おすすめサイトの新着記事




グリモア ~私立グリモワール魔法学園~  2014年12月 パーティ運営委員会! 聖夜協奏曲 編

グリモア ~私立グリモワール魔法学園~

公式サイトはこちら


パーティ運営委員会! 聖夜協奏曲 編


クリスマスパーティで事件発生!?

みんなと協力して解決しましょう!



※以下、ネタバレ注意
12月24日のクリスマスイヴに開かれたクリスマスパーティ。
転校生もゲストとして参加することになったのだが、いざ蓋を開けてみれば少女たちとともにあちらこちらに走り回るはめとなる。
不足している料理に、プレゼント作戦、そして人探しなど、休まることの無いクリスマスが今、幕を開ける。


【月宮 沙耶 CV:ゆかな】・・・神宮寺 初音の付き人兼教育係。
私は初音様のお望みを叶えてさしあげるのが仕事なので。
今回のヒロインの一人。
自由奔放で我が儘な主の要望に対し、しかし十全を以て応える理想のメイド。
その在り方はプライベートを犠牲にしてまで主に尽くすといった、非情に強い忠誠心を見せるものである。

今回は神宮寺 初音の提案により転校生の協力の元、不足している会場全体のディナーを追加で用意することとなる。
そんな中、月宮 沙耶転校生の二人だけの時間が訪れると共に、自身の主人に関する話が語られる。
自分がいつ死ぬかも分からない運命の中にあること、だからこそ後悔の無いように刹那的に生きていること、そして月宮 沙耶という人間にとって彼女こそが命の恩人であり、だからこそ主の望むことをすべて叶えたい。
それは、いずれ神宮寺 初音本人の口から語られた時に”言い訳”に聞こえないよう、そして自分の想いを知っていて欲しいからだと月宮 沙耶は話す。
その後、料理の準備が出来た後、転校生の為に用意しておいた小さなケーキを、彼の提案により半分ずつに切り分け二人で食べることとなる。
小さいケーキがさらに小さくなったことに苦笑いしつつも、主以外の人間との食事は久しぶりだと小さく笑みをこぼすとともに感謝の言葉を伝える。


【シャルロット・ディオール CV:荒川 美穂】・・・【ヴィアンネ教司会】から派遣された魔物退治のエキスパート。
ご一緒していただきありがとうございます。これも主の思し召しです。
今回のメインヒロインの一人。
歓談部に所属している温和な雰囲気を醸し出すお姉さん、にも見えるのだが、その正体は神に祈りを捧げる聖職者である。
ちなみに、正確には生徒ではないのだが、学園生たちとともに授業を受け魔物討伐にも参加している。

クリスマスパーティにはスタッフとして参加しており、参加者にクリスマスカードを配る仕事を任される。
これまで関わりを持てなかった学園生たちと会うのが楽しみだと話す一方、同じ歓談部に所属していながらも面識の無い東雲 アイラと挨拶をするいい機会だと、彼女を探すことにする。
その最中、先刻まで彼女と共にいたという転校生に手伝ってもらうことになるも、すれ違いが続いていくことから次第に避けられているのではないだろうかと落ち込んでしまう。
しかし、東雲 アイラから届けられた”探してくれたお礼”のクリスマスカードを受け取ると、言葉だけでも十分だと嬉しそうにほほ笑む。
ちなみに、聖職者の彼女にしてみれば”本来のクリスマス”とは異なる催し物なのだが、そのことに関して何を言うでもなく、純粋にパーティを楽しむ姿が見られた。

東雲 アイラが【吸血鬼】を自称していることに対して、喜ばしくないものの退治しようとは思っていないと語っており、一方で東雲 アイラは彼女とは積もる話もあり長くなるだろうからまた別の日にと話していた。


【海老名 あやせ CV:原田 ひとみ】・・・歓談部所属の話好きなお姉さん。
お疲れ様です、お祝いのシャンパン、一緒に飲みませんか?
今回のヒロインの一人。
どんな話題にも丁寧な返事を返してくれると言うことから聞き上手なお姉さんとして学園生から慕われる。

