おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターオーシャン5 感想・攻略 キャラクター紹介やコツなど 序盤編

遥かなる星の海へ

シリーズで最も人気の高かった「SO2」と「SO3」の間、宇宙歴537年。
未開惑星フェイクリードを舞台に一人の少女をめぐる戦いの物語が、その幕を開ける



スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-



本編開始~パヴィヌ撃破 まで

総プレイ時間 13時間

ネタバレを含むため、閲覧には注意して下さい。


スターオーシャン5 公式サイトはこちら

公式四コマ説明漫画はこちら
それでは、序盤部分をまとめていこうかと思います。

キャラクター紹介

才を受け継ぐカミューズ流剣術の後継者、フィデル・カミューズ (CV:石川界人)
――僕は、あなたを信じます――
真面目なシリアスパートとお茶目なPAの時の印象がかなり違う面白い人物。
パーティでは年少組にあたりますが、その冷静さからパーティのまとめ役としての資質も伺えます。

戦闘ではクセのない前衛アタッカー
序盤で習得可能な技は、出の早い【双破斬】
威力は落ちるが遠距離攻撃が可能な【空破斬】
ミトルレンジで威力の高い【気功掌】 の三つ。
非情に扱いやすいキャラクターなので操作キャラとしてオススメです。

リザーブラッシュは超高威力を放つ【イセリアル・ブラスト】


明るいフェデルの妹分、ミキ・ソーヴェスタ (CV:東山奈央)
――わたしが危なくなったら助けに来てくれるって、信じてるから――
フェデルを兄のように慕いつつも、時折それ以上の感情を覗かせる幼馴染み。
パーティではムードメーカーを務め、リリアのお姉さんとして様々な助けとなります。

戦闘では回復がメインとなる呪印術士。
【ヒーリング】【フェアリーライト】が活躍する一方、フィオーレに及ばずとも術の威力がそれなりにあるためアタッカーとしても機能します。
特に、人数の少ない序盤では最重要といってもいいくらいに活躍するキャラクター。

リザーブラッシュはパーティ全体を大回復する【アーケイディア】


謎の組織に追われる記憶喪失の女の子、リリア (CV:小倉 唯)
――みんなと、ずっといっしょがいい!――
とある出来事の末、フェデルたちが保護することになった謎の力を持つ女の子。
彼女の記憶を求める物語の先、はたしてどのような未来が待っているのか・・・・・・。

戦闘では唯一操作する事の出来ないキャラクターとなります。
また、攻撃も一切行わない一方で支援効果がある術などでサポートしてくれます。
重要な戦闘などで非常に心強いのですが、レベルが低いうちはMPが尽き易いので注意しましょう。



部下に慕われる王国特殊部隊所属の軍人、ヴィクトル・オークヴィル(CV:中村 悠一)
――カミューズ!やはり君の剣はカミューズ流なのか――
生真面目な軍人を思わせる一方、憧れの人に似ていると言われ喜ぶなど、ユニークな一面も見られる人物。
また、そんな人柄や任務への忠心も相まって部下から厚く慕われているようです。

戦闘ではフェデルと同じアタッカーを担います。
【双破斬】などフェデルと同じ技のほかにも、【黒曜旋】などミドルレンジの技を習得していく、どちらかと言えば中衛寄りの前衛、といったところでしょうか。
その立場上スポット参戦も多いですが、頼れる仲間として今後に期待が出来ます。

リザーブラッシュは対象に多段ヒットを繰り出す【裏桜花炸光】


王国呪印研究所に所属する世界有数の呪印術士、フィオーレ・ブルネリ (CV:遠藤綾)
――ええ、それが私の責任ですから――
パーティの良き相談役として慕われる頼れるお姉さん。
一方でお酒や恋バナが好きだったりとお茶目な一面も魅力的な人物です。

戦闘では攻撃に特化した呪印術士。
ダメージも多く範囲も広いなど様々な場面で活躍する重要アタッカー。
また最大MPも多いため、実はMPが切れにくいという特徴があります。

リザーブラッシュは一定時間的全体に継続してダメージを与える【F・ディストピア】


酒と女性が好きな謎の旅人、エマーソン (CV:諏訪部 順一)
――魅力的な女性というのは思わず声を掛けたくなってしまうものだろ?――
PAがほぼ酒と女性関連のみの困ったおじさん・・・・・・。
かと思いきや、核心を突く一言を述べたりと、人格者を思わせる場面もあります。

戦闘ではロングレンジを中心とした弓使い
また、同時に近距離からの攻撃も可能なアタッカーとしても機能します。
現状でずば抜けた火力はありませんが、アイテムの使用など安定した支援が出来るキャラクターです。

