おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出のゲーム その5 ~スーパードンキーコング2~

スーパードンキーコング2 (任天堂)

ジャンル:アクションゲーム
対応機種:スーパーファミコン

1995年11月21日 発売


多分これまでで一番印象に残ってる”サンタさんからの贈り物”ですね・・・・・・。

確か日曜日だったのかな。
朝目が覚めると枕元に「プレゼント」が届いていて、弟と二人で大喜びしながらお父さんとお母さんに話をした記憶があります。
で、普段なら朝からゲームをプレイさせてくれるはずもないのに、何故か親から勧められながら弟と説明書をにらめっこし、そしてスイッチを入れて・・・・・・。

私は水中ステージ空中ステージが、弟が地上ステージボス戦の攻略が得意で、よく二人で協力ながらクリアを目指していました。
一日一時間のルールも、「二人でやるから二時間大丈夫」という謎ルールに基づいてゲームにのめり込んだのは本当に良い思い出です。(笑)

また、スタート時の船のステージは忘れもしないですし、第二ステージの剣の姿をしたボスなんかはとても印象に残っています。
弟がかなり苦戦しており、フックを使った空中戦がメインだったので私がクリアした珍しいボスでした。

そしてゴーストレース(?)を二人で1位を狙ったりなど、そんな懐かしい記憶も蘇りつつ・・・・・・。(笑)

どうなんだろう、今やると簡単なのか、やっぱり難しいのか・・・・・・ただ一つ言えるのは、やっぱり誰かとゲームをするのは楽しいということですね。

いや、本当に笑って騒いで喧嘩して、今思い出しても馬鹿やってたななんて笑ってしまえる、そんな昔話だったな、と。



《スーパードンキーコング2》


ドンキーコングは捕まえた

返して欲しければバナナをよこせ

キャプテンクルールより



作品内容


ある夜、前作の主人公であるドンキーコングは1人でビーチへ散歩に出かけた。
しかしドンキーは翌朝になっても戻って来ず、相棒のディディーコングがビーチへ行ってみるとそこには壊されたビーチチェアと無数の足跡が残されていた。
その荒らされた跡には「ドンキーコングは捕まえた。返して欲しければバナナをよこせ。 キャプテンクルールより」と書かれた置き手紙もあった。
ドンキーはクレムリン軍団にさらわれたのだ。
ドンキーの一大事を知ったコング達は話し合いをした結果、ディディーとガールフレンドのディクシーコングがドンキーを助けに行く事に決定。
ディディーとディクシーはドンキーを助けにクレムリン島に乗り込む。(wikipedia抜粋)


本作は横スクロールをメインとしたアクションゲームとなり、プレイヤーはディディーディクシーの二匹を操作してステージのゴールを目指します。

素早い動きやスクロールアタックに優れるディディーと、ポニーテールを用いた空中移動が持ち味のディクシー、二匹にはそれぞれ特徴があり、上手く使い分ける事が攻略の鍵となります。

また、ステージに用意されたギミックや、アニマルフレンドの力を活用することで、どんな難解なステージもクリアしていくことが可能です。
そして、各ワールドを進んでいったで登場するのは一筋縄では倒す事の叶わない数々のボスたち。
ただ攻撃を仕掛けるのではなく、何が効果的にダメージを与えることが出来るのかをよく見極め、その手に勝利を収めましょう。

やがて相見える最後のボスとの戦いの末、はたしてドンキーコングを救うことが出来るのか。
それは、クリアしてからのお楽しみということで・・・・・・。



ドンキーコング2



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またえらく懐かしいゲームをw
こちらも丁度サンタさんにあやかれる年齢だったので妙に思い出深いですw

大人向きな作風でもあるスーパードンキーコングシリーズの中でも「2」は比較的、子供よりだったかなとも思います。あとBGMも1番良曲揃いです。

Re: No title

まさにその感想こそ欲しい言葉です。(笑)

やっぱり子供のころにプレイしたゲームというのはいつまでも思い出となって残っていくような気がします。
今後もちょくちょく紹介しますので、一緒に懐かしんで頂ければ嬉しく思います。(笑)

> またえらく懐かしいゲームをw
> こちらも丁度サンタさんにあやかれる年齢だったので妙に思い出深いですw
>
> 大人向きな作風でもあるスーパードンキーコングシリーズの中でも「2」は比較的、子供よりだったかなとも思います。あとBGMも1番良曲揃いです。
プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。