おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

思い出の漫画 その2 ~スターオーシャン セカンドストーリー~

今週紹介するのはこちら

スターオーシャン セカンドストーリー (ガンガンコミックス)

1999年6月-2001年12月 全7巻

作画 東まゆみ(あずま まゆみ)

スターオーシャンシリーズを知ったのは第三作目が発売される頃でした。
確か、発売前に知り、クリスマスプレゼントにお願いしていた記憶がありますね。(笑)
で、ナンバリングがあったことから前作を知り、まずは簡単に買える漫画に手をつけたような気がします。

して、何が一番印象深かったかと言えば、後にプレイした原作よりも”物語”が充実していた事でしょう。
後に記述する「非情に残念な点」を除けば、こちらが原作と言っても過言ではないほどのクオリティを有していました。
また、各キャラクターの掘り下げも良く出来ており、一部の人物たちに至ってはこっちを起用して欲しいと思わせるほどの良改変が為されています。

古い作品でありながら、未だ手放すことが出来ないこの名作。
今なお、”スターオーシャン”のコミカライズでは頭一つとび抜けた印象を抱きます・・・。



《スターオーシャン セカンドストーリー》

それは本当に伝説かもしれない

そんあことありえないかもしれない

でもやっぱり・・・クロードは光の勇者なのよ



作品内容

宇宙暦336年。宇宙船カルナスが、惑星ミロキニアで謎のエネルギーフィールドを発見。銀河連邦軍の英雄ロニキス・J・ケニー提督と、その息子クロードたちは調査に向かった。ミロキニアに降り立った探査部隊は正体不明の装置を発見し、勇気を示そうとしたクロードは装置に接近してしまう。次の瞬間、彼の体はまばゆい光に包まれていた。クロードが目を覚ますと、そこは通信機も役に立たないような未開の惑星の美しい森の中だった。

その数ヵ月前、遠く離れた惑星に1つの隕石が落下する。豊かな自然を持つ惑星エクスペル、緑に囲まれたアーリア村に少女レナは住んでいた。隕石の落下以降、平和だったこの星で異変が起こり始める。その隕石は厄災の象徴と見なされ、「ソーサリーグローブ」と呼ばれるようになった。

そして運命はこの惑星で、クロードとレナを引き合わせる。世界を変貌させた「ソーサリーグローブ」と十賢者の野望。無限の可能性を求め、闇を光に変えるために、2人は冒険の旅に出る。(公式ホームページより)



さて、まず先に触れておきたいのが前述の「非情の残念な点」について。
実は今作は、とある騒動により”打ち切り”となっています。

といってもぶつ切りではなく、原作で言えば第一部までを描いて終了、といった感じです。
その終わり方もオリジナルの展開を盛り込み、一つの結末を迎えている為、綺麗な最後となっているのですが、それでも”その後”が気になる締め方となっている為、そこが本当に残念なんですよね・・・。
あのクオリティで第二部も見て見たかったな・・・と。


と、それはさておき、こちらも先述の通り、原作以上に感じる部分が多々ありました。
例えば”表情”や”物語”。
登場人物たちのやり取りや表情が上手く描写されており、各々のイベントが生き生きしている印象を受けます。
また、クロードレナセリーヌアシュトンの四人を主軸に物語が進み、その過程で出会う仲間たちが集結するシーンは本当に鳥肌が立ちました。
やはりこういったところも漫画ならではなのかなと思います。
あとは、クロードレナプリシスアシュトンの恋の四角関係が面白かったかな。
レナVSプリシスの修羅場は見ていて飽きませんでしたね。(笑)

あとはやはり終盤のクロードの物語でしょう。
原作に比べ色濃い描写の元綴られたクロードの”選択”
そしてその結末を・・・その行く先を、うん、本当見てみたかったですね・・・。


大切な仲間たちとの出会いが、少年に一つの選択をもたらした。
そして、彼らは未来へ歩き出す・・・。



スターオーシャン セカンドストーリー



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト