おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

今週の予定 2016/4/18

こんにちはSHINです。

毎週恒例の雑記を書きたいと思います。

それでは・・・。
先週の人気ページ

1位:Re:ゼロから始める異世界生活 1巻 【(1)→】

つい先日読んだばかりなのですがアニメとして見て見ると思いの外懐かしさが・・・・・・。(笑)
アレやコレがどう描かれていくのか、楽しみにしております。

2位:ハイスクールD×D 21巻 【(2)→】

ふと思えば、もう21巻まで来たんだな、と。
笑いあり涙ありの作品となりましたが、最後まで楽しませて頂きたいと思います。

3位:落第騎士の英雄譚 10巻【(NEW)↑】

舞台がついにヴァーミリオン皇国へと移ったわけですが、案の定歓迎されてなかったというか・・・・・・。(笑)
ともあれ、異国の地にてどのような物語が繰り広げられていくのか、期待したいかと。

4位:ソードアート・オンライン 17巻 【(NEW)↑】

「結局しないのかよ」というのが私の心の第一声でしたね。
ん~、これなら来月も刊行してくれればいいのに・・・・・・。(笑)

5位:六畳間の侵略者!? 21巻 【(4)↓】

こちらも21巻まで来たんですよね・・・・・・。
来月は22巻も発売されますが、今しばらく続く物語を堪能したいと思います。


今週の予定

軸はこのまま「ネトゲの嫁」でいきます。
最新10巻までは継続して読んでいくため、来週までかかるのかな。

注目している最新刊は今のところないのですが、気になった作品は購読してみようかとも思っています。
・・・・・・そういえば、まだ感想を書いていない作品があった気が・・・・・・。(笑)


雑記:たまにはちょっとした昔話でも

皆さんは、”大人”になった後で泣いたことってありますか?

例えば映画を観た、ドラマを見た、小説を読んだ、なんて『感動』した時に流す涙もあれば、悲しいこと、悔しいことで流す涙もあります。
そんな中で今回記述するのは、かつて私が”仕事”で涙を流した時のお話となります。


私は以前、24時間体制のとある飲食店にて社員として勤務していたことがあります。
きっかけであったアルバイトを通じ中途採用、その後バイト先の店舗へと配属され、私の社員生活は始まります。

ただまぁ、今でこそ思えばまだまだ子供だったんですよね・・・・・・。
『会社員』としての自覚が薄く、「バイトより大変」や、「前より責任重大」”思っている”だけであり、結局は仕事の量に押し流されることとなりました。
・・・・・・いや、実際なかなかに大変だったんですが、まぁ、何よりも必要なことを当時の私は自覚していなかったわけで・・・・・・。


そして、そんな私の上司だった店長がこれまた酷い人でした。
残業を終えて仕事を上がろうとすると、「もう帰るの?」と言い出し、シフトが被らないと「俺が来るまで待ってろ」と命令され、挙句休みの日に電話で30分ほど説教。

あとは強制参加させられる飲み会に、酔っぱらった店長の介護、高めの時計を付けていくと悔しそうに「これいくら?」とか聞いてくるし、終電がなくなるって言ってるのに二件目に連れて行こうとする。

また、仕事にて二人でお昼のピークを担当すると必ずと言っていいほど喧嘩になり、従業員からは「店長とSHINさんは一緒だといつも喧嘩してますよね(笑)」とまで言われる始末。


もう、本当にどうしようもない店長だったのですが、しかしそんな中に在ってとても多くのことを教わりました。

それは、「社会人」としての在り方であったり、面倒くさい”上長”との付き合い方
目標を成し遂げたときの喜び人を育てることのむずかしさ


そして・・・・・・。


ある日、仕事が上手くいかず真剣に退職まで考えていた私に対し、店長は個人面談を設けました。
それは会社の定められた行事であり、定期的に行われるマストの仕事なのですが、本来の時期とは異なる、そのままの意味での”個人面談”でした。

当時の私は、現在腐っている原因の一つが店長だと思っており、ここぞとばかりにその胸中の苛立ちをぶつけます。
決して温厚とは言えない店長でしたが、何ら反論することなく私の言葉を、ただ怒ることも謝罪することもなく聞いていました。
やがて吐き出すだけ吐き出した私は、なんだか空しい気持ちになってしまったのを今でも覚えています。
そして、その後に語られた話も、今なお鮮明に覚えています・・・・・・。

初めは、私の仕事に対する評価でした。
良いところ悪いところも話しつつ、影で動いていた知りえない働きや、それがどう業績に繋がっていったのか
そして、普段は絶対口にしないような私への”思い”と、将来のビジョン。

新入社員でここまで意見を口にしたのはお前が初めてだとか、もし俺が先に異動したら誰が店を支えると思ってるんだとか、笑いながら、でも真剣な眼差しで真正面から向き合って話をしてくれました。

それが欲しかった言葉だったからなのか、あれだけ張り合ってきた店長の言葉だからなのか、今でもよく分かりません。
ただ、私は本当に心から涙を流して店長の言葉を受け止めていました。
自分が頑張ってきたこと、でも上手くいかず成果を挙げることも出来なかった事。
それらを思い返し、そしてまた涙する。
店長には「泣いてる時間なんてもったいない」なんて笑われましたが、私にとっては何にも代えがたい大事な時間となりました。


ただ、実はこの時の事が私の”転職”のきっかけとなりました。
それはこれより1年先の話となるのですが、元より私自身に思うところがあり、結果としてその背を押した形になったわけですね。
しかし、そこに負の感情はなく、私としては「新たな挑戦」に臨んだつもりでいます。
そして店長とも話をし、渋々ながらも認めて頂いた先、今に繋がります。

業態こそ変わりましたが、店長から頂いた数多くの教えは今でも心に残っています。
その言葉を胸に、私なりの”成功”を遂げてきたつもりでいます。


さて、今回なぜこんな話をしたのかというと、今度その店長との飲みのお誘いを受けたことに起因します。
仕事を辞めた私に「来い」と命令する元上長。
話によれば重要な店舗に着任されたとのことで、だいぶストレスが溜まってそうな印象を受けました。
積もる話もありますが、どうせ終電では帰れず、朝方店長を家まで送る羽目になるのでしょう。
なので、当時よりも高価な腕時計を付けて行こうかと思います。
悔しそうな店長の顔を酒の肴にしつつ、まずは恩師との懐かしい話でも一つしようかと・・・・・・。
あれだけ泣かされたんですから、それくらいの悪ふざけは許してくれますよね?(笑)


謝辞

中々に忙しかった先週ですが、なによりも大きな話題となったのはやはり熊本の地震でしょう。
今なお継続的に続いていく地震ですが、ニュースを見るにも厳しい状況のようですね・・・・・・。
私もいくらか募金をしようとは考えているのですが、それがいち早く復興へ繋がることをただただ願います・・・・・・。

と、今回はそんな話をしつつ、それでは皆様、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

SHIN
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト