おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト


ゼロの使い魔 5巻 トリスタニアの休日 感想

あらすじ

才人はある日突然異世界ハルケギニアに『召還』されてしまった高校生。
元の世界に戻る方法を探しつつ、美少女魔法使い・ルイズのもとで使い魔として暮らしている。
顔は可愛くても高飛車で意地っ張りなルイズとは、いつからかお互いを意識するようになったものの、すれ違ってばかり。
そんな状態で迎えた夏休み、
アンリエッタ女王に町の偵察を頼まれた才人とルイズは、下町の酒場で住み込みのアルバイトをはじめる。
ルイズはプライドの高さから客を怒らせてばかりだが、
店では客からもらうチップを競う「チップレース」が行われることに・・・(第一話)。
今回は夏休みを舞台にした短編集。
大人気のキュルケ&タバサの出会い編も収録!


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 ヤマグチノボル  イラストレーター 兎塚エイジ(うさつか えいじ)
感想

トリステイン魔法学院が夏休みに入り帰省を始める学院生たち。
そんな中、才人の過ごし方を巡りシエスタと争うルイズの元へ届いた一通の手紙。
それは平民の生活に紛れ込み情報を収集して欲しいというアンリエッタ女王からの任務だった。
ルイズと才人は城下町へと赴き偵察を開始する・・・はずだったのだが、とある出来事の末住み込みのアルバイトを始める事となる。
慣れない仕事や平民と対等に扱われることに腹を立てるルイズだが、やがて一つのイベントが開かれることとなり・・・。
一方、帰省することなく学院で過ごしていたキュルケとタバサはギーシュ、モンモラシーと共に城下町へ遊びに行くこととなる。
また、時を同じくして、密かに忍び寄る王国の”敵”。
それに対し、アンリエッタは”キツネ狩り”開始する・・・。



さて、今回は全三話からなる短編集となります。
とはいえ、ルイズ才人キュルケタバサアンリエッタと新登場のアニエスら六人が中心となり物語は繰り広げられていきました。

ではまず、最初の話から。

『魅惑の妖精』亭
才人の好奇心から始めたギャンブルにルイズがはまってしまい、結果として一文無しとなってしまう。
そんな彼らに手を差し延ばしたのが『魅惑の妖精』亭の店主であるスカロンでした。
お店で働くことを条件に部屋を提供され、それに二人は承諾することとなる。
やがて始まる給仕の仕事。
しかしルイズの高いプライドはそれを許さず、客との争いは絶えることはなく・・・。



『魅惑の妖精』亭店主、スカロン
――そう。なら、うちにいらっしゃい――

スカロンの娘にして一番人気の看板娘、ジェシカ
――ねえねえ、ルイズと兄妹ってうそなんでしょ?――

貴族も大概ですが、平民も随分と個性的な人たちが多いようで・・・。
ちなみに、スカロンは男(オカマ)です。

さて、今話ではルイズが平民の生活を送ることとなりますが、案の定の我が儘放題となっていました。
平民に紛れるはずなのに馬を求め、高い宿に泊まろうとする。
さらには謎理論でギャンブルで袖をすっからかんにする
といった才人も絶句の行動力を見せることに。
また、いざ始めたアルバイトもままならず客やジェシカを怒らせた挙句やめたいと文句ばかり言い始め・・・。

ただ、そんなルイズを動かすのは、やはり才人でした。
ルイズを叱り、伝えることはきちんと伝えるといった部分にはちょっとした逞しさも感じました。
・・・まぁ、ジェシカと仲良くなりすぎたためにボコボコにされるのはお約束ですが・・・。

そんな中で開かれた”チップレース”
客からもらったチップの金額を競う勝負が始まり・・・やがて驚愕の展開が待ち構えていました。
・・・空気が読めないってすごいね。(笑)


炎の出会いと風の友情
夏休みを学院で過ごすキュルケ。
何よりも暇を嫌う彼女はタバサ、ギーシュ、モンモラシーを連れて城下町へ出かける。
やがて赴いた店で、ギーシュは一つの疑問をぶつける。
何故性格の全く違う二人がそんなに仲が良いのか・・・
その問いに答え、キュルケとタバサの出会いが明かされる・・・。


なんともキュルケタバサらしい出会い方でしたね。
入学当時に反感を買った事がきっかけで策を練られ、決闘までさせられた二人ですが、一撃交えただけで互いのことを理解するところがまたなんとも・・・。
一方、そんな中で交わした会話もまた大きな意味を持っていましたね。
それはまさしく、「炎の出会いと風の友情」だと・・・。


トリスタニアの休日
ある日、『魅惑の妖精』亭で住み込みを続ける才人の元をアンリエッタ女王が訪れる。
曰く、裏切り者をあぶり出すため単独で”キツネ狩り”を行っており、信頼できる護衛が欲しいとのこと。
ルイズにも内緒と言われ悩む才人だったが、最後にはその任務を受けることとなる。
平民に扮したアンリエッタと身を隠し、ともに一夜を過ごす中、才人は彼女の隠された”想い”を聞くこととなる。
時を同じくして才人が消えた事に腹を立てるルイズの耳に入ったアンリエッタ失踪の話。
情報を得るため城へと向かう中、とある人物との邂逅を果たすことになる。



アンリエッタが新設した”銃士隊”の隊長、アニエス
――私は、陛下にこの一身を捧げております――
かの事件から魔法使いが信用できなくなってしまったアンリエッタにより新設された銃士隊
平民の女性のみを集め、剣や銃で戦う彼女たちを良く思わない貴族たちも多く、何よりも平民の出で”貴族”となったアニエスは忌み嫌われる存在として知られていました。
一方で、彼女自身はそんなことは歯牙にもかけず、先のアルビオン王国との戦いの功績で取り立ててくれたアンリエッタに感謝し、深い忠誠を誓います。
そして、そんな彼女はアンリエッタにとって数少ない味方として信頼されており・・・。

新たに登場したアニエスですが、これまた一癖ありそうな人物となりました。
その忠誠心は本物ですが、一方で彼女には彼女の”目的”があるようです。
その素顔には人の良い印象を抱きますが・・・その先に見据えるものとははたして・・・。

一方、徐々に見え始める新たなフラグが・・・。

先日の一件でアンリエッタを救った才人ですが、その距離が驚くほどに近しいものとなりました。
身を隠すためとはいえキスをしたり、肌を重ねるなどいよいよもって”参戦”の気配が見えてきました。
アンリエッタ自体も満更でもなさそうですが、いかんせん背景が重たいので・・・。
ただ、「胸が女王」な彼女は「見事な草原」のルイズにとって強力なライバルになるのかな・・・。(笑)
・・・うん、なんとも。


コミカルなやり取りの中にあって「生々しい話」が見られる今作品。
すごいと思うのは、先日想い人を失ったばかりのアンリエッタがすぐに次の相手を見つけるところに”物語”を感じさせられるところです。
そんな”世界”も、この作品の魅力の一つなのではないかと。

と、今回はそんなところでしょうか。
任務が終わり、夏休みが続くのか、新学期が始まるのかは気になるところです。
また、アンリエッタとのキスを巡ったルイズ才人の話に注目しつつ、次回へ・・・。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
5位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
