おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

魔法少女育成計画 restart (後) 感想

あらすじ

ひたすらに激化していく、囚われの魔法少女たちによる生き残りゲーム。
残酷かつ一方的なルールの下で、少女たちは迷い、戦い、一人また一人と命を落としていく。
警戒すべきは姿の見えぬ「マスター」か、それとも背後の仲間たちか。
強力無比な魔法が互いに向けられる時、また一人新たな犠牲者が生まれる――。

話題のマジカルサスペンスバトル、第二幕の完結編!
最後まで生き残る魔法少女は、いったい誰なのか!?


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 遠藤浅蜊(えんどう あさり) イラストレーター マルイノ
感想

本当、月並みですが凄い作品だと思います。
そのストーリーやミステリー要素もさることながら、少女たちの内に見えた「熱さ」が強く胸を打ちました。
”死”と隣り合わせの状況の中、本物の「魔法少女」を垣間見た気がします・・・。

さて、今巻は前回に次ぐ、”魔王討伐”を目的としたRPGが続いていきます。
一方、序盤にて”紹介”されたのは《魔王》の役割を担う者のルールでした。

魔王のルール

・ゲームの目的・・・・・・他のプレイヤーを全滅させる。
・クリア報酬・・・・・・百億円。
・エリア解放報酬・・・・・・百万円。
・参加賞・・・・・・十万円。ゲームオーバーしても支払われる。


魔法少女たちか、それとも魔王か・・・。
いずれかの”勝利”を以て終了となるそのゲームは、しかしどちらかの”死”を意味するもので・・・。

やはりというべきか、意図的に隠されていたピースが揃ったとき、すべてが変わりました。
一応、ある程度の推測を立てることは出来ていたのですが、それでも「まさか」という印象です。

そして、予想以上に根を張る”彼女”の存在の大きさには驚きました。
”マスター”しかり、”魔王”しかり、”彼女を追う者”しかり、その裏に潜むのは同じ人物の「陰」
死してなお強烈な存在感を遺し続ける”彼女”ですが、まさか自分が退場するなんて露にも思ってなかったんでしょうね・・・。

と、その一方でとても熱く感じたのは魔法少女たちの”想い”です。

実はある条件下の元、意図的に集められた彼女たち。
後にそれを知った時、それまでにない”気持ち”が芽生え始めます。
なぜ自分が魔法少女になったのか、そして何が出来るのか・・・。

そんな中で見ることが出来た小さな奇跡。
利己的な行動を取る少女に起きたほんの小さな変化。
その視線が向けられた少女に抱く”想い”は、きっと何か純粋なもので・・・。

また、終盤に起きた大決戦。
強大な力を前に幾人もの魔法少女が犠牲となる中、思わぬ形で一矢報いた少女がいました。

かつての自分に後悔し、だからこそ今度は・・・。

そして、”本当の魔法”を以てつかんだ未来の先に待っていた光景は、みんなが笑っている世界で・・・。


魔法少女には「戦う魔法少女」と「戦わない魔法少女」がいる

だからといって「戦わない魔法少女」が弱いわけではない



うん、本当に熱い物語でした・・・。
命を散らせる少女たちにしても、それぞれのエピソードがあったり、また友のために全力を尽くす姿には何かこみ上げてくるものがありました・・・。

一方で気になるのは、生き残った魔法少女の今後について。
いつ消えてもおかしくないポジションにいながら生還を果たした”彼女”には驚きましたが、今後も活躍してくれそうな予感がします。

そして、陰で決着をつけた『魔法少女狩り』による一件。
以前と比べ印象が変わりましたが、その強力な能力は健在のようで。
しかも、パワーアップを果たしたそうですが、今後もこういった役割を担うのでしょうか。


と、そんなところですかね・・・。

安易な”デスゲーム”ではない、確かな物語を綴っていく『魔法少女育成計画』
次なるゲームはどのようなものなのか・・・うん、期待したいと思います。

ちなみに、あとがきの後にある一枚絵を見た時、ちょっとばかり泣きそうになりました・・・。
いや、あの絵はズルいですよね・・・。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト