おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この仮面の悪魔に相談を! 感想

あらすじ

アクセルの街の裏路地にひっそりとたたずむ『ウィズ魔道具店』は商才ゼロのダメ店主、ウィズのせいで常に経営難である。
元魔王軍幹部で地獄の公爵――今はしがないバイトのバニルは『先を見通す』能力で冒険者たちの相談屋となり、
報酬を得ようと考えるが――。

バニルとウィズの出会いがついに明らかに!
書きおろしエピソードも収録のスピンオフ!!


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 暁なつめ(あかつき なつめ)  イラストレーター 三嶋くろね(みしま くろね)
感想

今回はカズマたち一行ではなくサブキャラクターのバニルが主役の物語となりましたが、いやはや面白かったです。
バニルウィズの物語もさることながら、「アクセルの街」という場所がどれ程ににおかしな場所なのかがよく綴られており、そういったところも非常に楽しませて頂きました。
まぁ、これも全部カズマたちの影響なんでしょうね。(笑)


と、それではさっそく・・・・・・。


元魔王軍の幹部にしてウィズ魔道具店のしがないアルバイト、地獄公爵のバニル
――我輩の名はバニル。地獄の公爵にして全てを見通す大悪魔、バニルである――
「魔王より強いかもしれないバニルさん」と呼ばれるだけあり、その実力は作中でも屈指のものでしたが、かつてカズマたちと激闘を繰り広げた末、友人であるウィズの店で働くことになったバニル
彼の「先を見通す」能力や、知的な策、金儲けが得意な小僧と称するカズマを相手に商談を持ちかけるなど、その才を遺憾なく発揮するも、それを上回るウィズの「才」を前に日々頭を悩ませることとなります。


そして、今回はそんな彼と、アクセルの街で出会う人たちとの日常の一コマが語られていくことになり・・・・・・。


我が名はゆんゆん!
アークウィザードにして、上級魔法を操る者
紅魔族随一の魔法の使い手にして、やがて紅魔族の長となる者!

フワハハハハハ!
さ、さすがは生まれながらのネタ種族!

や、止めてえ、ネタ種族じゃありません!



ある日は植物も友達に数える可哀想な万年ぼっち娘、ゆんゆんと、


世間は知らないことだらけです・・・・・・
実はお兄様いわく、炎を吐いたり飛んだりする猫がいると聞いた時、つい嘘吐き呼ばわりしてしまって・・・・・・

そんなものおるわけなかろう
それは間違いなくその男に騙されておるな

ううううううううーっ!



またある日は高貴なオーラを隠しきれていない自称チリメンドンヤの孫娘、イリスと、


我輩は、汝の傍にいられるだけで心地よいのだ

ッ!?
で、でも、私は冒険ギルドの受付嬢で、バニルさんは・・・・・・。バニルさんは・・・・・・っ!



悩めるギルドの美人受付お姉さんのルナ


バニル様・・・・・・
私、決めました
今夜はサキュバスの本気を見せてさしあげます!

その通りだ見どころのある我が同胞よ!
この見通す悪魔が、汝らの活躍を見届けてやろう!


他にもバニルを崇拝するサキュバスたちなどなど、これまで影で活躍してきた者たちをも巻き込んだ愉快な話が繰り広げられることとなります。


そして、初めて語られるのは、二人が出会った過去の話。


初めましてバニルさん
駆け出しリッチーのウィズです



それは可笑しくて、ほんの少しだけ優しい物語・・・・・・。



こうして語られると、バニルのバグキャラ具合が良く伝わってきますね。
対等に渡り合ったウィズもそうですが、一度は倒した実績のあるカズマたちも相当な気がしますが・・・・・・。

そんな一方で、同様に「おかしい」のは、やはりアクセルの街の住人たち。
色々と事情はあるものの、最早駆け出しの冒険者の街ではないだろ、と。(笑)
問題に慣れ過ぎていて常識人からしたらドン引きレベルでしたし、その中心に居るのがだいたいカズマたちのパーティという・・・・・・。
てか、彼は「保護者」とか呼ばれてるのね。(笑)

次いで気になったのは、いつもより出番のあったチンピラ冒険者のダスト
今回もそのクズっぷりを見せつけ街を騒がせていましたが、やはりとある下りが気になりました。
ちょっと前から思っていたんですけど、彼ってもしかしてカズマと同じ・・・・・・なんてね。

あと、まさかの「イリス」の再登場は嬉しかったです。
「お兄様」との再会はきっと本編までお預けなのでしょうが、その時が今から楽しみですね。


そして、謎に燃えたのはバニルVSアクアのガチバトル
主人公感のすごいバニルもそうですが、なんでアクアって敵として見た方がと映えるんだろう・・・・・・。(笑)


と、今回はこんなところでしょうか。

うん、バニルの日常をもっと見てみたかったですね。
ウィズアクアに頭を悩まされ続けるバニルですが、それすらもきっと楽しんでいるんだろうな、という印象を抱きます。
彼もまた「素晴らしい世界」の住人なのでしょうね・・・・・・。


そして、最後のバニルウィズの話。
内容にも感動しましたが、その後の挿絵は本当に卑怯でしたね・・・・・・悔しいですがぐっときてしまいました・・・・・・。

うん、良かったね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。