンディー』
一週間に一人、最も獲得数の少ない子から脱落していくというルールを布かれ、それぞれが魔法少女を続けるため積極的に活動していく中、やがて来る”発表”の時・・・。
運営を担当するマスコットキャラ、ファヴがその名を告げた後・・・物語は大きく動き出します・・・。


もうね、”歯車の狂い方”が目に見えて生生しいんですよね・・・。
始めはキャンディーを稼ぐことを考えていた少女たちが、次に奪うことを覚え、そして・・・といった具合に『悪化』が凄まじくて。

一方で感じたのは誰もかれもが”純粋”であるということです。
憧れ、流れ、はては優越感、支配欲など、それぞれ”理由”は異なりますが、故にブレることなく自分の道を進んでいく魔法少女たち。
それが強さでもあり弱さにもつながっていくわけですが・・・そこがまた・・・。

そして、何よりも今作の特徴にして印象的だったのは幾多もの”駆け引き”でした。
例えば能力について。
戦闘向きではない能力でも、相手からすれば正体不明の魔法のため警戒させることが出来たり、圧倒的な強さを誇る魔法も相性によっては意味を為さなくなったりと、”強者”はいても”最強”はいません。
また、途中で追加された”課金アイテム”
魔法以外に許されたその”戦力”がどう影響してくるのか、そこも見どころの一つですね。


そんな生き残りを賭けた魔法少女たちのサバイバルゲーム。
次から次へと脱落者が出る中、最後に生き残ったのはまさかの・・・。



スノーホワイト 困っている人の心の声が聞こえるよ
――・・・助けに行こう。私達だけでも――

リップル 手裏剣を投げれば百発百中だよ
――絶対にここで仕留める――

ラ・ピュセル 剣の大きさを自由に変えられるよ
――スノーホワイトは怖いのか?――

スイムスイム どんなものにも水みたいに潜れるよ
――さようなら――

森の音楽家クラムベリー 音を自由自在に操ることができるよ
――お聞きしたいことがあるのですが、よろしいですか?――

カラミティ・メアリ 持っている武器をパワーアップできるよ
――カラミティ・メアリをムカつかせるな――

ルーラ 目の前の相手になんでも命令できるよ
――己の分を知れ、馬鹿ども――

たま いろんなものに素早く穴を開けられるよ
――あの子をやっつけてから助けに行けばいいのかな・・・――

ユナエル 好きな生き物に変身できるよ
――でもそこまで面倒することなくない?――

ミナエル 生き物以外の好きなものに変身できるよ
――あーそうね――

ねむりん 他人の夢の中に入ることができるよ
――ずっと応援してるからね――

トップスピード 猛スピードで空を飛ぶ魔法の箒を使うよ
――お前さん放っておくと危ないわ――

ハードゴア・アリス どんなケガをしてもすぐに治るよ
――スノーホワイトは白い魔法少女ですか?――

ヴェス・ウィンタープリズン 何もないところに壁を出せるよ
――どうかどうか無事でいてくれ――

シスターナナ 好きな人の力をめいっぱい引き出せるよ
――こういう時だからこそ一致団結しなければならないと思うんです――

マジカルロイド44 未来の便利な道具を毎日ひとつ使えるよ
――ワタシが生き残るためには先輩の力にすがるが唯一の道デスので――


関連記事

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
