おすすめサイトの新着記事

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出のゲーム その6 ~ファイナルファンタジーⅣ~

ファイナルファンタジー4 (スクウェア)

ジャンル:RPG
対応機種:スーパーファミコン

1991年7月19日 発売


ドラゴンクエストⅤに次ぎ、人生で二番目にプレイしたRPGですね。
やはり当時は「ファイナルファンタジー」というシリーズを知ることもなかったので、ドラクエの”ターン制”ではない”アクティブバトル”には苦戦した記憶があります。
ピンチだから回復魔法を使いたいのに、コマンド入力に焦って間に合わず・・・なんてことは経験者であれば一度は体験したことではないでしょうか?

また、一方で何が思い出に残っているのかと言えば、そのシリアスな物語もそうですが、何よりも強いのは数多くの【初見殺し】の山でしょう。(笑)
今でこそ認知が広がり「攻略法」を知る人も大勢いますが、なんら予備知識なしにプレイすると全滅回数が凄まじいことになる今作品。

試練の山で一度撃破したのに不意打ちをかけてくるゾンビとか、自分に”ライブラ”で弱点を教えて、そこをつくと猛スピードで魔法の追い打ちをしてくるゴブリン
宝箱を開けるとやたら強いモンスターの襲撃に遭いダメージ床のギミックに気付かず回復しながら進んだ先で出会うモルボルとかいう名のトラウマ
他にもラストダンジョンで徘徊するドラゴンの群れや、フェイズとかいう顔面パンチをかましたくなるリフレクモンスターなどなど、まず間違いなく初プレイでノーミスだった人はいないことでしょう。

そして、唐突にパーティを離脱する仲間たち。
入手したばかりの”大地の衣”を装備していったテラと、”ブラッディスピア”を持ち去ったカインおまえらは本当に許さない。(笑)

と、そんなトラウマ製造機なファイナルファンタジー4ですが、それでもどこか魅力に溢れているんですよね。
クセになるというか、リメイクされるたびにプレイしたくなるわけで・・・・・・。

もし未経験の方がいらっしゃるのでしたら、何の情報もなしにプレイしてみる事をおススメします。
そこにはもしかしたら、何か新しい「発見」があるのかもしれないですよ?


《ファイナルファンタジー4》

ぼくは ミシディアで・・・・

つみもない ひとびとから クリスタルを!

この あんこくきしの すがたどうよう

ぼくの こころも・・・・!


ぼくは へいかには さからえない

おくびょうな あんこくきしさ・・・・



作品内容


強大な軍事力を持つバロン王国の飛空艇団「赤い翼」の隊長セシルは、ミシディアから「水のクリスタル」を奪うという任務を受け、これを達成した。
しかしその任務に疑問を抱いた彼は、クリスタルを渡す際にその事を王に問うが、王はセシルから赤い翼隊長の任を解き、代わりにミストへ幻獣退治に赴くことを命じた。
セシルは竜騎士団の隊長である親友カインと共にバロンを旅立つのだった。(wikipedia参照)


主人公・セシル軍事国家バロン王国の暗黒騎士として名を挙げる兵士。
しかし、一方でその姿や闇の力で人々を傷つける事に心痛める優しき青年でもあった。
そんな彼が、辿ることとなる物語は、多くの出会いと別れ、そして巨大な悪との戦いにまでなる、数奇な旅路となる。

敵となった軍事国家バロン王国、そして宿敵・ゴルベーザ

彼の者たちと戦うには暗黒騎士である自分と決別しなければならない。
その決意を胸に秘め、暗黒に身を堕とした青年が因縁の地にて己と向きあったとき、物語は大きく動き出す。


親友の竜騎士・カイン恋人の白魔導士・ローザ生き残りの召喚士・リディア復讐を誓う忍者・エッジ
旅路で出会った運命の仲間たちとともに、生まれ変わったセシルは真なる敵へと立ち向かう。


いこう ぼくたちの たたかいへ・・・・!



そして、彼らは星を渡り月へと舞い降りる。
その先に待つ、最後の戦いに臨むために・・・・・・。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SHIN

Author:SHIN
ブログを開設してから一年が経ちました。
今後ともよろしくお願いいたします。

現在は私事により不定期更新中。

毎週の更新予定は『今週の予定』よりご確認ください。

@SHIN_seasons

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
当サイトの閲覧者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ライトノベル
4位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

皆様の1クリックでブログが潤います^^
注目のゲーム


RPGツクールMV
2015/12/17

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
2016/3/31

アイドルマスター プラチナスターズ
2016/7/28

ファイナルファンタジー XV
2016/9/30
Twitter
リンク
リンクフリーとなっています!! 相互リンクを希望していただける方はご連絡ください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。