おすすめサイトの新着記事




思い出の小説 その10 ~マテリアルゴースト~

今週紹介するのはこちら

マテリアルゴースト (富士見ファンタジア文庫)

2006年1月25日-2007年5月25日 全6巻

著者 葵せきな(あおい せきな)  イラストレーター てぃんくる



雑誌で紹介記事を読んだような、そうでないような・・・・・・。
あまり覚えていないのですが、この小説を買いに書店まで足を運んだ事は覚えています。
ということは、発売前から知っていたということになりますよね。(笑)

実は、当時ラブコメが読みたくてこの作品を購入したのですが、いざ触れてみると表紙からは想像もできないくらいにダークな雰囲気の物語となっていました。

例えば、登場する女の子たちが主人公に好意を寄せていたり、ちょっとしたドタバタ劇があったりなど”ラブコメ”的な要素は確かに存在しますし、実際短編集である「0巻」はそういった話が多く含まれていました。
しかし、軸となる本編は、コミカルな話を一瞬にして引き戻すほどにシリアスな話が繰り広げられていきます。

それは、死にたがりの少年の、数奇な人生の一幕。


《マテリアルゴースト》


あぁ、死にてぇなぁ・・・・・・


作品内容


中性的な容姿でクールキャラを装っているのになりきれない少年。
そして、その本質は常々「苦しまない死に方」を考えているような、重度の自殺志願者式見蛍
彼は赤面症な同級生傍若無人な先輩たちにより、友情や恋など、どこにでもある学園生活を過ごしていく。

しかし、ある日を境にその日常は変化を遂げる。

交通事故に遭ったショックで不思議な力を発現させる
「自分の半径2m範囲内の幽霊を実体化させる」能力を得た彼は、後に一人の幽霊との出会いを果たす。
それは、死にたがりの少年と、記憶喪失の幽霊少女との奇妙な同居生活の幕開けでもあった・・・・・・。


僕は魂の抜け殻。もしくは体のある幽霊だ。
    『世界から拒絶された少年』 式見 蛍


生きてるって・・・・・・凄いことなんだよ?幸福なことなんだよ?
    『記憶喪失の美少女幽霊』 ユウ


四六時中女の子と一緒だなんて・・・・・・不潔だよ
    『蛍に想いを寄せる巫女娘』 神無 鈴音


・・・・・・くく。後輩は相変わらず、どこまで行っても鈍感だなぁ
    『傍若無人な帰宅部部長の先輩』 真儀瑠 紗鳥


こんな・・・・・・こんな一目惚れなんて!
    『蛍に因縁を持つ少年』 星川 陽慈


ん、別に。なんでもないよー。恋って難しいねって
    『明るい蛍の幼馴染み』 篠倉 綾


兄さんを誑かす女は皆悪よ!
    『ブラコン気味なユウの天敵』 式見 傘


生きる理由なんていうものは、他人にどうこう言われるものじゃありません
    『類稀なる霊能力者である鈴音の姉』 神無 深螺 


センパイ、今後ともよろしくお願いしま~す!
    『もう一人の帰宅部』 日向 耀


次々に起こる事件の中で垣間見える”謎”。
死にたがりの少年に隠された”真実”が明かされた時、世界は色を変えていく。


これは死を欲した少年が、その手に”生”を掴む物語・・・・・・。


今日まで生きてくれて、ありがとう


マテリアルゴースト



関連記事

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
3位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
