おすすめサイトの新着記事


思い出のゲーム その1 ~グランディア~

今週紹介するのはこちら

グランディア (ゲームアーツ)


ジャンル:RPG
対応機種:セガサターン・プレイステーション・PSP(ゲームアーカイブス)

1997年12月18日 発売

ゲームが好きの父親がセガサターンと一緒に買ってきたのがこの「グランディア」でした。
当時、ゲームのプレイ時間を一日一時間としていたためゆっくりと進めていたのに対し、父がいつの間にかメチャクチャ進めていたことはいい思い出です。
ちなみに、この作品はロード画面でパーティが表示されるのですが、あの時のネタバレ感といったら・・・。(笑)

あとは、とにかく”長編”なんですよね。
多分珍しかったであろうDISCが二枚仕様で、総プレイ時間が50時間を超えるんです。
まぁ、寄り道なんかもしてたからあれですが、実際シナリオだけ追っても30時間は掛かるのではないかと。

そんな大ボリュームの作品ですが、そうですね・・・とにかく大好きです
ちなみに、つい先日もプレイしていました。(笑)

昔に発売され、しかし名作として今なお実況動画が送られる、そんな最高の作品。
ゲームアーカイブスでも配信されていますので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
この思い出が、少しでも多くの方と共有出来れば幸いです・・・。


《グランディア(GRANDIA)》

きっと忘れられない冒険になる


作品内容

まだ冒険という言葉が輝きを失っていない、そんな世界の片隅にジャスティンは暮らしている。
冒険者だった亡き父の形見”精霊石”を眺めては、まだ見ぬ世界への冒険を夢見る毎日を過ごしていた。
そんなある日、ガーライル軍が再発掘を開始したサルト遺跡を見学することになる。
そこで輝き始めた精霊石はエンジュール文明の真実を語り始める・・・。


冒険者を志す少年・ジャスティンが旅の中で多くのことを学び大人になっていく物語。
新大陸へと向かう最中で出会う一流冒険者の女の子・フィーナとの恋。
そんな彼らの冒険の中、多くの人たちとの出会いと別れを経験し、それがやがて大きな力となる王道ストーリー

また、武器、魔法、それぞれを使い込むほどに強くなっていくゲームシステム。
今なお名曲と感じるほどに素晴らしい音楽・BGMの数々。

他にも多々ありますが、特に印象的なのは、”戻らない”こと・・・”れない”ではなく”らない”です。

今作は冒険が進むと同時に行けなくなる街やダンジョンが多々あります。
言ってしまえば、最終決戦まで進むとラストダンジョンから出られなくなります。
ただ、それでも冒険をしているのだと思わされますし、”最後の戦い”感も凄かったです。
周回プレイもなく、”一度きり”の冒険になりますが、何度プレイしたことでしょうか・・・。

そして、だからこそ見ることが出来る最高の光景の数々があります。

高くそびえたつ前人未到の壁、『世界の果て』への挑戦
冒険の中で知ることになる超古代文明「エンジュール」の物語。
精霊たちとの対話・・・そして、導き手・リエーテとの邂逅・・・。

冒険の先で知る世界の危機、そして運命に翻弄される大好きな女の子・・・。

自分の本当の気持ちとは・・・誰も為し得なかった壮大な旅の中、出会い、
触れてきたものがやがて形となった時、少年は一つの答えへと辿り着く・・・。

誰も忘れることのない、そんな冒険の先に待つ未来はきっと・・・。

グランディア


関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