クリスマスパーティでは参加者として楽しむ一方、同じゲスト側にも関わらず大忙しな様子の転校生を気に掛ける。
彼のことは弟のように思っているらしく、そのお姉さん気質を遺憾なく発揮する。
その中で、友人たちへと編んだマフラーの内一つを転校生にプレゼントする。
また、疲れた様子の転校生に対して労いの言葉をかけると共にその後も付き添うことにする。

余談だが、彼女の編んだマフラーは、良く出来てはいるが”子供っぽいデザイン”のため恥ずかしいらしく、東雲 アイラエミリア・ブルームフィールドは内心で羞恥に悶えていた。
また、基本的に今回のトラブルとは無縁だったのだが、彼女の編んだマフラーが結果的に事態を収束させることとなる。

事件がおおよそ解決した頃、東雲 アイラから話を聞いたことにより【転校生の過ごしたクリスマス】を知る唯一の人物となる。


【冬樹 ノエル (2) CV:原 紗友里】・・・【冬樹姉妹】の双子の妹。
だからがんばる。お姉ちゃんに少しでも近づきたいの。
今回のヒロインの一人。
ビンゴ大会一等の景品である「金券」が執行部から認められなかったことを受け、急遽代わりのプレゼントを探すこととなる。

今回のクリスマスを機に疎遠関係にある姉・冬樹 イヴと少しでも距離を縮めようとプレゼントを渡す計画を立てる。
そんな中で、協力を申し出た転校生に対し、これまで拒否され続けたことから次第に怯えてしまうようになっていたが、彼から聞く「冬樹 イヴ」の話に昔の姉の姿を見たことで「勇気をもらった」と感謝の意を伝える。

クリスマスプレゼントに選んだのは【双子のクマのマスコット】と姉が家を出る時に置いていった【おそろいのブローチ】
綺麗に包み、とても大切にしてしていたブローチを妹の部屋置いていった冬樹 イヴ
そんな思い出のブローチを手に、「冬樹姉妹」はクリスマスの夜に”再び”出逢うこととなる。

その後、冬樹 ノエル「嬉しいことがあった」と笑顔でパーティを盛り上げる姿を見せる。


【南 智花 (4) CV:石原 夏織】・・・面倒見の良い、転校生の最初の友達。
こんな大勢の前に立つの、久々で緊張しちゃうなぁ。
クリスマスイベントにはスタッフとして参加し、ビンゴ大会の司会を努めることになる。
いつもとは違うサンタをイメージした赤いドレスを身に纏うが、シャルロット・ディオールに「露出が多い服」と表現された時には「シスターさんに言われると罪悪感が・・・」と苦笑いを浮かべていた。


【歓談部】・・・グリモアに存在する部活動の一つ。
文字通り「歓談」を目的に設立された部活動であり、お茶やお菓子などを揃えて話に花を咲かせている光景が見られる。
また、部員以外の生徒にも開放されているようで、よく「お客さん」が来る様子。
主な所属生徒は海老名 あやせエミリア・ブルームフィールドシャルロット・ディオール東雲 アイラの四名。


【ヴィアンネ教司会】・・・シャルロット・ディオールが所属する組織。
正式名称は「ジャン=マリー・ヴィアンネ教司会」
【最初の公的な魔法使い育成機関】であると言われる。


エピローグ

ドタバタ劇が繰り広げられたものの、無事にそれぞれ事件を解決した一同。
また、ビンゴ大会も盛り上がりを見せ、クリスマスパーティは大成功を収める。

しかし、そん裏で海老名 あやせは、同日同時刻において【もう一つ別の事件】があったことを東雲 アイラから聞かされる。
そして、クリスマスパーティの裏で繰り広げられた風紀委員転校生の物語が、いま明かされる。


『緊急出動 鐘の音は遠く』へ続く・・・・・
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