リザーブラッシュは近距離から対象周囲に撃ち込み続ける【バースト・エミッション】


エマーソンと共に旅をする知的な美女、アンヌ (CV:藤村 歩)
――エマーソン、これは・・・・・・――
シリアスパートとPAの落差が激しい人物その2。
我を忘れるほどの猫好きとしての顔を見せつつ、エマーソンの補佐として支える聡明さを感じさせられる女性。

戦闘では打撃を中心とした肉弾戦を得意とするフェデル以上の前衛アタッカー
その高い攻撃力に加え、初期技かつ範囲の広い【マイトハンマー】は序盤で殲滅の一手を担います。
反面防御値が若干低いため、装備などフォローは欠かさないようにしましょう。

リザーブラッシュは対象を宙に打ち上げ大打撃を与える【キャノン・ブレイズ】


序盤のコツ

【ロール】
今作より登場した新システムの一つ。
各キャラに四つでセット出来る要素で、ステータス向上AI変更、はてはFOL上昇のような役割まで果たします。
序盤では数が少ないものの、経験値やSP(スキルポイント)などでロールのレベルを上昇させることで新たなロールを獲得できます。
なので、基本的にはメンバーにセットしておきましょう。

オススメ
【エース】:リザーブゲージの上昇率向上
フェデルの初期ロール【アタッカー】をレベル3にすることで習得可能。
戦闘ボーナスやリザーブラッシュなど、重要な要素であるリザーブゲージに関わるだけに、優先して習得したいです。


【ランチャー】:消費MP減少、スキル攻撃優先
フィオーレの初期ロール【キャスター】をレベル3にすることで習得可能。
その効果やAI変化が魅力的となります。


【スカベンジャー】:取得フォルアップ、思考レベルダウン
条件は不明ですが、最初の頃のクエスト達成時に習得しました。
使用キャラクターに使えばデメリットは消えるため、優先して育てたいロールです。


【ボランティア】:取得経験値をSPに変換して取得
これも条件が不明ですが、17個?20個?クエストを達成時に習得しました。
常装するものではありませんが、不足するSPを稼ぎたい場合には重宝するロールです。


【パーティスキル】
こちらはSPのみで習得、レベルアップできる要素となります。
その効果は採集のようなフィールドアクションからマップ効果、特定種のドロップ向上など多岐にわたります。

フィールドアクションで優先したいのは【採集】【堀削】の二つ。
クエスト達成のアイテムの他、利用価値の高いアイテムを発見できるため、どんどんレベルアップしていきましょう。
ちなみに、これらは経験値やフォル、SPも一緒に獲得できるため、とても重要な価値を持ちます。
反面、【漁業】は今のところあまり活躍していません。
合間を見て、程度で十分かと。

あとはマップに宝箱や敵の位置が表示される【トレジャーサーチ】【エネミーサーチ】は序盤の内に習得しておきましょう。
これらは、クエストの報酬として用意されています。

また、余談ですが【オラクル】も役に立ちます。
意外と役に立つ情報をもたらしてくれるので、攻略サイトなんかに頼らない人は習得の価値ありです。


【クリエイト】

シリーズ恒例のシステムであるクリエイト。
今回はウェルチに教わった後、パーティスキルで習得すればどこでも作成可能となります。
序盤においてはそれほどの価値はありませんが、材料があつまる中盤以降では重宝間違いなしかと思います。
ちなみに、クエスト達成報酬のアイテムも作成できますので、そういった意味では”空欄”を埋めていくのもいいと思います。


【育て方】

パーティは全員戦闘に参加するため、優先して育てるという事はありません。
ただ、リザーブゲージなども考慮し、経験値、FOL、SPの優先順位はつけていきたいと考えます。

現状では 経験値 > SP >> FOL でしょうか。
パーティスキルに必須なSPですが、メンバーロールを成長させる経験値の方が重要な印象を受けます。
ともあれ、どちらも必要不可欠となるため、同じくらいの価値を持ってもらえればいいかと。
FOLは自然と増えていくため、優先順位は一つ下がります。


そして、最後に注意点。

基本的に回復アイテムは持っておいた方がいいです。
特に、MPや状態異常回復は怠ると全滅につながりかねないのでよく気を付けてください。

と、そんなところで・・・・・・それではまた「中盤編」にて。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://www.valras-plage.net/xl-trigger/

夏日和 スターオーシャン5 感想・攻略 キャラクター紹介やコツなど 序盤編

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
3位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。