おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

思い出の小説 その4 ~テイルズ オブ デスティニー 2~

今週紹介するのはこちら

テイルズ オブ デスティニー 2 (集英社スーパーダッシュ文庫)

2003年1月-2003年3月 全3巻

著者 結城 聖(ゆうき しょう) 
イラストレーター いのまたむつみ 松竹徳幸(まつたけ とくゆき)



この作品は大人気作であるテイルズシリーズの4作目「テイルズオブデスティニー2」ノベライズ化したものとなります。

当時「テイルズシリーズ」に興味を持ち始めていたころに出逢った小説なのですが、実は原作をプレイするよりも早くこちらを読むことになりました。
たしか友人から借りる約束をしていたのですが、本屋でたまたま見かけて待ちきれず購入した記憶があります。
あとは以前にも記述した「一日一時間ルール」があったことから早くストーリーが知りたい、というのもあった気が・・・。(笑)

ともあれ、そんな出来事を経て読み始めた作品なのですが、凄まじく惹きつけられたことは今でも覚えています
ゲームのノベライス化に関して少し偏見を持っていましたが、そんなものを覆すほどに迫力があり、また”世界”を彩っていました。

それはある意味、”物語”としては原作以上に魅力ある仕上がりとなっているのかもしれません・・・。


《テイルズ オブ デスティニー 2》

大事な人一人守れないような人間を
オレは英雄だなんて認めない

だから、オレは行きます


作品内容


「四英雄」により世界が救われてから18年の年月が流れた平和な世界。
かの英雄の間に生まれた息子、カイルは母が運営している孤児院で子供たちの世話をしながら元気に過ごしていた。
そんなある日、兄貴分のロニが使命を持って孤児院に帰ってくる。
その内容である「宝探し」に対し、孤児院の借金返済に充てようと先んじて行動に移すカイルとロニ。
二人は目的地である「ラグナ遺跡」を訪れ、やがて巨大な「レンズ」を発見する。
その大きさに喜びを隠せないカイルとロニだったが、何かに反応するようにひび割れ、そして中から一人の少女が現れる。
英雄を探しているというその少女に、自分こそが英雄であると主張するカイルだったが、違うと切り捨てその場から立ち去ってしまう。
カイルは自分が英雄であることを証明すべく、少女の後を追わんと旅に出る決意をする・・・。


舞台は前作より18年後の世界となります。
”英雄”の間に生まれた自分こそが英雄。
英雄を自称する少年、カイルは少女に認めてもらうべく旅に出るのですが、やがてそれは世界をも巻き込み、時空すら超える壮大なものとなります。
その中で、謎の仮面剣士ジューダス世話焼きな姉貴分のナナリー天才科学者のハロルド、他にも多くの個性豊かな人物たちとの出会いを果たし、やがて”英雄”という存在の責任や重さを知るカイル

そして旅の終着点、大切な少女と世界。
どちらかを選ばなければならなくなった時、彼は一つの答えを示すことに・・・。


先にも記述したように、”物語”としてであれば原作を越えているかも、と思わせるほどにクオリティが高いです。
また、小説ならではのやりとりが多く、原作では見る事が出来なかった人物同士の会話はファン必見だと思います。
特にジューダスと「四英雄」たちの話はこの作品ならではです。
なので、ストーリーを知りたい方は、今作を読むだけでもある意味十分かもしれませんね。

ただ、戦闘の最中で魅せる秘奥義や、元ネタが分かるものなんかは原作を知っていた方がニヤリと出来るかも。
特に、原作では為し得ない「三人同時詠唱」は胸アツな展開でした。

うん、本当にテイルズファンの方には、特に読んで頂きたい作品となります。


そして、少年と少女は邂逅する・・・。




テイルズ オブ デスティニー 2



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト