おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト


魔法少女育成計画 episodesφ 感想

あらすじ

第一作『魔法少女育成計画』から『ACES』までに登場した、
シリーズを彩る何十人もの魔法少女を ぎゅぎゅっと詰め込んだ短編集第2弾!
少女達の知られざる活躍に、平穏かつコミカルな日々、
本編で発生した事件の思いもかけない裏側まで、見逃せないエピソードをどかんと11編収録しています!
『魔法少女育成計画』の世界にどっぷりと浸りたい方必携のこの一冊、
2016年のTVアニメ放送も決定してアニメ公式サイトも稼働開始した『魔法少女育成計画』本編と合わせてぜひお楽しみください!


※基本的にネタバレが含まれるため、続きを読む際はご注意ください・・・。

みなさまの1クリックがブログを発展させます!!m(__)m



著者 遠藤浅蜊(えんどう あさり) イラストレーター マルイノ
感想

今回は短編集第二弾ということで、これまでに活躍した魔法少女たちが幾人も登場します。
総勢、とまではいかずとも意外なつながりや、「出会い」のきっかけなど、気になるエピソードが盛りだくさんの一冊。
本編のシリアスさがあるからこそ輝く”日常”を、心から楽しめた短編集となりました・・・・・・。


と、それでは・・・・・・。
※名前に(初)が付いている魔法少女は今巻が初登場となります。


ゴーグルと亀・・・・・・7753、テプセケメイ、マナ
――あの・・・・・・お元気そうで――
マナの意外な一面や7753の”その後”を見ることが出来た話。
本編に繋がってくる話だったのですが、さて二人の距離は少し近づけたのかな・・・・・・?


とっととミュージック・・・・・・トットポップ、キーク、マジカルデイジー、森の音楽家クラムベリー
――ハーイ!あなたの恋人トットポップちゃんでーす!おひさねー!――
え、どういうこと?(笑)
なんだか衝撃の事実を知った気がするのですが、これまでの印象が一変する内容でしたね・・・・・・。


魔王を討伐したいから・・・・・・魔王パム、森の音楽家クラムベリー
――なにこれ?――
本編で片鱗があった魔王パムの残念な一面が綴らていく話。
それでも崇められるのはやはり最強だからこそ、なのでしょうね。(笑)


レインボーフレンドシップ・・・・・・レイン・ポゥ、ポスタリィ
――というわけでレイン・ポゥは頑張って友達になってね――
レイン・ポゥポスタリィがまだ友達になる前の学園生活の話。
本編を知っているからこそ感じるものがある、そんなユニークで、少しだけ切ない話でした。


三角関係の彼方・・・・・・プリンセス・クェイク、プリンセス・テンペスト、プリンセス・インフェルノ、プリンセス・デリュージ、プリズムチェリー
――そう、恋愛相談。三角関係なんだよ――
これまた少し意外な事実が語られた話でしたね。
”情報”を鵜呑みにしてはいけない、そんな一例でしたが・・・・・・それにしてもクェイクの”趣味”が予想以上に凄かった件。(笑)


Primula farinosa・・・・・・袋井魔梨華、スノーホワイト
――だから名前も忘れてないよ。袋井真理子先生――
不思議な縁で結びついた二人の話でしたが、今巻で一番好きな物語だったかな・・・・・・。
”一番の戦友”とはまた少し違いますが、これもまた一つの友情なのだろう、と。


三姉妹育成計画 restart・・・・・・プク・プック、キーク、トットポップ、うるる、中野宇宙美、プレミアム幸子
――なにこれ?ゲーム?――
とある事情の先、「魔法少女育成計画」の世界へ閉じ込められてしまったうるる宇宙美プレミアム幸子の三人の話。
個々の能力が優れている三人ですが、特に宇宙美の魔法って応用の幅が広くて本当にすごいと思います。


我らのリアルは充実しているか?・・・・・・カフリア、コクリちゃん(初)、葱乃(初)、アウロ(初)
――やっぱり色恋沙汰よりお金よね――
あまり「魔法少女」っぽくない四人が集まった話。
各自が変わった魔法の使い手なのですが、要は使い方次第なんですよね・・・・・・。


監査部門の妖精・・・・・・フィルルゥ、下剋上羽菜、パトリシア、トットポップ
――百万ポンドにも二十万ドルにも負けはしない――
本編でも切ない扱いでしたが、番外編でもやっぱり切ないフィルルゥの背景・・・・・・。(笑)
ただ、周りが特別なだけで、彼女自身は普通に有能な魔法少女なんだろうな、と。


プキン将軍の事件簿 魔法使いの殺人・・・・・・プキン、ソニア・ビーン
――我輩はこの屋敷で起こった事件を解決してほしいとの依頼を受けてやってきた――
最凶コンビの遠い昔の話なのですが、これもまた”一幕”に過ぎないのでしょうね。
そういえば、この二人の出会いってどんな物語だったのか・・・・・・少し気になります。


青い魔法少女は忙しい・・・・・・ラピス・ラズリーヌ、双龍パナース(初)
――かつて魔王塾のイベントで・・・・・・私は貴様と相見えた――
前回の短編集もそうですが、ラピス・ラズリーヌって何気に存在感が大きいですよね。
一方でそんな彼女に張り合うことが出来る双龍パナースですが、彼女も本編に登場しそうな気が・・・・・・。


と、以上になります。
明るい話からダークな話まで様々でしたが、一貫して描かれていたのは、彼女たちの”日常”でした。
”本編”を知った後だからこそ伝わってくる「想い」もあるわけで・・・・・・ぜひ、また次の短編集に期待したいと思います。

そして、次なる舞台は一つの山場を迎える予感がします。
”彼女”たちは困難を乗り越えることが出来るのか、本当に楽しみですね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
