おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト


思い出の漫画 その6 ~ショショリカ~

今週紹介するのはこちら

ショショリカ (スクウェア・エニックス)

2003年6月27日-2007年12月27日 全10巻

作者 上杉 匠(うえすぎ たくみ)

きっかけは立ち読み・・・・・・だったかな。
当時発行していた「ガンガンWING」に掲載されていた作品であり、たまたま読んだ話が面白くて単行本を集め出した記憶があります。

作品の魅力として、料理を口にすると流れ出すポエムや、個性豊かな登場人物たちが織りなす人間模様が挙げられますが、やはり彩り豊かな”物語”が本当に好きでした。
特に主人公であるフィルシアニーの恋模様は見ていて面白かったですし、そのあまりにも直情的な愛が眩しくて・・・・・・。(笑)

また、フィルという人物が成長し、自ら『食の道』へと進む場面はとても印象に残っています。

そして彼ら「ショショリカメンバー」の行く末、その”結末”も見事なものだったな、と・・・・・・。


《ショショリカ》


食聖曰く

『食は人の重要なる行為

全てのものに与えられた権利

日々の幸せの糧である』



作品内容


祝福の女神アナリスに仕えし食聖が創った食導師養成学校”steffens”。
食の道を極めようとする者たちが集うその地にて、ある日一人の編入生が現れる。
進級試験でトップを獲り、話題を集めたその少年は、しかし過去のトラウマから食事をすることが出来ない体質であることが明かされる。
そして、「食えない」少年・フィルの『食』に携わる学園生活が幕を開ける。


成績総合上位十名が在籍する特別クラス・食品処理特殊科・・・・・・通称「ショショリカ」。
専攻学科は違えど、確かな腕を持った者たちが集うその場所に、『食』に触れる事の出来ない少年・フィルもまた名を連ねる事となります。

極度の潔癖症故に調理する事さえ出来ないという欠点を抱えながらも学園生活を過ごしていくフィル
本来必須である実技の単位を特別科目である「ショショリカ」で補うことで在学可能となる異例の生徒として名を知られる少年は、しかし進みゆく物語の中で自身が抱く”壁”と向き合うこととなります。

”食えない”身体に宿す『味以外のものまで感じ取る不思議な力』が、そして彼を想う少女が伝える”言葉”を感じたとき、本当の意味で物語は幕を開きます。


それは、【食】をテーマに競い合う料理人達の物語。


No.1 この世のすべてを食べ尽くした『食えない』少年、クロロフィル=リライト
――体に欠陥のある人間は生きるなとでも言うのか? 何様だ?――

No.2 フィル一筋の愛に生きる少女、アントシアニー=エダ
――フィルをこんな体にしたのは、私なんだ――

No.3 植物に声を届けることが出来る優男にして他称『暗黒王』、フラノイド=ジオ
――・・・・・・触れないって辛いよね。女の子一人口説けやしない――

No.4 シアニーに想いを寄せる熱き料理人、キサン=トーファ
――シアニーちゃんの手作り弁当だ。残すなんざー許さねぇ――

No.5 寡黙かつ大食らいな調論批評科専攻、カロ=ヨシヒト
――智者の舌。俺の調論批評科では有名な話――

No.6 シアニーのことが大好きなショショリカの女王様、エイコ=ペンタエン
――ちょっと雑草頭!あんたシアニー様に何やったのよ――

No.7 謎多きエイコの従者、ショー=カゼイン
――さっきの話で貴方は危険だと思いました。必ずエーコの邪魔になる――

No.8 金銭トラブルが尽きない苦学生、ドコサ=ヘキサエン
――ダメだ・・・もう・・・もうこれ以上は・・・・・・!!――

No.9 ”ラッピング”が得意な迷える変人、サーノイド=イノシン
――何故僕はここにいたのだろう・・・・・・記憶が無い――

No.10 女神に仕える神殿からの留学生、ゴットヘルフ=リノール
――これならきっと女神に喜んでいただける・・・・・・!!――


そして、後に【食聖】となる男の一物語・・・・・・。


俺、決めたんだ

ずっと・・・お前は俺を追い掛けてくれた

そのお前が手の届かないところにいるのなら

今度は俺が追い掛ける番だ――


ショショリカ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
